• ベストアンサー

テレマガ応募者全員サービスの配送方法について

テレビマガジンの応募者全員サービスというものを初めて申し込みました。 DVDが届く場合、配送方法は郵便・メール便・宅配便等のどれが使われるのでしょうか。 また、私は11月3日の夕方に振り込みが済んでいます。 4日に振り込みした方がもう届いたという話を聞き、少し心配です。 ところが、先日誤って受領書を捨ててしまったようで、問い合わせも出来ず… まだ4週間以上は経っていないので、しばらく様子を見るのが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.1

こんばんは 全員プレゼント全般の話になりますが・・・。 基本的に、全員プレゼントの場合、 応募者の所在地に関わらず読者負担金額は変わらないので、 郵便で送れない、かさばるもの以外は宅配便は考えにくいです。 私が大昔に別の雑誌で応募した時は、VHSビデオだと郵便、 目覚まし時計などかさばるものは宅配便だった記憶があります。 質問者の方の場合、品物は通常パッケージのDVDと思われるので 基本的には郵便、もしくはメール便というところでしょう。 全員プレゼントの場合、ある程度の応募数を事前に想定して発注をかけていますが 人気があるものですと、想定した応募数を超えた応募が集まることがあります。 こういう場合は、締め切り後に追加発注をかける場合もありますので 品物の到着まで、1~2ヶ月かかることもあります。 質問を拝見する限り振込みということですが、 そもそも11月3日は祝日なので、振込み日は翌営業日の11月4日付けになります。 基本的には、編集部への到着順に処理が行われますが、 質問での全員プレゼントの応募方法が不明なので、何とも言えません。 質問者の方の応募が遅れることも考えられますし、追加発注分に回ることもありえます。 このあたりの情報は、本誌の全員プレゼントのページに説明があると思います。 そこで4週間たっても届かない場合は問い合わせをして下さい等の記述と問合せ先が載っている思います。 気になる場合はすぐにでも問い合わせてみるのがいいと思いますよ。 少なくとも、払い込み番号等が分からないと問い合わせを受け付けないということはないでしょうから。

yuto666
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 私よりも振込みが遅い方が続々と届いていて不安になっていたのですが、問い合わせをする前に無事商品の方は届きました。 次回以降の参考とさせて頂きます。 改めまして、本当に有難うございました。