ネット接続のセキュリティが勝手に変わる!対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げると、インターネットオプションのセキュリティレベルが勝手に変更される問題が発生しています。アンチウィルスソフトからの警告を受け、ブロックする選択をしても、設定がカスタムになった状態で再度セキュリティが変更されてしまいます。この問題に対処する方法を教えてください。
  • 上記の問題に加えて、Lang8というサイトにログインできなくなりました。ネット接続のセキュリティの変更と関係があるのか、ウィルス的な影響を受けているのか、心配です。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • もしもウィルス的なものを取り込んでしまった場合、どのように検出すればよいのでしょうか?セキュリティの設定が変えられる現象があるため、徹底的なスキャンが必要かもしれません。ウィルス検出の方法や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続のセキュリティが勝手に変わる

PCを立ち上げると、 インターネットオプション>セキュリティ>信頼済みサイト のセキュリティレベルが勝手に変更させられました、と、アンチウィルスソフトから警告を受けます。 そのたびに、ブロックするを選択するのですが、すでにIEでは設定がカスタムになっています。 その直後にセキュリティ高レベルに変更しているのですが、毎度毎度出てくるのでさすがにおかしいと思っています。 どのように対処すればよいでしょうか? またこの影響かわからないのですが、Lang8というサイトにログインできなくなりました。 なにか影響を受けているのでしょうか?たとえば閲覧されているとか? 間違えてウィルス的なものをとりこんでしまった場合、どのように検出すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>間違えてウィルス的なものをとりこんでしまった場合、どのように検出すればよいでしょうか? パソコンを、起動する前にケーブル等を抜きネットから切り離して、使用されているウィルス対策ソフトでスキャンをしてください。 具体的に、どの様なソフトを利用されているか分かりませんが有償のセキュリティ対策ソフトを利用されているなら、サポートに問い合わせてどの様な対処をしたら良いかを聞いてください。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 他のオンラインスキャンを利用して、感染の有無を調べることも可能です。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html あとは、一般的な対策を行っているかを確認してください。 どうしても駆除できないようなウィルス等や、簡単に直せないトラブルならリカバリをする方が良いと思います。

koala-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1