• ベストアンサー

銀行で引き落とし

ぼくはりそな銀行なんですが、先日キャッシュカードを落としてしまいました。 手元にお金がなく引き落とししたいんですが コンビニにあるATMなどではなくりそなの支店にあるATMでなら通帳だけでお金を降ろすことができると聞いたのですがそれは本当でしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、通帳だけではATMで出金できません。 例外はゆうちょ銀行で、キャッシュカードを持っている(暗証番号を設定している)場合は、通帳+暗証番号 で、ATMで出金できます。 キャッシュカードがなくても、通帳が手元にあるなら、通帳+登録印鑑(金額によっては +本人確認書類)で、窓口で出金できますので、安心してください。 「落とした」ということですが、警察に届けは出しましたか。万が一悪い人に拾われても、暗証番号がわからなければ(りそな銀行なら生体認証ですかね)、勝手に出金されないとは思いますが。 なお、キャッシュカードの再発行手数料は1000円ですね。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html  銀行は(特にりそな銀行は)、窓口の業務を減らし できる限りネット取引やATMで対応しようとしていますので、キャッシュカードがないと不便だと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#188443
noname#188443
回答No.1

自信はないのですが…たぶんキャッシュカードなしでは どこでも無理だと思います。 頼りない回答でごめんなさい。