• ベストアンサー
  • 困ってます

減数分裂第二分裂と染色体・DNA数

馬鹿丸出しの質問で申し訳ないです。 どうして減数分裂の第二分裂ではDNA数は半減するのに染色体数は変わらないのでしょうか?(2n→n→1/2nとならず2n→n→nとなるのはどうしてですか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3661
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 一応半減してはいます。  第一分裂が始まる前までに、DNAの複製が行われて、細胞核内のDNA数が2倍になります。  そして、複製によって出来た、同じ塩基配列を持つDNAが2本1組となって、1本の染色体が形成されます。  減数分裂の第一分裂では、1対(2本)の相同染色体が1組となって、二価染色体を形成します。  二価染色体は2本の染色体が1つの束になったものであり、染色体は2本のDNAが束ねられたものなのですから、結局、二価染色体は4本のDNAが束になっている事になります。  減数分裂の第一分裂では、二価染色体の中の2本の相同染色体が、2個の娘細胞中に各々1本ずつ分配されますから、2n→nとなります。  次に、第二分裂においては、1本の染色体に含まれている2本のDNAが、2個の娘細胞中に各々1本ずつ分配されます。  1本の染色体は、2本のDNAから成り立っているのですから、1本しかDNAを含んでいない染色体は、完全な染色体の半分だけと見做す事が出来ます。  ですから、ある意味2n→n→1/2nとなっているとも言えなくもありません。  この様な分裂の後半に現れる、DNAを1本だけ含んでいる染色体の事を、染色分体と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 Tacosanさんとotxさんもありがとうございました。 個人的には一番わかりやすかったkagakusukiさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)

まず、大前提として分裂時に何を「n」で表すのか? ということをしっかりおさえてください。 ここでほとんどの人が、ごっちゃにすることがあります。 2通りあるということをおさえてください。 ひとつは「遺伝子量(DNA量)をnとする」です。 この場合、減数分裂では最初にDNA量が2倍になります  2n 次にDNA量の増加を伴わない2回の連続した分裂が起こりますので 2n→n→1/2n となります。それで卵子、精子はDNA量が1/2になり 受精すると、nとなります。 もうひとつは「染色体数をnとする」です。質問者さんはこちらを言っています。 前提として、染色体とは単なる構造体であって、 そこにどのくらい遺伝子量(DNA量)が含まれているかは全く関係ありません。 染色体を「X」で表します。(染色体数はnです) 分裂開始時には、「DNA量」が増幅されます、この時染色体が結果として増えます。 なので、2n(2X)となります。 最初の分裂で XX これがそれぞれの細胞に分かれるので X                        X 2つの細胞にそれぞれ染色体がひとつずつになりました。よって染色体数はn(X)となります。 そして問題の次の分裂ですが、 「X」には2つの棒がありますよね。1つの「X」から2つの「I」ができるのです つまり X                         X それぞれ「X」が分かれて I          I         I           I となるのです。ここで私は最初に言った 染色体とは単なる構造体であって、そこにどのくらい遺伝子量(DNA量)が含まれているかは全く関係ない を思い出して下さい。 細胞は4つできます、「I」も4本あります。 細胞あたり染色体は1本=nあることになります。 つまり、細胞あたりの染色体数はn(I)となるのです。 (染色分体とか、混乱する単語もありますが、あまり難しく考える必要はありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

厳密に言えば, DNA数も半減するし染色体数も半減します. ただし, 「n」が表わすのは核相であって染色体数ではないので, 「2n→n→1/2n」というのはナンセンスです. n を使って表すなら, (もちろん「正しい表現」ではありませんが) 2n (生殖母細胞) → 2n×2 (減数分裂前の DNA の倍化) →n×2 (第一分裂終了時) → n (第二分裂終了時) のようなイメージになろうかと.

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3242527.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!