• 締切済み

鬱による外出不可で体重増加で困っています

7前くらいに鬱を発症しました。いろいろな薬を試して、今は、薬剤ではサインバルタ,デパスと、1,2回/月のカウンセリングでコントロールしているのですが、病院に行く以外は一切外に出られなくなりました。以前は、ものすごく痩せていたのですが、4か月程で20kg太ってしまい、その姿があまりにも以前の痩せていた時よりも醜く感じ、更に外に出られなくなってしまいました。外に出られない、でも食事(デリバリー)でストレスを発散するで、負のスパイラルに陥っています。 病院に行くのもやっとな感じなのですが、頑張ろうと思えば(気分の良い日などは)、外に出られます。でも、この(太った)姿が恥ずかしく、家で引きこもっています。 何か気分を変える事ができる、また、自分はこうした等、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

鬱はおいといてダイエットから始めたら如何でしょう 痩せ始めたら喜びがまし 自分にも自信がもて 何かやってみたいって気持ちになるんじゃないかな もしかしたらダイエットのおかげで鬱も治っちゃうかもよ ダイエットは気合いがいる 私もやった 一年かけて18キロくらいかな ダイエット後って世界が変わるんですよね あなたも変わると思います まずはダイエットから(^_-)

arduis
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに仰る通りかもしれません。7年間鬱病治療を継続してますが、その間、私の身長が152cm, 40kgをきった時があります。その時は、痩せすぎでしたが、太っている自分より、その痩せている時の方が、活発的で外に外出出来ていたように思います。今は、まず、痩せて、その姿を外出して人に見られても大丈夫なようにすると気持ちも前向きになってくるんだと改めて感じました。ありがとうございます。

回答No.3

家庭菜園≒ベランダ菜園で丹精した自然食品を摂るようにし、 家事なども、この時季でも半袖短パンで汗が噴き出るくらいに行いましょう。 除草を含めた野菜作り、家事はエクササイズになります。 他、ヨガ式の呼吸法だけでもセロトニンを増やしたり ダイエット効果があるなど 多様な効果がありますので、お勧めです。 カラダが動くのであればパワーヨガのもとになった アシュタンガヨガをお勧めします。 脳髄をつかうこともダイエット効果がありますので: 〈数独〉 〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉 〈千ピース以上のジグソーパズル〉 〈数理パズル〉 〈クロスワードパズル〉 を行ってみてください。短時間で完了すること、 諦めないこと、それに間食しながら行わないことは、 心がけてください。 質問者さま自身でパズルなどを作れるようになると 更にダイエット効果があるでしょう。 イスに座ってTVを観ているときなどには、 スリッパを床から数センチ離してキープした状態で観るように するだけでもダイエット効果があります。 水を入れた2リットル入りのペットボトルを持って TVを観ながらスクワットをするのも効果があります。 伝統芸能の「お能」の能エクササイズもお勧めです。 体幹や深層筋にはベストです。 片手でできる家事の際、もう一方の手に 水を入れた2リットル入りのペットボトルを持って 行うことも考えてみてください。 歩く際には踵を床に着けずに歩いたり、 他にも、座布団3枚のスペースがあれば 多種多様なエクササイズが可能です。 食べる姿勢、書く姿勢、歩く姿勢、座る姿勢、 暮らしの中で、常に、美しい姿勢をキープすることも 心がけてください。 Einstein's Riddle Sudoku で検索して解いてみてください。

回答No.2

抗鬱剤の中には食欲を増殖させるものもあるので気をつけたほうがいいです。私はジプレキサという薬で15キロ太りましたが肥満治療で10キロまで減量できました。 治療は薬を飲むだけですが便通が良くなる薬なので食事してもすぐにトイレに行ってしまいます。あまり太ると糖尿病などの病気を併発する可能性があるので注意してください。

arduis
質問者

お礼

ありがとうございます。私もジプレキサで最初は太り初めたので、すぐに切り替えてもらいました。が、その後、仕事のストレス等もあり、食事をする事でストレス発散という方法からは切り替えは出来ず、太ってしまいました。確かにこのままだとDMの恐れがありますよね。最悪だ…試してみます。ありがとうございます。

noname#146682
noname#146682
回答No.1

私も今うつで療養中です。 数か月会社を休職しております。 私は少し体が動かせそうなときは 「カーヴィーダンス」http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_13665152/1.1/ をやったり、もっと動かせるときは「ヤーナリズム」http://www.kubireru.jp/pc/10minutes/?af_id=331&s_ms=90ADW2_20002918 をDVDに合わせてやっています。 どちらも1レッスン10分程度なので無理なく気軽にできると思います。 私は体調が悪い日もあるので週2~3回しかできていませんが 運動をして代謝がよくなったのか最近はご飯を食べるだけでも 体がぽかぽかとしてきます。 痩せやすい体になってきたのかもしれません。 DVDだったら家の中でもできるのでおすすめですよ。 うつには軽い運動をするといいという本(https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00813532009)もあるくらいなので 私はそれを信じて少しずつ実践しています。

arduis
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら、確かに出来るかも… やってみます!ありがとうございます。