帝王切開後の胎盤の機能について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先月下旬に予定帝王切開をしましたが、術中にお医者様が「胎盤が落ちかけているね」と言われました。
  • 胎盤が落ちるとは胎盤の機能が落ちかけていることを意味し、その結果お産の始まりがくる可能性があります。
  • 術前処置でのデータでは収縮が10分間隔になっていましたが、陣痛ではなく比較的痛みは軽いです。帝王切開は出産予定日の前日に行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただ、知りたいだけなのです

先月下旬に、予定帝王切開しました。 術中にお医者様が 「胎盤が落ちかけているね」と仰っていました。 「はがれかけているね」だったと記憶していたのですが、それだったら早期胎盤剥離で ものすごい激痛を伴ってショック状態になっているはずです。 (2日前から出血が続いていましたが、内診の刺激によるものだと思います) 「胎盤が落ちる」だとしたら 「胎盤の機能が落ちかけている」の意味だと思います。 胎盤の機能が落ちかけて、どれくらいの時間で陣痛の始まりなど いわゆるお産の始まりがあるのでしょうか。 術前処置で、NST(だと思います、腹部に帯のような計測器)のデータを見た助産師さんは 「収縮が10分間隔になっている」と仰っていましたが、陣痛ではないと思います。 多少はって痛いな、というくらいで、普段の下痢や便秘や、帝王切開術後の数日間のほうが 比べ物にならないくらい痛かったですから。 帝王切開は、出産予定日の前日に行われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが… 私の友人は予定日1週間前に出血があり受診したところ、胎盤がはがれかけていたそうで、このまま出血が続くと危ないからと、3日ほど入院していました。痛みはなかったようで出血も止まったので退院し、予定日どおり出産しましたが、やはり胎盤が一部はがれていたそうです。普通は痛みを伴うことが多いのに、良かったねと言われたそうです。友人は出血が止まったので退院し普通分娩で出産しましたが、あのまま出血が続いていたら、最初の入院の時点で帝王切開になる予定だったそうです。はがれてしまえば胎盤早期剥離で痛みを伴うことが多いそうですが、はがれかけてる程度なら必ずしも痛みがあるわけではないようです。 あとNSTで10分間隔、張りも感じておられたなら陣痛だったと思います。私も2児の母で1人目は陣痛からでしたが、10分間隔の頃は痛みなんてなく、なんとなく張ってるかなーくらいで、横になってジッとしてなければ気付かなかったかもしれません。まぁ私の場合は痛みに強いのか何なのか、1分間隔になっても「あ~今痛いですぅ」くらいなもので余裕でした。だからまだまだ生まれないと思われていて、陣痛室のトイレで頭が出てしまい、大慌てで分娩台に上がりましたよ。 素人の私の想像ですが、質問者さまの場合は出血もあったようなので、胎盤がはがれかけており帝王切開になったのだと思います。内診の刺激で出血することもありますが、2日も続くことはないと思います。そのまま出血が続いて胎盤早期剥離で母子とも危険な状態になってしまうより、どちらも元気なうちに出産…という形を取られたのだと思います。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、回答が来るか、来ても 「今更言っても」て回答になるんじゃないかと心配でした。 胎盤剥離でも、一部であれば痛みを伴わないことがあるのですね。 ちなみに帝王切開ですが、母体低身長のため、母子手帳をいただいたときからその可能性は言われていました。 それはそうとして、Beefree様、すごいです! 1分間隔の陣痛で >「あ~今痛いですぅ」くらいなもので余裕でした だなんて!