• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ただ、知りたいだけなのです

先月下旬に、予定帝王切開しました。 術中にお医者様が 「胎盤が落ちかけているね」と仰っていました。 「はがれかけているね」だったと記憶していたのですが、それだったら早期胎盤剥離で ものすごい激痛を伴ってショック状態になっているはずです。 (2日前から出血が続いていましたが、内診の刺激によるものだと思います) 「胎盤が落ちる」だとしたら 「胎盤の機能が落ちかけている」の意味だと思います。 胎盤の機能が落ちかけて、どれくらいの時間で陣痛の始まりなど いわゆるお産の始まりがあるのでしょうか。 術前処置で、NST(だと思います、腹部に帯のような計測器)のデータを見た助産師さんは 「収縮が10分間隔になっている」と仰っていましたが、陣痛ではないと思います。 多少はって痛いな、というくらいで、普段の下痢や便秘や、帝王切開術後の数日間のほうが 比べ物にならないくらい痛かったですから。 帝王切開は、出産予定日の前日に行われました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答にはならないかもしれませんが… 私の友人は予定日1週間前に出血があり受診したところ、胎盤がはがれかけていたそうで、このまま出血が続くと危ないからと、3日ほど入院していました。痛みはなかったようで出血も止まったので退院し、予定日どおり出産しましたが、やはり胎盤が一部はがれていたそうです。普通は痛みを伴うことが多いのに、良かったねと言われたそうです。友人は出血が止まったので退院し普通分娩で出産しましたが、あのまま出血が続いていたら、最初の入院の時点で帝王切開になる予定だったそうです。はがれてしまえば胎盤早期剥離で痛みを伴うことが多いそうですが、はがれかけてる程度なら必ずしも痛みがあるわけではないようです。 あとNSTで10分間隔、張りも感じておられたなら陣痛だったと思います。私も2児の母で1人目は陣痛からでしたが、10分間隔の頃は痛みなんてなく、なんとなく張ってるかなーくらいで、横になってジッとしてなければ気付かなかったかもしれません。まぁ私の場合は痛みに強いのか何なのか、1分間隔になっても「あ~今痛いですぅ」くらいなもので余裕でした。だからまだまだ生まれないと思われていて、陣痛室のトイレで頭が出てしまい、大慌てで分娩台に上がりましたよ。 素人の私の想像ですが、質問者さまの場合は出血もあったようなので、胎盤がはがれかけており帝王切開になったのだと思います。内診の刺激で出血することもありますが、2日も続くことはないと思います。そのまま出血が続いて胎盤早期剥離で母子とも危険な状態になってしまうより、どちらも元気なうちに出産…という形を取られたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直、回答が来るか、来ても 「今更言っても」て回答になるんじゃないかと心配でした。 胎盤剥離でも、一部であれば痛みを伴わないことがあるのですね。 ちなみに帝王切開ですが、母体低身長のため、母子手帳をいただいたときからその可能性は言われていました。 それはそうとして、Beefree様、すごいです! 1分間隔の陣痛で >「あ~今痛いですぅ」くらいなもので余裕でした だなんて!

関連するQ&A

  • 帝王切開の為の検査

    現在34Wの妊婦です。 ずっと逆子で、来週の検診でも逆子なら帝王切開に向けての準備で、検査をします、って言われました。 私自身は逆子が治らなくて帝王切開で産むこと自体には抵抗ないです。 ただ、どんな検査をするのかなぁ~?ってちょっと気になってます。 (今度病院行けば分かることですが…) 病院によっても異なると思いますが、帝王切開した方で事前に検査した方、どんな検査だったか教えてください。 ちなみに、うちの病院は自然分娩なら「血液検査」「おりもの検査」「胎盤機能検査」「NST」等の検査があります。 これらの検査は帝王切開の場合はやらないのかなぁ?と。 「NST」とは、お腹になにか巻きつけて、お腹の中の赤ちゃんの心拍とかを計る検査ですよね?? 折角だから、NSTは受けてみたいなぁ~なんて思っているのですが…。

  • 早期胎盤剥離経験後の出産の不安

    はじめて質問します。 初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。 そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。 ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか? 実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。 今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・ 出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開の保険給付金について質問です

    今年6月に胎盤早期剥離になり緊急帝王切開で出産しました。生命保険に入っていましたのでお金がおりたのですが次回また帝王切開だった場合も保険はおりるのでしょうか?来年7月に出産予定なのですがまちがいなく帝王切開になるようですので誰か教えていただけますでしょうか?

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 予定日過ぎたけど、陣痛促進剤は使えない!!

    予定日を過ぎた妊婦です。 骨盤の形が悪く、 通れる保証がないため、促進剤は使用しないほうがいい、と言われました。 そのため、あと数日で陣痛が来なかったら入院となり、 胎盤機能等に問題が出れば、即、帝王切開になりそうです。 なんらかの理由で、促進剤は使えなかった方や 同じような方、いらっしゃいますか? お話を聞きたいです。

  • 出産費用は、この数年で高くなった?

    6年前、胎盤剥離が起きてしまい、帝王切開で出産しました。その時の出産費用は18万円でした。すごく安かったので、明確に覚えています。来週、3人目の子供を帝王切開で出産予定ですが、今日もらってきた出産時の説明書類に、出産費用は約36万円と書いてありました。前回との金額の差に、とても驚きました。この数年で、金額が上がったのでしょうか。出産費用に詳しい方、教えてください。 《参考》 (1)二人目と同じ病院で出産します。 (2)病院は総合病院。 (3)帝王切開で出産する理由は、胎盤剥離が再度起きる可能性があるからです。

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 陣痛経験無し

    陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

  • 子宮口が開かない

    現在、第2子を35週で切迫早産で入院中の者です。 子宮頸管が15ミリしかないのに子宮口は全く開いていません。 先生いわく、これだけ赤ちゃんが下がっていれば子宮口が開いてきてもおかしくないということなんですが、赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かない場合もあるのでしょうか? ちなみに1人目の時も切迫早産で入院し、赤ちゃんが下がっているにも関わらず子宮口は硬いままで、子宮口を柔らかくする点滴も1度使いましたが、1cmほどしか開かず…結局緊急帝王切開になりました。 ですが帝王切開の理由としては子宮口が開かない問題ではなく、元々胎盤早期剥離になる可能性があり定期的に行っていた血液検査の結果の悪化で、陣痛が来る前に帝王切開という形になりました。 前回、帝王切開で産んでいるため今回はお腹に負担がかけられないということで、子宮口が開かなければまた帝王切開になるという説明も受けました。 1.今回は子宮口は柔らかいが開いてないと言われて既に2週間は経ってます。 赤ちゃんが下がっていても子宮口は開かないって人もいるのでしょうか? 2.子宮口を自然に開かせるには何をすればいいのでしょうか? たぶん私が入院している産院では予定帝王切開の場合37週中に行います。 ですのであと2週間が勝負だと思っています> < リスクも承知です。 今回は胎盤早期剥離など危険性のある検査にも引っ掛かっていないですし、頑張っても結果帝王切開になったらそれはしょうがないとも思っています。 でもぎりぎりまでできることはやっておきたいです> < 同じような経験をされた方、また情報をお持ちの方、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?