• 締切済み

定期のサイクルを管理する方法(データベースで管理)

これはエンジニアの方向けの質問かもしれません。 ある商品で、 1ヶ月定期、2ヶ月定期、3ヶ月定期でお客様に配送するとします。 (サイクルはお客様が選べる) またお届け日も3日、13日、23日をお客様が自由に選べるとします。 ※定期お届け開始は、お客様から注文を受けた月の翌月から開始 これをデータで管理するとした場合(例えばアクセスのクエリーで抽出条件を 決めるとした場合)、 1ヶ月定期、2ヶ月定期、3ヶ月定期のお届けを データでもれなく運用、管理するとした場合、 注文を受けた際にどのような数値を残すことが最適でしょうか。 今のところは大きなシステム投資をせずにAccessで管理しようとおもっています。 データで該当日にクエリーで抽出できるようにしようとした場合に どのような受注時のデータの残し方が適であるかお伺いしたく、 お知恵をお借りできれば幸いです。 (解約処理等はまだ考慮せず、あくまでもお客様の要求通りに定期をお届けすることが できるデータ抽出方法を検討しています、当然データには1ヶ月定期、他定期、 ばらばらの3種類のお届け日が混在しています)

みんなの回答

• MARU4812
回答No.3

> たとえば隔月、3カ月おきについてはどやって サイクル数2ヶ月と3ヶ月

• MARU4812
回答No.2

> この商品は、1ヶ月毎、この商品は隔月で サイクル数1ヶ月と2ヶ月 > 前者は13日お届け、後者は23日お届け 届日を示す数値13と23 > 後者は当月からすぐにお届け 基準日(始期)当月23日 ・・・できるじゃん?

mcdone
質問者

補足

サイクルが難しいです。 (他は問題ないですが) たとえば隔月、3カ月おきについてはどやって、 毎月のサイクルと区別(判別させる)しますか??????

• -9L9-
回答No.1

サイクルの単位(日、週、月、年、不定期など)を管理するフィールドとそのサイクル数(2か月おきなら2など)のフィールド、届日を示す数値(曜日なら日曜日を0、月曜日を1など)のフィールド、基準日(始期や直近の届日など)のフィールドなどを作れば、それらを組み合わせて簡単に管理できると思いますが?

mcdone
質問者

補足

え?ではこの商品は、1ヶ月毎、この商品は隔月で、 前者は13日お届け、後者は23日お届け、 後者は当月からすぐにお届けって できますか?これで? 特に隔月は管理難しいでしょう。