• ベストアンサー

顧客管理の方法を探しています。

生産直売の農業をしています。 お客様のデータを管理する方法を探しています。 ほとんどのお客様は進物者(お歳暮等)なので、お客様とその発送先の住所、販売品目等がデータとして必要です。 パソコンでの管理が便利と思いますが、何かよい方法はないのでしょうか?アクセスも考えているのですが使ったことがないのでちょっと考えています。 ギフトショップでの顧客管理と同じような気がします。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCIYAYO
回答No.3

ギフト商品を扱っていると良く求められるソフトです。 当社では、販売(売上・仕入・在庫)管理のサブシステムと位置づけで 提案しているので、余分な機能が付き、値段が高いのでフリー・シェア ソフト的なものを探しては、どうですか? 僕が検索したら お中元・お歳暮・ギフト管理 価格 4,200円(税込価格)と言う物がありました。

参考URL:
http://firmwareooita.net/otyugen.htm
shioni
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみたのですが、私の求めているものととても近く「見つかった!!」と言う思いです。 今一度検討するつもりですが、おそらくこれを使うと思います。

その他の回答 (2)

• techneco
回答No.2

顧客の数と品目の数がわかりませんが、○○様-2008年お中元、くらいなら「筆まめ」などの年賀状ソフトでも管理できます。 なんと言っても安いし、パソコンに詳しくない人にもわかりやすいです。

• PU2
回答No.1

どの程度の顧客管理かわかりませんが 弥生販売などの販売管理ソフト使えばある程度把握できますよ 以上、参考にして下さい。

shioni
質問者

お礼

ありがとうございます。 弥生販売や弥生顧客も調べたのですが、いまいちでした。 お客様が贈答用としてるので、その送り先も管理したいのです もう少し検討してみます。