PC内のチップファンが止まってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCのチップファンが動作しない問題について詳しく説明します。
  • チップファンがOSが立ち上がると止まってしまう原因と解決方法について解説します。
  • GYGABYTE GA-7N400PRO2のM/Bにおけるチップファンの不具合について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

チップファンが止まる!?

先日、自分のPCの一番の騒音原因をおさえるために、全ての(電源以外) ファン類を電源から抜きました。 その後、何気なくPC内部を眺めていると、OSが立ち上がって数十秒経つと チップファン(ノースブリッジについているやつ)が止まってしまっていました。 BOOT時、BIOS起動時には問題なく、回っているのですが、 OSが立ち上がると決まって止まってしまいます。 ファンの電源を抜いた以外は、何もしていないのですが、 原因がまったくわかりません。 何か良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 M/B: GYGABYTE GA-7N400PRO2(ファンの交換等はしていません)

• putit
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もしかしてM/B付属のユーティリティやフリーソフト等の温度監視やファンコントロールのソフトを使っていて時間とか温度とかでファンを止めるor動かす設定になっていませんか? そのテのソフトをインストールしているなら無効にするかアンインストールして監視してみて下さい

putit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のようなソフトをアンインストールしてみました。 設定を変えた覚えはないのですが、アンインストール→再起動後は 元気よくチップファンは回っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ファン類を電源から抜きました 変な質問ですね意味がわからなくなりますよ すべてのファンの電源を抜いたなら起動しません CPUファンの電源を抜けば起動できないです CPUファン・チップファンは抜いていないのでしょうね >BOOT時、BIOS起動時には問題なく、回っているのですが、 OSが立ち上がると決まって止まってしまいます チップセットの温度が上がっていないからですね CPUファンも回転数は落ちますよ

putit
質問者

補足

>ファン類を電源から抜きました。 言葉が足らなかったですね(汗) ファン類を一度、電源から抜きました。 その後、電源を元通りに付け直して・・・ が正しいです。 >チップセットの温度が上がっていないからですね >CPUファンも回転数は落ちますよ まったく回っていません。 シバキ状態でも、まったくです。 そんなことってあるのでしょうか?

• TT250SP
回答No.2

GIGAGYTEのチップセット用冷却ファンは寿命が短いので有名です 汎用のシンクに交換することをお勧めします 私のM/BはGIGAGYTEではないですが冷却ファンが付いていました 何時止まるか判らないので早々に交換しましたよ http://www.pc-custom.co.jp/fan19_list.html http://www.pc-custom.co.jp/fan18_list.html http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

回答No.1

>ファン類を電源から抜きました。 ケースファンだけ? どこまでのファンを止めたのですか? まさかCPUファンまで、止めていないでしょうね。