• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーが障害だと認定される理由)

アスペルガーが障害だと認定される理由

ryu-eの回答

  • ryu-e
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

アスペルガー当事者です。 以下、自分の解釈でお話しさせていただきます。 >脳の一部に欠陥が(目に見えて)あるとかなら理解できますが、そうではないのですよね?? 欠陥というかは微妙なところですが、一般の方と異なった脳の構造はしています。 既にご存知かもしれませんが、アスペルガーは「発達障害」という障害の一種です。 子供から大人になる過程で骨が伸びていくように、脳も様々な機能を(DNAから)つけていくのですが、その脳の機能のうち、社会的な機能が正しく備わっていません。 確か日本の病院でも、脳の働きを計測してアスペルガーを診断する病院があったと記憶しています。 一般の方と脳の構造が違うから、働きが異常なデータがでるそうです。 その診断方法は保険がきかず非常に高価で、中々導入しているところはないみたいですが・・・。 >治療法もないのなら、そもそも病気でないんじゃないかと。 一点反論をさせてください。 治療法がないから病気ではないというなら、「不治の病」は病気ではなくなりますよね?治療法がないのですから。 治療法がなくても病気や障害というものはあると思います。 >空気が読めない、人の気持ちをくみ取れない、思ったことははっきり言ってしまうっていうのは、正直、その人がKYであるということなのではないんでしょうか?ひとと共同生活をしていくうえで自分が努力しなかった人ということではないんでしょうか? KYというのはその通りだと思います。実際空気読めないことが、私にもあります。 ただ、私も含め、アスペルガーの多くの人は努力はしているつもりです。 ただ、先にも述べたように脳の社会性の機能が一般の方と異なっているため、どうにも取得に困難していることが現状です。 一般の方が「言われなくてもわかる(=ニュアンスで感じ取る)」ところが、どうにも理解できないのです。 >治療法もないのに「病気」「障害」と言われ周りがあわせてあげないとというのが理解できません。 おっしゃる通り、アスペルガーは周りの皆様にいろいろご迷惑をかけております。 ただ例えば、想像していただきたいのですが、車いすの方はどうでしょうか。 車いすの方々も、治療できず車いすでの生活をしています。 上の階に行く際や、電車に乗る際など、周りの方の協力を得て行っていることが多いと思います。 そういった方々にするのと同じように、我々アスペルガーにも、ほんの少しご配慮をいただけませんでしょうか。 アスペルガーの多くの方は、コミュニケーションを上手く取ろうとして、結局できず苦しんでいるのは事実です。 合わせるのが難しいのであれば、「こうした方が良い」というアドバイスでも良いと思います。 以上です。長文失礼いたしました。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 発達障害とアスペルガーかもと言われた

    私はずっと重いうつだと思っていたのですが、最近発達障害がベースにあるようだと医師に言われました。アスペルガーみたいなものと言われました。 今すごく混乱しているのですが、発達障害やアスペルガーはだいたいどのようなものなのですか? エビリファイがいいかもしれないと言われました。 治療法は確立されているのでしょうか? 完治するものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガー障害。

    昔アスペルガーの彼と5年お付き合いをし、 付き合っているときも、話が噛み合わず、 人の気持ちを理解できないらしく、喧嘩 ばかりで、当時鬱になっていました。 別れた当時も一方的で、お前が悪いの一点張り 、俺は傷ついた、と攻め立てられました。 もちろん私も自分の人生を歩めず、依存していた 部分もあったと思います。 それから、別れてからさらに精神的にやられてしまい、 15年近くたっても、 自分はその彼より幸せになってはいけない 気がしたり、人として最悪なことを彼にしてしまったんだ とか、とにかく自分が悪いという考えから抜け 出せずにいました。でも彼はアスペルガーだったのかも しれないと思うと、苦しみから大分解放される気持ちになり ました。こんなに長く悩んでしまったのは 人として私に原因があったのでしょうか? これだけでは、分かりにくい部分もありますがどうか ご回答いただければ幸いです。

  • アスペルガー障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。16歳の時から、現在も、うつ病の治療をしています。 最近は気持ちの落ち込みはかなり減って、死にたい、という気持ちは治まってきました。 ですが、小さい頃から、 ・人間関係を保って(良い方へ)いくことがとても下手(困難) ・空気が読めない(だけど、空気を壊してしまうのがすごく怖い) ・人に嫌がられそうで会話が続かない(目を見て話せない) ・興味のないことにはものすごく反発してしまう ・仕事で指導してもらって、メモをして覚えようとしても何度も同じ失敗をする ・すぐ落ち込む ・人との関わる場を避ける ・本を読んでも内容の流れが読めない時がある 等など、細かくだすとキリがないのですが、インターネットで調べてみた所、アスペルガー症候群の症状に似ていたので、これからどうすればいいのか困っています。 最近は興味のない事に一生懸命になれなくて、怒られてしまうこともありました。 こういう場合は何科に行けば確実な治療法がなくとも、解決方法がみつかるでしょうか? もう22歳なんだし、色んな事に挑戦したいのですが、どうしてもこれらの症状が引っかかって、日常にものすごく影響してしまっています。 精神科でこのような事を伝えても、精神的に疲れてるから、としか言われませんでした。 また、これはコミュニケーション障害なのでしょうか? それとも単なる、コミュニケーション経験不足・天然・気まぐれ、なのでしょうか? 本当は色んな事に興味をもって、色んな人と関わりたいのですが、今の状況だと、怖くてできません…。 また、コミュニケーション・人間関係で悩む→最悪病気が悪化、になりそうで困っています。 相談できる相手もいません。 何か解決策を見つけ出したいので、お力を少しかしていただけると助かります。

  • アスペルガー症候群の人について

    健常者です。 発達障害、特にアスペルガー症候群の人についてです。 先日、アスペルガー症候群の人とこんなことを話しました。 アスペルガーの人「Twitterで人にリプライすることがあるのだけど、ほとんど無視される」 私「どんなことをリプライしているの?」 聞いてみると、ネタツイートにマジレスをしたり、そのツイートにかこつけて自分のことをリプライで語ったり、いわゆるKYなものばかりでした。 まあ、これ自体はアスペルガーの人に割とありますし、その人にもよく見られたので、そこまで気にしませんでした。 問題は次です。 私「そんなのをいきなりリプライされても、混乱しちゃうでしょ。説明とかがないと」 アスペルガーの人「混乱しているなら、説明を求めてくるんじゃないの?」 「詳しい説明もなく変なリプライを飛ばされても混乱するのだから、無視されても仕方がないよ」という意味でいったのですが、「混乱しているなら、それを伝えるのが筋。無視するのはおかしいんじゃないの?」という返事でした。 どうも、自分の態度が無視されても仕方がない態度であることが分かっていないようです。 しかも相手のほうに説明を求めるという、「なぜそこまで自己中心的に考えられるのだろうか?」と不思議に思いました。 アスペルガーの人ってこういう自己中心的な人が多いんでしょうか? KYな人が多いとは思いますが、人間性はまともな人が多いというイメージでした。 ちなみに、私はこの人と友人というわけではないので、更生させてあげようとかは考えていません。

  • 発達障害、アスペルガーについて

    発達障害、アスペルガーについて 小・中学生の頃から人とのトラブルが盛んで、家庭環境の影響からか暴力的な性格をしていてよく問題を起こしていました。いじめることもいじめられることも経験してきました。 高校では、私が人の悪口を言った事でいじめを受け自律神経失調症、パニック障害などで学校をやめました。 それから約2、3年間毎日布団にこもりスマホをいじってばかりの生活をしていました。 何とか社会復活を遂げて専門学生の時思い切って発達障害の検査をするため専門医を尋ねました。 アスペルガーな気がするということも伝えていて自分自身もそんな気がしたのでグレーゾーンのアスペルガーと言われた時は特になにも思いませんでした。 ただ、卒業をし働きだしてからとても辛い事が増えてきました。 本当は一緒に仲良く人とやっていきたいと思っていても、中々言葉が出ず詰まりうまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで人とも深い関係になれずいつも誰かに上手く利用ばかりされています。 真面目だから人の相談はよく受けます、ですがこの前友達にお前には相談以外特に話すことも興味もない。 相談に対するアドバイスがもらえればあとはどうでもいいと言われました。 結局そういうことです。 感情の起伏もなくただボーッと自分の意思もなかなか持てません。 他人になにを言われようと家族がどうなろうと、どうにも思いません。 どうしたらいいのでしょうか?私は普通になりたいです。 周りのように普通に暮らし普通に結婚し普通の人生を送ってみたいです。 アドバイス下さい。これ以上空っぽなまま生きたくないです

  • 私はアスペルガーなのですか?

    初めまして。私は21歳の大学生です。メンタルヘルスについて相談があります。 私は会話が恐ろしく苦手です。特に自分の考え、感情、やりたいことを説明することが不可能に近いほどです。「どうしたい?」「どう思う?」「何が辛いの?」と聞かれても「分からない」としか言えません。自分のことについて話すことができないんです。また相手の発言に対してリアクションをとることがとても苦手です。驚きや喜びを表現できません。会話の返事は「そうなんだ」ばかりになってしまいます・・・。 私の友人にカウンセラーがいるのですが、彼女からアスペルガーの人と同じ症状が見えると言われました。 確かに私は話し方や会話がすごく特徴的だと言われます。(アスペルガーの人って確か話し方が特徴的なんですよね・・・) また高校生辺りまでこだわりがとても強く、とくに数字には敏感でした。また入浴や食事や勉強など、生活の中に自分だけのルールがあってそれを厳しく守っていました。 勉強についてですが、授業に集中することはほぼできません。話を聞いていても上の空になtってしまったり、理解することができないんです。しかし自主勉強でカバーして、自分で言うのも何なのですが、高校は有名な進学校に入り成績も上位で、大学も旧帝大に通っています。 勉強ができると褒められることが多いのですが、自分では人より能力が低く、人の二倍三倍の努力をしてやっと人並になれるくらいだと実感しています。 もう21歳になりますが、ずっと生きずらくて仕方がありませんでした。大学に入ってからは摂食障害、うつ病にかかりました。その時大学を休学しています。今は復学していますが、完治したとは言い難い状態です。 私は友人の言う通りアスペルガーなのでしょうか。この様な私の状態を見て、なにか思い当たる障害や病気などはありますか?それとも病気のせいにしようとするのは私の甘えなのでしょうか・・・。

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

専門家に質問してみよう