• 締切済み

小さな心のひっかかりが消えない

ふとした場面を何度も思い出しまいます。 無感情に思い出しているつもりでいましたが、 嫌な気持ちになっている自分に気がつき、 よくよく考えてみると・・・ あのとき、ちょっとイラついた態度をとってしまった… あのとき、なんだか浮いてたな… あのとき、言うべきじゃなかった… ・・・等と思った場面を思い返していると気がつきました。 無意識に思い出してしまい、嫌な気持ちになってしまいます。 無意識なので、ふと思い出してしまうようです。 どうすれば嫌な気持ちにならずに済むでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

すべてを紙に書き出して、多様な視角視点から 鋭く深く検証し、ミスなどであれば、極限思考して 再発防止策を考え出して、違った色のペンで 書き込みましょう。 そうしたことが 頻繁にあるのであれば、ちょっと高価な 専用のノートをつくりましょう。 そうした極限思考をつづけていれば、 質問者さま独自の 処理法が見つかるでしょう。 それまでは、 マインドマップ、連関図法、マトリックス図法、 特性要因図などを時と場合により使い分けると いいでしょう。

h_ming
質問者

お礼

防止策ですか。 ミスなどには効果的ですね。 ただ、イラついてしまうなど、生理的なことについてはできなさそうです…。 自分のネガティブな感情に軽蔑の眼差しを向ける一方で、 これ以上はどうしようもできないと思う自分もいて…。 そうとわかっても尚、なにやってんだ!!!と、自分を怒鳴り付けたくなります…。 でも、どうしても直すことの出来ない自分もいて…。 それでさらに凹みます…。 回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

誰しもあなたと同じ様に色々思い出して後悔する事はよくある事です。ただ、過去を変える事は出来ません。 自分の心の中で吹っ切るしかありません。相手がある場合、相手の方はほとんど気にしてないと思いますよ。自分の中で否定的な物語を作り出してないでしょうか? どうしても頭からはなれないのであればその事象を徹底的に掘り下げ、反省点として対応策をしっかりと考えるのも一つの方法でしょう。

h_ming
質問者

お礼

吹っ切る…ということが苦手なようです。 いつまでもいつまでも反省しつづけてしまいます。 反省というよりかは、自分を恥ずかしく思うという感じですが…。 また同じこと…例えばイラついた態度をとること…をしたとき、 今までのことも含めて心の中で渦巻き、さらに落ち込みます…。 もっともっと掘り下げて考えるべきなのでしょうか…。 考えていると何もかもがダメに思えてきます…。 ありがとうございました。