• 締切済み

流産後の学業復帰

今月、初めての妊娠、流産を経験しました。妊娠発覚から流産まで、2週間という短い間の出来事でした。正直今とても辛いです。 質問の内容ですが、私は今保育の専門学校に通う学生なんです。夜間部に通っていて、あと1年で卒業という時の妊娠発覚でした。もし妊娠が継続していれば、周りとも話し合った結果、休学して入籍、出産後に復学する予定でした。ですが今このような結果になってしまった訳です...。 そこで私が悩んでいるのは、これから学校を続けるか辞めるかということです。あと1年な訳ですし、資格を持っておいて損は無いと思います。ですが、流産の経験、保育士という職種の関係で正直続けていくことが辛いです。資格のためと思っても、頭の中は『どうして子どもを産めなかったのに、子どもの勉強なんかしてるんだろ...』と、苦しくなってしまいます。最近は自分に保育士は向いてないんじゃないかと、悩むこともあったので尚更わからなくなってしまいます。 親や周りの人たちはきっと、立派に卒業して欲しいと思っているだろうし、私はどうするのが一番正しいのでしょうか。最終的に決めるのは自分ということはわかっていますが、色々と考えすぎてしまい、少し皆さんの意見もお聞

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

こんにちは、現在妊娠6ヶ月の女性です。 今は無事に妊娠が継続していますが、今年の1月に流産でソウハの手術を受けました。 今はとてもお辛いと思います。 私もそうでした。 私は勤務先の病院で手術を受けました。そこはほんの数日前まで仕事をしていて、帝王切開の赤ちゃんが産まれる場面に何度も立ち会った場所。 でも手術から2週間で仕事に戻りました。 自分が手術を受けた手術室です。 今回は産まれてこられなかった。でもそれは誰が悪い訳でもありません。 初期の流産は想像以上に多く、私の先輩方の中にも流産経験者はたくさんいらっしゃいました。 その数は先輩方の約半数。 二人続けて流産の後に8ヶ月で死産、その後無事に妊娠出産された方までいらっしゃいました。 流産はとても辛いことです。 だけど誰が悪い訳でもありません。 是非とも学校をお続けになって、また赤ちゃんに会える日に備えてくださいね。 でも卒業まではきっちり避妊なさった方が良いですね。 資格は財産です。将来的にきっと役立ちます。その機会を与えてくれたと感謝して、是非勉学に励んでください。 また会えますよ。40歳の私が会えました。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。 ゆっくりと立ち上がって、前に進んでくださいね。 赤ちゃんもきっとそう望んでいます。

回答No.1

辛い経験をされましたね。 発覚から2週間という事は、赤ちゃんがお腹にいたのは1ヵ月ちょっと・・・でしょうか。 きっと、優しい赤ちゃんで、ママはまだ勉強中なんだね。出直してくるね。と、去っていかれたのではないでしょうか。 また赤ちゃんに会える日のために、どうしても辛いなら進路を変えるのも有りかとは思いますが、ちゃんと卒業して資格を取られてはいかがでしょうか? 私がもし、貴女の母親であれば、きっとそのように話をするかと思います。