• 締切済み

薬の上手な飲ませ方教えてください

1歳2カ月の子供が風邪をひき、病院から処方されたシロップと粉薬を飲ませたいのですが、なかなか上手く飲ませられません。 良い方法を教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

こんにちは うちも そのまま「はい お薬だよ~。アーン」でやってました。 粉は最初は白湯と溶いてましたが、2歳頃には溶かずに直接お口に^^; シロップの場合、薬局で聞くと、スポイトがあると思うので、それを使うと、楽ですよ。下に垂らすより、頬と歯ぐきの間に垂らす感じが、飲んでくれやすいでした。スプーンで飲んでくれるなら、そのほうが楽なのでスポイトはなしで^^ あとは、哺乳瓶の乳首の部分に少量の白湯で粉薬を溶いて吸わせてみる方法もあります。 ただし、これは、哺乳瓶を卒業している場合に限った方がいいみたいです。 薬がまずかったなどで、くすりが入っていなくても、哺乳瓶の乳首を嫌がる可能性があるためです。 それと、粉薬はドロドロより固めにといて、頬の内側に塗りつける方法も読んだ事があります。 ごまかしなしで飲ませていると、後々すっごい楽ですよ。 お薬だよ。○○(お熱や咳など)、早くやっつけちゃおうね」、飲んだら「えらかったね~^^ お薬、美味しかった?ママもちょびっと飲みたかったな;;」など、薬に対して、マイナスのイメージをつけないことだと思います♪ 粉がどうしてもダメな場合は、シロップでお願いする事もできると思うので、診察の際にきいてみるのもいいかもですね。

• amy463
回答No.6

こんにちは! 薬をそのまま、舐めさせた事って、ありますか? 一度、少しでも良いので、舐めて貰って下さい。 美味しければ、スプーンに白湯を少し入れて、その中に薬を入れ、「粉ジュースの出来上がり~」と、たのしそうに言って、口の中に入れてあげれば良いと思います! 無理そうなら、ペロペロキャンディーに、少しずつ付けながら、舐めさすとか、おかずにスティック状のキュウリとかを用意して、付けながら食べて貰ったりして見ても、良いかもしれません。 が、それをすると、後々面倒なので、なるべくスプーンに白湯を入れ、薬をとかし、飲んで貰った方が、良いと思います! うちの子は、なぜか薬好きです(笑) 今では、口の中に直接入れ、全部舐めてから、水を飲んでます(笑) 小さい時から、ずっとその方法で、しかも子供の前で、薬を用意し「特製ジュースの出来上がり~」と、楽しみながら、飲ませてたので、小細工しなくても良いので、楽ですよ! 粉々しいのがダメな子もいるので、アイスクリーム等に混ぜても良いと思います!

• yuuun4200
回答No.5

うちも1歳2ヶ月です。 喘息の薬を何ヶ月も飲んでいますが、うちは少量の水で溶いて、何も混ぜずにスポイトでチューっと口の中に入れてしまいます。 シロップがあるときは粉を混ぜて、溶けきらないときは水を足して。ペットボトルのキャップ半分くらいですかね。少量にしないと飲みきれないと困るので。 子供の薬はそのままで甘いですし、毎日だとヨーグルトなど用意することが面倒で。口開けて待ってるくらいに、嫌がらず飲みますよ。 簡単でオススメします。

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 保育園では皆に「お薬だよ~♪あーんして!」と口を開けさせ 我先にと、そのまま飲んでましたねえ。 競争か遊びのようで、見た時は衝撃でした。 お薬の無い子もひな鳥のように、お口を開けてましたよ。(笑) お砂糖なんかでママが薬を飲むふりをして 子供には薬を! 出来たら「上手ねー!」と褒めてやれば苦も無く出来るようになりますよ。 怒るとマイナスの感情を持つので 気をつけましょう! 真似が子供の生活の基本ですから! うちの子は何かに混ぜてはことごとく失敗しました。 結局、シンプルに「はい、薬。お口開けて!」が一番でした。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 薬剤師さんに確認を取っていただかないといけないのですが、少量の水に溶いて一口ゼリーなどの容器で凍らせるという方法があります。 「水に溶かす」「凍らせる」事で効果がなくなる場合があるらしく、その為に薬剤師さんに確認を取っていただかないといけないみたいです。 以前にテレビでやってました。 お子さんが早く治るといいですね。

• putitetan
回答No.2

NO.1の方のアドバイスは良いと思います。 ですが、一つだけ補足。 ヨーグルトに混ぜる場合、 薬(抗生物質)によっては、ひどい苦みを与える場合があるので、処方された時に、薬剤師さんに ヨーグルトと混ぜてよいかを聞いてくださいね

noname#145066
noname#145066
回答No.1

粉薬はアイスかヨーグルトに乗せて食べさせなさい と、小児科の先生に言われましたよ カップにそのままふりかけると、アイスを全部食べなきゃいけなくなりますので面倒でもスプーン一口分のアイスに粉薬を何回かに分けてあげて見てください。 シロップは、薬の邪魔をしないジュース(りんごとかかな)か、やはりヨーグルトにかけてあげてみてください。 どうしてもだめなら、 (ものすごく大変ですが)わずかな水で粉薬をねり、上手いこと言って口を開けさせ、子供の上あごに塗ります。凄く暴れたりしたらやめてあげてください。 塗ったら水分をすぐに飲ませるか、ヨーグルトやアイスをあげましょう。 そのまま一緒に飲み込ませます。 緊急に強制的に薬を与えなければ命に関わるような場合以外は、恐怖心を与えないようにアイスやヨーグルトを使うのが良いと思います。