• ベストアンサー

数学検定・・・

私は数学に関して素人ですが 質問があります。 数学検定2級程度の学力は 大体、どれくらいでしょうか?? 高校3年生レベル?? でしょうか?? 早稲田や慶応に合格するレベルでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2級だと、高校3年程度とは言え、教科書レベルだと思います。 個人的なフィーリングですが、理系での早稲田、慶応レベルだと、準1級を全問正解するぐらいのレベルが最低限必要で、1級の問題を若干でも解ける程度の実力が必要ではないでしょうか。(もちろん、慶応医学部だと、もっと高レベルが必要でしょう)

その他の回答 (4)

noname#7693
noname#7693
回答No.5

二級だと高校2年生レベルではないでしょうか? 準1級で数学3Cの範囲が入ってくるので… (ただ、程度なのでたまに大学に入ってから習うものなども入っていたり) でも問題的には入試問題よりは簡単だと思います なのであまり入試的にはあてにしない方が良いかと… ちなみに私は準1級を高三で取りましたが 受けてみて選択問題次第では高2でもとれたかもと思いました なので選ぶ問題にもよりけりだと思います ご参考までに

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます

• may-may-jp
回答No.3

範囲から見れば、数学2・B修了程度ということになるでしょうか。数学を受験に使わない文系受験生なら2級までできれば充分でしょう。 数学を受験に使いたいなら、問題を見る限りでは、文系の場合は2級、理系の場合は準1級が最低限だと思います。そのレベルをベースにした上で、さらに応用問題に取り組む必要があります。まして早稲田や慶応の数学はもっとひねった問題が出てきますので、この程度で満足していてはダメです。 大学受験を念頭におくなら、大手予備校の模擬試験のほうが参考になると思いますよ。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考なります。

回答No.2

*参考ページ ちょっとだけ数検問題2級みたんですが、ん、期間限定のやつですねいまは。それみると高3レベル。。っていうか範囲ですな。もっとも国から出す大学入試のテスト。なんていったかわすれましたけど、それのほうがむずいはずよ。 いま思ったけど結構レベル低い。高三ですが準一もしかしたら一級までとえそうだ。問題でマクローリン展開の基礎やってるもんね・・。それ(マク・・)をしってるかしらないかを見てるのかな。ん=これは独自の見解です。

参考URL:
http://suken.org/kaitou/2003-04-20/2-1.htm
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Eiji57
回答No.1

実用数学技能検定のことでしょうか? それでしたら、以下のページに各階級について記載されています。 http://www.suken.net/japan.html 2級は「中学校3年~高等学校3年程度」だそうです。 ちなみに、自分は2級を取得しています。準1級は2次で落ちました。

参考URL:
http://www.suken.net/japan.html