• ベストアンサー

EXCEL2003 条件付き書式

パソコン初心者です。 条件付き書式で前月の日付が入っているセルのみに色をつけたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

条件は「次の値の間」にします。 左側の最小値は以下の式です。 =DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,1) 右側の最大値は以下の式です。 =DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),0) DATE関数はDATE(2011,11,23)のように年月日の 各数値を与えて内部形式の数値にするものです。 YEAR、MONTHは内部形式の年の部分、月の部分を 抜き出す関数です。TODAY関数はは現在の日付の 内部形式の数値を返します。 よって、上段の式は先月1日を表わします。下段は 当月1日の前日、つまり、先月末日を表わします。 最小値で、当月が1月ならDATE(2011,0,1)と なりますが、これは2010/12/1と解釈されます。 同様に最大値で、日が0だと、前月の最後の日と 解釈されます。閏年などを考えずに済みます。 月が変われば自動的に範囲も変わります。

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

回答No3です。ごめんなさいエクセル2003でしたら「書式」メニューから「条件付き書式」を選択し表示の画面で左側の窓を「数式が」に変更します。右の窓には回答3の式を入力して書式を設定すればよいでしょう。

• KURUMITO
回答No.3

例えばA列に日付のデータが入力されているとしたらA列を選択します。A2セルからの日付でしたらA2セルから下方のセルを選択します。A列を選択した場合にはA1セルがアクティブセルになっていますね。 そこで「ホーム」タブから「条件付き書式」をクリックして「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択して下の窓には次の式を入力します。 =AND(A1>=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,1),A1<DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1)) 同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を設定しOKします。 これで前月のみの日付に色が付きます。 A2セルから下方を選択した場合にはA2セルがアクティブセルになっていますので上の式のうちでA1をA2に変えればよいでしょう。

• imogasi
回答No.2

初心者としても、思考(ケース・場合の想像)は緻密に >前月とは前月だけの1か月か。前月以前? 前々月以前の日付はない? >セルのみに色をつけたいですーー>日付セル1セルだけで良いのだね。その行のセルに色をつけることも多いが。 >前月ーー>物理的なカレンダーで前月を判断してよいのか。または別セルに今月が入っているのか。 ビジネスでは物理的な(作業)日付を当てにしないことが多い。遅れての処理があったりするので。 基準月は別セルに明記したりする。 ーー 書式ー条件付き書式ー数式が =TEXT(YEAR(A2),"00")&TEXT(MONTH(A2),"00")<TEXT(YEAR(TODAY()),"00")&TEXT(MONTH(TODAY()),"00") 書式設定 OK でどうかな。TEXT関数で書式を指定して、文字列表現を統一している。例201109と20119との比較にならないように。

dream-star
質問者

お礼

ありがとうございました。