• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのメール

  • 質問No.71494
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 89% (303/337)

私はドコモのP503iを持っています。メールとかも普通にできるのですが、
同じ機種(P503i)を持っている友達にはメールは送れても友達から私のほうにはメールは送れないのです。アドレスが違うのかと思って私自信友達の携帯を手にとって、アドレスを確認しましたので、アドレスには間違いはないのです。しかし、送ろうとすると宛先が不明みたいなことを書かれた表示になってしまいます。
他に原因は考えられますか?どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (31/96)

「送信できませんでした。宛先を確認してください」
が出るのは、メルアドを変更している人に電話番号のままで送った場合に表示されますよね。
アドレスを間違えてるとしか考えられないんだけどなぁ…。

私はもうお手上げです…。
他の方からの回答を待ちましょう。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

何度も私の質問に答えてくださって本当にありがとうございます。
ま、ちょっとお金はかかりますがショートメール(できるか分からないですが…)という手があるのにきづいた今日この頃なのでその手にかけてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!
投稿日時:2001/05/05 08:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (175/970)

もう一度メールを送って返信してもらうと、直るかも知れません。(一時的に文字化け?が発生した可能性がある)
自信はありませんが・・・
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
送信したメールを返信してもらってもだめなのです…
投稿日時:2001/05/05 08:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (31/96)

どうしてだろうね?

その友達は、あなた以外にiモードメールを送る事は出来てますか?
あなたの携帯は、他の人からiモードメールは来ますか?
その友達は、あなたに毎回送れないんですか?
どんなメッセージが返ってきますか?

そこら辺を、もう少し詳しく書いてください。
補足コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

友達は私以外にはメールのやり取りできるみたいです。
私の携帯はその友達意外のiモードメールのやり取りは普通にできます。
友達の携帯からは何度やっても、(このメッセージをみたのが1週間ぐらい前なので不確かなのですが)「送信できませんでした。宛先を確認してください」というメッセージが出てしまいます。
こんなかんじでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2001/05/04 23:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (31/96)

考えられる原因としては
・友達がアドレスを間違えて送信した。
・am20さんのケータイにシークレットコードが設定されている。
・am20さんのケータイが、iモードメール拒否に設定されている。

その友達以外からメールは届きますか?
その友達だけから届かないのならメールアドレスを間違えている可能性が高いです。

友達に一度送って、返信で返してもらってください。
それで届くと思います。
補足コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

回答どうもありがとうございます。
私の質問の書き方が悪かったのかもしれないんですけど、
シークレットコードやiモードメール拒否は設定していません。
で、友達が私にメールを送ったときは私が送ったメールを返信にしていたので、アドレスが間違ってるとかいうことはないと思います。
何か別の方法があったり、思いついたらまた教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時:2001/05/04 21:52