• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの携帯:メールのときなんでアドレスでしか表示されないの?!

私はいまドコモのN251iを使用しています。 メールを送るときにあて先のところにアドレスしかでないので困ってます。たまに違う人のところにメールを送ってしまうことがありとても不便です。(もとは私の不注意からなんですけど、でも不便ですよね) そこで、他の携帯で(なるべくドコモで)メールのあて先の欄がアドレスではなく電話帳に登録された名前(「山田太郎」とか「山田課長」とか)で表示されるものはありますか?新しい機種はどうなってるのかも使っている方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数659
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

そうですね。昔からのNECの特徴です。 はじめてNECを使った時不便だと思ってましたが、慣れてしまいましたね。。。 N派になる以前に使用していたD502iは確か名前で表示されたはずですが、今はわかりません。 NECは900iになっても名前でなくアドレス表示です。 でも今は、なんとなくですが、そのおかげで「アイツのアドレスこんなんだったな~」ってのが頭に入ってしまっています。 なので誤送信は滅多にありませんが。 もしあれ?間違ったかも って思ったら一旦送信しないで保存してメール一覧の所を見直す必要がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そうですね。昔からのNECの特徴です。 はじめてNECを使った時不便だと思ってましたが、慣れてしまいましたね。。。 >NECは900iになっても名前でなくアドレス表示です。 そうなんですか・・・。改良されないのかなぁ?「改良してほしい」とかいう声も届いてるだろうに、どうしてしないんでしょうか。 この前に使っていたのもNシリーズだったので、これからもNを使っていきたいと思ってたのですが、ちょっと考えちゃうかもしれません。 でもoneballさんの一旦保存するのはいいアイディアですね!早速、実行します☆ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

記憶が定かではありませんが、宛先が名前で出ないのは ドコモのメール仕様だったような。。 情報ふるいですが、 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html をみると、TO:表示はドコモとvodaのスカイメールでは 表示できないようです。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >記憶が定かではありませんが、宛先が名前で出ないのはドコモのメール仕様だったような。。 ☆(゜o゜(C=(-_-# かなりショックです。NECがどうこうという規模じゃないんですね・・・。 結構長く使ってるので、番号にも愛着があるし、料金も安くなってきたので(他社にしたほうが安いかもしれませんが)、なんとか機種変でなんとかしたかったのですが・・・・。 ドコモしっかりしてくれぇぇぇ~って感じですね。

  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私も最近そう感じる(D505iS)ので、もしかして以前の機種は 名前で出ていたのかも・・・という気がします。(勘違いかも?) アドレス間違いは危険ですよね。 返信であれば、その人のメールを見てからであれば、名前で出ています ので、そこで返信にすれば間違うことはまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >返信であれば、その人のメールを見てからであれば、名前で出ています ので、そこで返信にすれば間違うことはまずないと思います。 その通りなんですが、他の人のメールを見て「あ、○○ちゃんにメールしなきゃ!」と突然思いついたりするので、ダメなんですよね~ 横着しちゃダメですね。気をつけます。

  • 回答No.3
  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)

私は以前までP211iを使っていて、最近P900iに機種変しました★ メールを送るときとは、宛先を呼び出すときですか??私はアドレス帳から宛先を呼び出す方法でやってます。それしか知りません・・・。機種が違うので参考にならなくてすいませんm(__)m

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/guide/support/faq/faq_mm6_774_852_855_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉たらずで申し訳ありません。 >メールを送るときとは、宛先を呼び出すときですか?? 説明不足でした。申し訳ありません。 おききしたかったのは「新規作成」「返信」「送信プレビュー」の画面で、あて先の表示の仕方についてです。 >私はアドレス帳から宛先を呼び出す方法でやってます。 わたしもなるべく新規の画面を開いて電話帳から呼び出すようにはしているのですが、たまに横着して他の人のメールの返信画面から送信したりするので(たまにアドレスを変えるのを忘れてそのまま送ってしまうことも・・・やめようとは思うのですけど(;´Д`A ```)、アドレスだけじゃなくて、名前で出たほうが送信するとき安心なのになぁ~と思ったのです。 言葉がたらなくて申し訳ありませんでした。もしよろしければ、上記の点について、もう一度回答いただければうれしいです。なにかあればまた補足します。よろしくお願いします

  • 回答No.2
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

すみません、言葉足らずですね。 N251iで、受信BOXを開いたときに、アドレスが表示されると言うことですよね?これは、たしか「*」を押すことで表示が切り替わりますよ。 >新しい機種はどうなってるのかも使っている方、教えてください。 ちゃんと電話帳に登録した名前が表示できると思います(少なくとも手元のSH505iSはできます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらこそ言葉たらずで申し訳ありません。 送・受信BOXには名前で出るのですが、新規でメールを作成したとき、「新規メール」の画面や、「送信プレビュー」の画面で、アドレスで表示されるので困ってます。(メールを送り「送信しました」の表示のあと、送信BOXにいって名前を確認しなくちゃならない) こんな感じなんですが、いかがでしょう? よかったらもう一度、回答していただけたらうれしいです。 説明が下手ですいません。わかりにくかったら補足します・

  • 回答No.1
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

「*」を押してみてもなおりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!