• ベストアンサー

アドレス帳で自由に設定した表示名は相手にも見えているのでしょうか?

一般的なメーラーで、という事で教えて下さい。 アドレス帳に、山田太郎さんという人のアドレスを「やまちゃん」という名前で登録したとします。 アドレス帳から山田さんを選択してメールを送信した場合、受け取り手の山田さんのメーラーでは「To」の欄には「やまちゃん」と表示されてしまうのでしょうか? 一度友達から私のあだ名で送信された事があり、どうやってるのかと気になったので質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

送信メールの場合はアドレス帳の設定がそのまま反映されます。 なので、私はアドレス帳は メールアドレスだけ にしています。 尚、OEの場合は、メールには反映されない ニックネーム という項目があるはずです。 ところがShurikenの場合は全く逆で、ニックネームがメールに反映される様になっています。このようにメールソフトによって扱いが異なるので注意して下さい。

poipoi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーラーによって表示される箇所の名称が違うのですね。 気をつけます。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.2

一般的なメーラーで、というのは答えにくいですが、 少なくともBecky!ではそうなります。 メーラの仕様の違いはありますが、メールヘッダーのTo:の部分が、以下のようなフォーマットになる場合、普通は「名前」の部分が表示される事が多いでしょうね。となると「名前」部分に「やまちゃん」と入っていたら、「やまちゃん」と表示されますね。 名前 <メールアドレス>

poipoi1212
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の内容であっています。 送信元のアドレス帳の表示名が受信側で表示されます。

poipoi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。