• 締切済み
  • 暇なときにでも

outlook アドレス帳について

outlookでアドレス帳の作成をするときに 表示名のところで入力した部分がアドレス帳の名前欄に 表示されますが、その状態でメールを送信したとき 受信側のメールヘッダをみると"to"にその表示名が表示されます。 例えば山田 太郎というアドレスを作成したときに 表示名に山田 太郎とすると To: "山田 太郎" <メールアドレス> というように表示されます。 アドレス帳では名前で管理したいですが、送信すると toにその名前が表示されてしまうのは失礼のような気がします。 表示名をメールアドレスにするのが妥当かと思いますが 管理面でむずかしいようなきがします。 これはoutlookの仕様ですか? 解決策があれば教えていただければと思います。 outlookのバージョンは6です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数551
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

outlookもoutlook expressも仕様は同じと思います outlook express使用です 私の場合はアドレスの登録時に 名前欄には ○○様 ○○ちゃん ○○君 等を 付けて登録しています 相手方に着信時はこのままで表示されます ご自分の名前を「さん」とか付けて テストで自分宛に送信されたら判りますが ご自分のも登録しておく方が若しものウイルス等の 感染の為に役に立つと思います (ウイルスが自動でアドレスを送信等に確認可能)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook2003 アドレス帳の名前について

    Outlook2003 アドレス帳の名前について教えてください。 連絡先の登録は、英語と日本語を混在して使用しております。日本語で登録しているものは問題ないのですが、英語(ローマ字)で登録している場合「アドレス帳」の名前の表示が「姓名」が逆に表示されてしまいます。 <連絡先:漢字で入力した場合> 姓:山田 名:太郎  アドレス帳の名前は、「山田太郎」と表示される。 <連絡先:ローマ字で入力した場合> 姓:Yamada 名:Taro アドレス帳の名前は、「Taro Yamada」と表示される。 ローマ字で入力した場合でも、姓名の並びで「Yamada Taro」のように表示することは可能でしょうか?

  • Outlook2003の困りごと(長文です)

    昨日もこちらへ質問させていただいたのですが、OutlookExpress6からOutlook2003へメールソフトを変更したところ、いろいろと困ったことが出てきています。 1.メールを「返信」する時に、返信先のメールアドレスが引き継がれない。 Expressでは、「山田太郎」さんからきたメールに返信すると、「宛先」の欄には山田さんのメールアドレスまたは「表示名」が表示されるかと思います。 しかし、Outlookで過去のメールに「返信」とすると、宛先の欄に「山田太郎」という名前は入っているのですが、単なるテキストが入っているだけで、メールアドレスの情報が引き継がれず、エラー(メールアドレスを探しに行く)になってしまいます。 なぜでしょう?連絡帳に登録されていない人はダメとか?? 2.メール作成時のアドレスの選択について Outlookでメール作成時、送信先を指定するのに「宛先」とか「CC」のボタンをクリックすると、連絡先の一覧が出ると思います。 この連絡先を、Expressのときのように昇順・降順で並べ替えたり、表示する項目を名前とメールアドレスにする、などカスタマイズはできないのでしょうか。 いちいち探すのが面倒で仕方ありません。 3.送信したときの相手先での表示について Expressのときは、メールを受信したとき、送信者が登録している表示名が相手先に表示されるようになっていると思います。 Outlookでメール作成時、「連絡先」から宛先を選択すると、「宛先」には登録情報のうち「氏名」が入っていると思います。 このまま送信すると、相手にはちゃんと「表示名」で届くのでしょうか。「氏名」の表示そのままで呼び捨てで届いてしまっては失礼だと思いますので、気になっています。 以上、一部の回答だけでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2010のアドレス帳詳細について

    PCの変更にともないOUTLOOK EXPRESS6からOUTLOOK2010に変わりました。 フォルダわけなどはやっと以前とほぼ同じようにできたのですが、アドレス帳だけが うまくいきません。 整理したいこともあったので、以前のアドレス帳をいったんテキストファイルに保存し それをOUTLOOK2010にインポートしました。 インポートはうまくいったのですが、1件表示名(電子メール表示名)が間違っていたので 訂正をしました。  すると(一覧表示にしていたのですが)、その1件の訂正が終わった瞬間に すべての表示名が表題と同じに変わってしまい、しかもその名前のあとに( )で アドレスが入ってしまいます。 例えば、 訂正前: 表示名 はなちゃん   表題 山田花子 訂正後: 表示名 山田花子 (yamada@yahoo.co.jp)  表題 山田花子 という感じです。 メール作成画面の宛先欄には表示名(ニックネームなど)のみで、アドレスが出ないように したかったのですが、どうしても勝手にアドレスが入ってしまいます。 どこかでこうならないような設定箇所があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受信メールの送信者名にアドレス帳登録名を優先表示させたい

    こんにちは。 受信メールの送信者名(相手の名前)は相手のメールソフトで設定された送信者名が表示されますが、これを自分のメールソフトのアドレス帳に登録した名前で表示させることは可能でしょうか? 例:山田太郎(yamada@aaa.com)さんから私に送信されたメールは私のメールソフトでは 送信者名 山田太郎<yamada@aaa.com> と表示されるが、山田太郎さんは私のメールソフトのアドレス帳には”田中株式会社 営業部 山田太郎”という名前で登録してあり受信時に山田太郎ではどこの山田さんかわかりづらいのでアドレス帳に登録した名前である”田中株式会社 営業部 山田太郎”と表示するようにしたい という意味です。 現在beckyを使っているのですが調べた限りではできなさそうです。 他のメーラーでもかまいませんので上記ができる方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook2013アドレス帳について

    Outlookで新規メール画面でアドレス帳を開いたとき、「名前」「表示名」「メールアドレス」が表示されますが、ここに「所属」等の別項目を表示させることは可能でしょうか。 わかる方ご教授願えますでしょうか。

  • Microsoft outlook

    Microsoft outlookについての質問です。  アドレス帳に登録してある人に  アドレス帳から新規にメールした場合は  良いのですが、来たメールに返信すると  名前の前後に ' が付いてしまい、  送信は出来るのですが、【送信済みアイテム】  の中で違う名前として分けられてしまう。 例)   通常表示名  【日本太郎】   新規にメールを作成した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【日本太郎】   返信した場合の   送信済みアイテム内での宛先欄表示名          【'日本太郎'】   仕事上、日本太郎さんに送ったメールは全て  ひとつの一覧として見れないと大変困って  おります。   何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • Outlook Expressのアドレス帳について

    Outlook Express6を使っています。 アドレス帳から宛先を選択してメールを送信すると、相手にアドレス帳に登録されている名前が表示されてしまいます。 たとえば以下のような情報をアドレス帳に登録します。 登録名 :太郎君 アドレス:taro@***.ne.jp メールを送信するときにアドレス帳から「太郎君」を選択して送信すると、相手のメーラーの宛先欄にも「太郎君」が表示されてしまいます。 このように登録名が表示されるのは何かと不都合があるので、なんとかメールアドレス自体「taro@***.ne.jp」を表示させることはできないでしょうか? ※仕事で使用してると結構困ります。取引先のアドレスにはすべて「様」をつけておかないと失礼になるので・・・

  • アドレス帳で自由に設定した表示名は相手にも見えているのでしょうか?

    一般的なメーラーで、という事で教えて下さい。 アドレス帳に、山田太郎さんという人のアドレスを「やまちゃん」という名前で登録したとします。 アドレス帳から山田さんを選択してメールを送信した場合、受け取り手の山田さんのメーラーでは「To」の欄には「やまちゃん」と表示されてしまうのでしょうか? 一度友達から私のあだ名で送信された事があり、どうやってるのかと気になったので質問しました。 よろしくおねがいします。

  • Outlook Express のアドレス帳が・・・

     メールソフトとして使っているOutlook Expressのアドレス帳に登録している人達の多くの姓名が(全てではなく半分くらい)突然逆になってしまいました。アドレス帳をいじったわけでもないのに突然のことで驚いています。最近の変化点と言えば、光に乗り換えた際にメールアドレスを変更したので設定の変更はしましたが・・・アドレス帳は触っていません。姓名が逆(山田太郎が太郎山田)に表示されるとアドレスを探すとき少し戸惑ってしまいます。どなたか簡単な修復方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows liveメールのアドレス帳表記

    Windows liveメールのアドレス帳についてなのですが 相手に届いたときの「宛先」を相手のメールアドレスにしたいのですがどうしたらいいでしょう? アドレス帳から選んで送信すると、アドレス帳の名前がそのまま「宛先」になって相手に届くのですが、会社関係なのでこちらの表記では失礼に当たる場合があり、メールアドレスにしたいのです。 でもアドレス帳としては、探しやすいようにこちらでつけた名前で表示したいのです。 Outlookでは「表示名」として相手に届いたときの表示をアドレス帳に設定できたのですがWindows liveメールではよくわかりません。 お教えください。お願いします。