• 締切済み

PCからドコモの携帯アドレスへのメール送信

会社のPCから、ドコモの携帯アドレスにメールを送りたいのですが、何度送ってもエラーメッセージが帰ってきます。アドレスに間違いがないことは確認しているのですが、他にどんな原因が考えられるのでしょうか。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 エラーメッセージに答えが書いてあると思われます。  推測だけですが ドコモの携帯電話は既定で PCからのメールを拒否する設定になっていたと記憶しています。 そして PCからのメールを拒否する為に携帯電話アドレスは連続ドットを使うように奨励しています。 ドットの連続アドレスは各プロバイダーで使えない記号として パソコンからは送れないと記憶しています。

回答No.4

ご自分の携帯にはメールは送信できるのでしょうか? それでもエラーメールが返ってくるようでしたら、#1の方が回答しているように多分会社でセキュリティーをかけているのでしょう。 個人情報保護法などで企業は神経質になっていますからね。

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.3

こんにちは。 エラーになる原因はいくつかあると思います。 一、ケイタイで受信可能文字数を制限している。 二、ケイタイで受信拒否(PCメール拒否やドメイン指定拒否)をしている。 三、Flash形式など、ケイタイで受信できない形式で送信している。 とりあえず、この3点確認してみてはいかがでしょうか。特に1番はよくある失敗です。たいてい半角10000文字以下でしか受信できない設定になっています。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

発想の転換で、まず、携帯から会社のPCへメ-ルを送ってみたらいかがですか?そして、受信したら返信機能を使えば、そのまま送信できるでしょう。

tacknin
質問者

補足

もちろんやりました。 相手からの受信はできるのです。

回答No.1

情報漏えい対策で、フリーメールや一般プロバイダ、携帯電話へのメール送信を出来ないようにしているのかもしれません。 うちの会社ではそうしています。管理者に確認してみては。

関連するQ&A

  • GmailではDocomo携帯メールへ送信できない

     アメリカにあるパソコン(PC)から、Gmail で 日本のDocomo 携帯メールアドレス宛てに「メール」を送信しようとすると「エラー・メッセージ」が送られてきてしまい、結局、何度試してみても送信できません。 なお、相手が 日本のau 携帯メールの場合は問題なく送受信できます。  どなたか、このようなトラブルの原因と対処法をお教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • PCから携帯メールに送信できない

    PCのEメールを.@docomo.ne.jp のドメインのメールアドレスに送信すれど、 送信できません。PCの設定方法に原因があるのでしょうか? 他のアドレス宛のメールは問題ないです。 エラーメッセージは下記の内容です。 メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー(SMTP)の認証設定が間違っている可能性があります。----- よろしくお願いいたします。

  • 携帯のメールアドレスがPCに登録できません

    友人の携帯メールアドレスが、PCのアドレス帳に登録できません。 『___.@docomo.ne.jp』なのですが、@の前のドットがひっかるみたいです。 アンダーバーが3個にドット、あとはドコモなんですが、登録しようとすると、『入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。』のエラーメッセージがでます。 PCからメール送信する事もあり、何か方法論がありませんか? 登録できない理由をご存知の方、教えて下さい。

  • ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません

    ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません 会社のサーバ管理をしているんですが、 社員のドコモの携帯電話から会社のメールサーバの メールアドレスへのメール送信の際に 以下のエラーメッセージが表示され メールが配信されてきません。 ■ エラーメッセージ 「 相手先ホストの都合により送信できませんでした。   Receiver's host can't accept your mail 」 突然 ドコモの携帯からのみ一切配信されてこなくなり 会社のメールサーバ側のメールログにはなにも残っていません。 会社のサーバにて不達になったメールのログが一切ないもので 会社サーバまで到達していないのではないか?と思い、 会社サーバ側でのリジェクトは考えずらいのですが、 どこでメールの配送が途絶えているのか 確認したいので調べているのですが、どなたか このような事象を経験された方がいらっしゃいましたら どこを確認すればいいか教えてください。 ドコモに問い合わせると 「今回の件について、明確なご案内はできかねますが、  通常、ご連絡のエラーメッセージが表示される場合でも、  送信したメールは相手先のホストには届いております。」 ということですが、どうも信用できないんですけど、 ドコモ側か、そうじゃなくてもプロバイダの ネットワークでこけているか、 こっちのサーバまでは届いてないような気がするんですが…

  • thunderbirdで携帯のアドレス(@docomo.ne.jp

    thunderbirdで携帯のアドレス(@docomo.ne.jp @softbank.ne.jp @ezweb.ne.jp)へメールを送ろうとしたら下記の「警告」というウィンドウが開いて送信ができません。解決方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに、他のPCアドレスとの送受信と、携帯からthunderbirdへの送信は問題なくできています。 PCはwindowsXPです。 警告メッセージ↓ メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ***@softbank.ne.jp を確認してください。サーバからの応答:sorry,that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

  • 携帯のメールアドレスでPCから送信は?

    携帯のメールアドレスでPCからメールを送信することってできますか? 携帯で文字を打つのがめんどくさくって…。 もし可能ならやり方を教えてください! ちなみに携帯はドコモです。

  • ドコモのメールアドレスに送信できません。

    こんにちは。 自分のPCからドコモの携帯電話メールアドレスにメールが送れません。送ってもアドレスが存在しないためという理由ですぐ戻ってきます。ちなみにそのドコモアドレスから私のPCには送信され読むことができます。グーグルメールなど違うアカウントで試してみましたが同じ結果でした。 ドコモに一度、問い合わせをしてみましたが何らかの理由でブロックされているかもしれない、というありきたりな回答だったので未だに原因がわからず仕舞いです。その知人も迷惑メールなどに指定はしていない、ということですが、、。 ちなみに私のPCとメールアドレスは下記の通りです。 DELL mini n series inspiron 910 Linux(Ubuntu),firefox @infoseek.jp 海外(ヨーロッパ)在住 私はPCにからっきしなので知っている限りのことを書かせてもらいました、、。知識不足で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ドコモユーザーへのメール送信について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問はタイトル通り、ドコモユーザーへのメール送信についてです。 私は現在、ソフトバンク(ボーダフォン時代から)の携帯を使用しています。 現在の携帯アドレスは、ボーダフォン時代に使用していたアドレスをそのまま引き継いでおり、「・・・・@softbank.ne.jp」にはなっておりません。 そんな中、ある知人に(ドコモユーザー)メールを送信しても、エラーメッセージが返信されてきて送信できない状況となっています。 当初、アドレスが間違っているのかと思い、本人に確認を取ってみましたが、間違いはありませんでした。 そこで質問なのですが、ボーダフォン時代に使用していたアドレス(例えば、「・・・@k.vodafone.ne.jp」等)ではメールでのやりとりができないケースがあるのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 携帯からPCへメールが届きません!

    仕事柄、会社とメールで情報のやりとりをしています。 私の携帯はドコモで、会社のPCはwindows XP、outlook expressです。 ウィルスバスターを使っていて、biglobeを使用しています。 昨年まではメールのやりとりに問題はなかったのですが、 今年に入ってから急に私から会社(ドコモからPC)へのメールが届かなくなりました。 会社から私(PCからドコモ)へのメールは毎回届きます。 ウィルスバスターのせいかと思い、一度切ってからメールを送ってみたのですが、やはり届きませんでした。 私以外にも携帯からPCに送れない人がいるようですが、送れる人もいるようです。携帯会社は様々です。 ちなみに携帯からPCにメールを送る際にはエラー表示等は何もありません。 メッセージルール等も見ましたが、何も設定はおかしくありません。 考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • [携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]

    [携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo] メールが送信出来ません。 これは前々から発生する現象です。(しかし以前別のDocomoの人に送った時は起きませんでした) アンテナ状態は良く、アドレスが間違っている可能性も考えられません。(相手から送られて来たメールのアドレスを登録したので) 自分の携帯に受信するのは普通に出来ます。 しかし送信は何度試しても出来ません。(出来た試しがありません) 毎度送るとエラーの英文メールが届きます。 設定でどうにかできるでしょうか?また解決する方法はあるのでしょうか…? 原因が良く分かりませんが、回答お願いします。