• ベストアンサー

一次電池

一次電池の基本原理について質問させて下さい。 一次電池は二次電池のように、たとえばメーカーが出荷前に充電して、消費者はその電気を 取り出して使っているという概念ですか?  それとも ボルタ電池のように、電池の中で、二つの電極と電解水による常時 起電をしている のですか? 幼稚な質問ですが、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

>一次電池は二次電池のように、たとえばメーカーが出荷前に充電して 充電が可能な電池を二次電池と言います。 一次電池は単純に化学エネルギーを電気エネルギーに変えるものです。 酸化剤が電子を取得し、還元剤が電子を放出します。

naigel
質問者

お礼

一次電池の概念として、理解できました。ありがとうございました。