• ベストアンサー

別のパソコンで印刷すると画質が落ちてしまう

共有しているExcelデータ(.xls)をAのパソコンとBのパソコンとで同じように印刷すると Bから印刷したものは、Aと比べて著しく画質が悪くなります。 最初はプリンタドライバが原因かと思いましたが、別のプリンターで印刷しても同様にBだけ画質が悪くなりました。Excelの設定が違うのかと思い、ページ設定を確認してみましたが、どちらも同じ設定になっていました。どうしたら良いのか困っています。 原因に心当たりがある方教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはAがXPでBがVistaですExcelはどちらも2007です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

BパソコンのExcelソフトに異常があるのかもしれません。 そのExcelを起動して、officeボタン→(左側の)リソース→Office診断プログラムの実行 で、ソフトの修復ができます。

sirahane20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 Excelをインストールし直しすると、インストール直後は上手く印刷できて喜んだのですが、しばらく経ってから印刷すると、また画質が悪くなってしまいました。原因が分からなくてずっと悩んでいましたが、windows Updateの設定を自動更新にしていて、更新プログラムが動いた後に印刷すると画質が悪くなることが最近やっと分かりました。 更新をインストールしないことにして解決しました。 7ではこんな事は無いのですが・・・vistaだからでしょうかね

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

もしかしたら、「Excelのオプション」にある「グラフィック用の高画質モード」というのが関係しているのかも知れません。 丸い「Officeボタン」→最下段の「Excelのオプション」→左側の「詳細設定」の順にクリックして右側に表示される「印刷」の「グラフィック用の高画質モード」のチェックが外れていないかご確認下さい。

sirahane20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 なんとか解決しました。詳細はNo.1さんのお礼に書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 高画質での印刷

    パソコンでサイトのページを印刷するときに、品質を高画質にすると「別のプリンター設定と競合するため、高画質は変更されました。」と出て、高画質で印刷が出来ません。 A4普通紙で印刷しています。 「下書き」「標準」「写真」は選択が出来ます。 1ヶ月ほど前までは、普通に印刷出来ていました。 パソコン・プリンター共に1台ずつで使用しています。 パソコン:Dynabook T75 PT75TWP-BWA プリンター:brother DCP-J963N パソコンの問題なのか、プリンターの問題なのかも分かりません。 あまり詳しくないので、分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エクセルの印刷について

    Windows98SE、EXCEL2000を使用しています。会社のプリンタはA3まで印刷できますが、家のプリンタはA4までしか印刷できません。そのせいだと思うのですが、家のパソコンで会社のB4の書類を作ろうとすると、用紙設定がB4にできません。A4までしか対応していないプリンタのドライバしか入っていない時、B4の書類を作るには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • デジカメ印刷の画質について

    コンパクトデジカメで撮った写真をプリンターで印刷をしたいのですが、なかなか良い画質でプリントできません。どこに原因があるのか良く判りません。 自分は、素人なので上手く説明が出来ないのですが 例えば、パソコンの画面やテレビの画面で見た感じとプリンターで出力された ものとでは違う物に見えます。 何か白くぼやけて見えるのでくっきり鮮やかになればと思っております。 実は、先日レーカル線の撮影にいったのですが上手く印刷出来なかったのでこちらで、質問させていただきました。 識者の方々の御意見とアドバイスをお願いいたします。 使用OS Windows Vista XP Ubuntu プリンタ PX-G920 PM-870C 使用ソフト 添付のEasy Photo Print Photo Quicker 尚、Linuxについてはドライバーが完全ではないので細かい設定等が望めない状態です。

  • 写真印刷、画質が荒い

    TS8130 購入して5年くらいです 去年まで綺麗に印刷できていた年賀状。 画質がとても荒く印刷されるようになり。 いろんなソフトからサイズや用紙を変えて印刷してみたり、設定を色々試してみましたが、解決しません。 Illustrator、Excel、年賀雑誌、エクスプローラからのハガキサイズ→駄目でした スマホのCanonアプリと、エクスプローラからのL判印刷だけ綺麗に写真印刷ができました。 パソコン会社にも問い合わせましたが、駄目でした。残るはプリンター会社でした。何か原因わかりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EXCELの印刷について

    FDにある同じEXCELの内容を印刷しようとしたらパソコンが違うと印刷内容が違います。一つはきれいに印刷されますがもう一方のパソコンでは右側1列が切れてしまいます。プリンターは同じでプリンタードライバーもEXCELも両方のバージョンは同じ物が入っています。この違いは何が原因なのでしょうか? わかる方がおられましたらよろしくお願い致します。 ちなみにWINDOWS95でEXCEL97で使用しています。

  • プリンタをつないでないパソコンから印刷したい

    我が家にはパソコンが3台あります。 ・パソコンA(デスクトップ) ・パソコンB、C(ノートブック) パソコンAとプリンタはケーブルでつながっています。3台のパソコンともインターネットは無線LANです。パソコンB、Cから印刷をする場合、メモリースティックでパソコンAにデータを移してからやっています。これが煩わしいのでパソコンB、Cから直接印刷できるようにしたいです。今の状態でプリンタを共有すると印刷のたびにパソコンAの電源をつけないといけません。それも面倒なのでパソコンAを介さず直接印刷したいです。いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 印刷ができなくなりました ドライバを削除したい

    ブロードバンドルーターで2台のXPPro.をつないでいます。 パソコンAのファイルをパソコンBよりアクセスして、Bに貼り付けました。ファイルはEXCEL B-5 1枚です。すると貼り付けたファイルのページ設定の「用紙サイズ」がグレイになってしましましたので、4月27日にこのサイトで質問して助言どおり、Bにプリンタドライバを入れたところ「用紙サイズ」がアクティブになりまして、これで解決かと思ったのですが。 …ここからが質問です。 いまBのファイルをを印刷しようとしてもエラーになって印刷しません。Aからコピーして張り付けたのも前からのもです。いったんBに入れたプリンタドライバを削除してみようと思うのですが、プリンタドライバの削除はどうすればいいのでしょう。 プリンタはEPSON PM760C パソコンAにつないでいます。Office2003です。 4月27日のQ/Aは下にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354476

  • 印刷されずに困ってます

    初めて質問させていただきます。 現在WindowsXPマシン(Aとします)のUSBポートに接続されたプリンター(Pとします)をネットワーク共有しています。 (P)を設定しているネットワーク上のPC(Bとします)ではプリンタドライバなどすべて正常にセットアップできています。 通常の印刷に関して特に問題はないのですが、 なぜかAccess2000のレポートを(B)から印刷する時 レポート内の画像(bmpファイル)だけが印刷されません。 テキストや罫線などは印刷されます。 (A)からは画像は印刷されます。 また(B)をAcrobatで印刷すると画像は印刷されます。 どこに原因があるか分かる方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • ビスタで使用出来るこんな印刷ソフト

    こんにちは。写真をA4縦に3-6枚の範囲で印刷設定出来る シンプルな印刷ソフト探してます。キャノンやエプソンのプリンター のもありましたが、キャノンの最新のはプリンタードライバーも 組み込みしないと動作しませんでした。 単純なソフトなんですが・・・・なかなか見つからなくて困ってます 出来ればフリー、有料ならなるべく安いのをどなたか教えて下さい。 探しましたが、ありそうで・・・なかなかありません。 パソコンがビスタになります。ワード・エクセルはありますが なんかうまく思うように操作出来ません(泣)

  • プリンタについて

    二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、Bのパソコンで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを直接Bのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 Aのパソコンにケーブルをつなぐと、ちゃんと印刷できるので、Bのパソコンがなぜかプリンタを認識していないみたいです…。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができるのですが…。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

専門家に質問してみよう