• 締切済み

正常におきていない排卵とは?

ここのところ不正出血が続き今日で4日目になります。 昨日婦人科を受診したのですが、生理が11月6日から7日間あったのと 内診の結果、今ちょうど排卵期だから排卵出血だろうと言われました。 子宮、卵巣共に異常はないとのことでした。 排卵出血について聞いたところ、排卵出血は排卵日にあるのではなく 排卵日よりも前に起こると言われました。 ネット等で調べてみると排卵日に起こるみたいなことが書いてあるので どちらが本当なのか混乱しています。 どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 また、「正常に排卵が行われなかったんだね」とも言われました。 ストレスか何かが原因だとか・・・ 正常じゃない排卵とはどういうことなのでしょうか? 合わせて教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 説明が足りない医師だと思います。 >排卵出血について聞いたところ、排卵出血は排卵日にあるのではなく >排卵日よりも前に起こると言われました。 排卵出血を過去2度経験しているDEERにとっては、う~~~むと思えますね。 排卵出血とは、通常、排卵するときに稀に出る出血です。 大きな卵胞に育ちすぎた卵胞が排卵するときに出やすいと認識しています。 稀に(大きすぎて)排卵しなくても出る場合はあります。 なので排卵日よりも前に起こるのでなく、排卵しようとしたときにしにくくて出る、 それでもなんとか排卵して(しなくても)血がちょっと、数日出るということだと思います。 排卵出血を目で見たときに排卵しているのであれば、それを見た時間よりは 数時間前でされていると思います。(経験から) >また、「正常に排卵が行われなかったんだね」とも言われました。 >ストレスか何かが原因だとか・・・ >正常じゃない排卵とはどういうことなのでしょうか? 11/6が生理開始なら、17日目ですね。 出血は13日目から出たのですか? で、診察の日には卵胞があったのかなかったのか? 卵胞があったのなら、無排卵のことだと思います。 排卵しようとしていたけど、できずに出血していた場合と、 卵胞がなかったのなら、本来の排卵期でないという前提での、 正常にできなかったんだねという排卵出血で排卵したことだと思います。 医師の説明に卵胞があったのかなかったのか、そこが抜けていますので どちらかの意味だと思いますね。

m-luna-t
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 出血は14日目からでした。 診察の日に卵胞があったかどうかは定かではないです。 エコーでは黒い丸のようなものがいくつかあったような気もしますが それが卵胞なのかどうか・・・ でも卵胞の有る無しでそのようなことがわかるのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 排卵に伴う不正出血の期間について

    不正出血があり、産婦人科を受診したところ排卵に伴う出血とのことでした。 その際子宮がん検診もしたため細胞の採取をし、丸一日は出血するだろうからと言われましたが、 不正出血してから6日目になりますが、未だ治まりません。 細胞採取からも3日目ですが、日を追って量が増えてきて不安です。 卵巣も子宮もきれいだと言われましたが、こういった不正出血はどのくらいかかるのでしょうか。 次の生理まで続行…なんてこともあるのでしょうか?

  • 排卵痛と出血

    排卵痛がひどく歩けなくなります。 かなりひどい痛みなんです。 そして、不正出血があります。 また痛みか出血どちらかということもあります。 この出血はもう7,8年前から時々あります。(排卵日にある不正出血と何回か診断されました。) これは何か注意したりすると防げたり、止めたりできるものなんでしょうか? 例えば、体を動かすとか、飲酒を控えるのような。 それとも、以前、一度見てもらった婦人科医に「気にするな」といわれたんですが、それでいいんでしょうか。 最近、不安になってきました。 数ヶ月に一度は婦人科に検診にいきますので、病気’というわけではないようです。 腫瘍や子宮ガンの検査は1年に2回ほど受けていますし、卵巣出血も経験があり、これでもありません。 卵巣出血などの病気もしたので、何かいい予防や、言葉がちょっとおかしいですが、子宮を鍛えるっていうんですか?、そういうことはできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 内診後 突然無排卵になる

    初めまして。 私は三十台前半の妊娠希望の主婦です。 今回初めて産婦人科で内診を受け、医師から「毎月排卵もしているし、何も問題がないので今後は基礎体温もつける必要ありません。」 といわれました。 その時、子宮頚がんのテストもされ、一日出血があり、数日間子宮が傷みました。 内診の日が丁度低温期から高温期に移る直前でした。 ところが それから一週間基礎体温をつけずにいて、もうとっくに高温期に入っている時期に、やはり気になって図ってみると、全く低温期のままで、それ以降も低温期が続いています。 なので、今まで毎月あった排卵が、なぜか内診を期になくなってしまったようで、医師に相談するべきことなのか、またこのまま放っておいてよいものなのか、色々考えています。 もし何かこのような体験のあった方がいらっしゃれば ぜひ教えていただければうれしく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵出血

    排卵出血 排卵日から(11月20日)そして排卵してから今日まで12日程不正出血が続いています。 茶色いおりもののカスみたいなカサブタみたいな出血がつづき、尿したときにもカスがでて、テ イッシュで拭いたら茶色くつきます。 すこし量が減ったり増えたりして12日続きました。 このようなことなった事ないので、怖くなり、1日に病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので排卵出血だろうといわれ、とっさに排卵出血って10日以上続くことあるんですか?ときいたら大丈夫と言われました。その時子宮頸がんの検査をして来週またお医者さんには行きますが、本当の生理予定日が5日で、さっきまた結構血が出て来て、びっくりして質問してしまいました。 考えれることは仕事を辞め、昼夜逆転生活や、海外旅行へいったりしたので、ホルモンバランスが乱れたのかなと自分ではいいきかせているのですが、あまりに出血が続いて、予定日とはいえ、また血が増えたので心配です。 違う産婦人科へ行くべきでしょうか…40年ほどやっておられる先生ですし内診で何か見逃すことはありますか? 出血続きすぎて、体に何か影響はあるのでしょうか…。不安で眠れません。

  • 無排卵

    妊娠を希望している29歳主婦です。結婚して1年になります。 数年前より基礎体温をつけており、結婚前までは32~34日周期 体温もきれいに2層に分かれており排卵もありました。(産婦人科の先生に見てもらってます) しかし、結婚してから環境の変化のせいか 体温もバラバラで生理もちゃんと来たり不正出血で終わったりが数ヶ月続きました。 妊娠を希望しているので、結婚から半年くらい経った頃に体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には、排卵が出来てない月もあるが数ヶ月に1回は排卵されているから大丈夫でしょう。と言われ何も治療はありませんでした。 その後、妊娠出来なかったらとか排卵されなかったらとか絶えず考えてしまって それがものすごくストレスになってしまっているからか 不正出血が続いたり、体温が低温期のままであったりという状況が3ヶ月続いています。 先月生理をちゃんとおこさせる為にホルモン注射を打ってもらいリセットさせ8/26日から5日間生理が来たのですが 今月に入り9/6日~13日まで少量の出血、低温期が今も続いています。 一応、9/13日・16日・20日に仲良くしましたが 体温が低温期のままなので今月も無排卵だったと思うので 妊娠はしていないと思います。 先生に大丈夫でしょう。と言われたものの数ヶ月排卵がないとなると それが気になってストレスになってしまい ストレスの為にホルモンのバランスも崩れて・・・の繰り返しです。 今後様子を見るべきか、医者へ行って詳しい検査をしてもらうべきか 私みたいな経験をされたかたのご意見を聞かせて下さい。

  • 単なる生理不順?病気?排卵日はいつ?

    生理不順? 数年前から初日~4日間くらいはごく少量の出血(終わりかけの様な血液)で、5日目頃にやっと本格的な出血があります。その後、3日間くらいで少なくなって行き、トータルでは普通?の1週間前後の生理期間です。周期はだいたい25日~30日です。基礎体温をつけていますが、低温期高温期が、まったくバラバラです。(生理前の高温期などもありません。) 現在28歳妊娠希望で、過去に産婦人科受診の際、卵巣正常、排卵もちゃんとありますと診断されました。なので、婦人病ではないとは思うのですが…。通常の排卵日と思われる期間(少量の出血から数えての日)に子作りを始めて3か月くらい経ちますが、まさかの不妊症ではないか心配です。。。 私の場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? また、同じ様な症状の方はいらっしゃいますか? 病気だとしたら、考えられるものは何でしょうか?

  • 無排卵月経?病院での診察について。。。

    こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。 長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。 最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから 無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。 受診日の2日前からごく少量の出血があったので そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。 先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら 『基礎体温はあてにならない、検査薬をしていないならいま妊娠検査をしましょう』ということで 検査しましたが妊娠はしていませんでした。 内診の際『あっ!出血してきてますよ。生理かなぁ?』と言われました。 出血があると先に話しておいたのにも関わらず 知らなかったかのような先生のこの反応に 私はびっくりしてしまいました。事前に出血があると聞いていてもこのような反応は普通ですか? その後 エコー(?)とがん検診を終え 内診は終了しました。 内診後の先生のお話によると 『排卵をしないような卵巣ではないけどなー』、 『(エコーの写真?を見て)排卵してるみたいだし』ということでした。 また、4~5センチの子宮筋腫が見つかりましたがそちらは経過観察とのことです。 そして私が無排卵を心配していたので 血液検査をしてこの日は帰ることになり、 血液検査の結果が出る1週間後以降にまた来てくださいということでした。 私は 生理不順の原因、排卵の有無、不正出血の原因が分かって安心できたらなと思い 病院を受診したのですが、1度の診察では何もわからないものですか? 先生に生理かなと言われたので その日に本格的に生理がはじまるものだと思い納得してましたが その後もやはり出血量が少なくいつもの生理とは違う様子で戸惑っています。 受診前からの出血も入れると今日で10日間出血が続いています。 いつもある生理前の胸張りもなかったし、生理中の腹痛・腰痛もありません。 これはやはり無排卵月経というものでしょうか。。。 血液検査ではどのようなことが分かりますか? 予約がいっぱいだったために次回の診察まで10日ほどあります。 それまでの間なんだかすっきりしないので ここで質問させてもらいました。 妊娠を希望しているので何もしないで待っていることに 焦りを感じてしまいます。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう