• 締切済み

正常におきていない排卵とは?

ここのところ不正出血が続き今日で4日目になります。 昨日婦人科を受診したのですが、生理が11月6日から7日間あったのと 内診の結果、今ちょうど排卵期だから排卵出血だろうと言われました。 子宮、卵巣共に異常はないとのことでした。 排卵出血について聞いたところ、排卵出血は排卵日にあるのではなく 排卵日よりも前に起こると言われました。 ネット等で調べてみると排卵日に起こるみたいなことが書いてあるので どちらが本当なのか混乱しています。 どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 また、「正常に排卵が行われなかったんだね」とも言われました。 ストレスか何かが原因だとか・・・ 正常じゃない排卵とはどういうことなのでしょうか? 合わせて教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 説明が足りない医師だと思います。 >排卵出血について聞いたところ、排卵出血は排卵日にあるのではなく >排卵日よりも前に起こると言われました。 排卵出血を過去2度経験しているDEERにとっては、う~~~むと思えますね。 排卵出血とは、通常、排卵するときに稀に出る出血です。 大きな卵胞に育ちすぎた卵胞が排卵するときに出やすいと認識しています。 稀に(大きすぎて)排卵しなくても出る場合はあります。 なので排卵日よりも前に起こるのでなく、排卵しようとしたときにしにくくて出る、 それでもなんとか排卵して(しなくても)血がちょっと、数日出るということだと思います。 排卵出血を目で見たときに排卵しているのであれば、それを見た時間よりは 数時間前でされていると思います。(経験から) >また、「正常に排卵が行われなかったんだね」とも言われました。 >ストレスか何かが原因だとか・・・ >正常じゃない排卵とはどういうことなのでしょうか? 11/6が生理開始なら、17日目ですね。 出血は13日目から出たのですか? で、診察の日には卵胞があったのかなかったのか? 卵胞があったのなら、無排卵のことだと思います。 排卵しようとしていたけど、できずに出血していた場合と、 卵胞がなかったのなら、本来の排卵期でないという前提での、 正常にできなかったんだねという排卵出血で排卵したことだと思います。 医師の説明に卵胞があったのかなかったのか、そこが抜けていますので どちらかの意味だと思いますね。

m-luna-t
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 出血は14日目からでした。 診察の日に卵胞があったかどうかは定かではないです。 エコーでは黒い丸のようなものがいくつかあったような気もしますが それが卵胞なのかどうか・・・ でも卵胞の有る無しでそのようなことがわかるのですね。 とても参考になりました。