• 締切済み

内診後 突然無排卵になる

初めまして。 私は三十台前半の妊娠希望の主婦です。 今回初めて産婦人科で内診を受け、医師から「毎月排卵もしているし、何も問題がないので今後は基礎体温もつける必要ありません。」 といわれました。 その時、子宮頚がんのテストもされ、一日出血があり、数日間子宮が傷みました。 内診の日が丁度低温期から高温期に移る直前でした。 ところが それから一週間基礎体温をつけずにいて、もうとっくに高温期に入っている時期に、やはり気になって図ってみると、全く低温期のままで、それ以降も低温期が続いています。 なので、今まで毎月あった排卵が、なぜか内診を期になくなってしまったようで、医師に相談するべきことなのか、またこのまま放っておいてよいものなのか、色々考えています。 もし何かこのような体験のあった方がいらっしゃれば ぜひ教えていただければうれしく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• soul-ken
回答No.1

内診そのものが無排卵の原因となることは無いと思います。 たまたまだと思いますが、産婦人科を受診したことでいろいろと気になることが出てきて、身体がストレスを感じてしまったのかもしれません。  医師に相談しなければならないことではありませんが、次回受診の時に医師に話してみると、不安がなくなって気持ちも落ち着くのではないでしょうか?

kotkbuki
質問者

お礼

soul-ken様 大変親切で暖かい回答を書いてくださってありがとうございます!! 女性の体は思っている以上にとても繊細なのですね。もう少し様子を見て、もし来月もこんな様子だったら また産婦人科の先生に話しをしてみます。 今回は本当にありがとうございました。