• 締切済み

内診後 突然無排卵になる

初めまして。 私は三十台前半の妊娠希望の主婦です。 今回初めて産婦人科で内診を受け、医師から「毎月排卵もしているし、何も問題がないので今後は基礎体温もつける必要ありません。」 といわれました。 その時、子宮頚がんのテストもされ、一日出血があり、数日間子宮が傷みました。 内診の日が丁度低温期から高温期に移る直前でした。 ところが それから一週間基礎体温をつけずにいて、もうとっくに高温期に入っている時期に、やはり気になって図ってみると、全く低温期のままで、それ以降も低温期が続いています。 なので、今まで毎月あった排卵が、なぜか内診を期になくなってしまったようで、医師に相談するべきことなのか、またこのまま放っておいてよいものなのか、色々考えています。 もし何かこのような体験のあった方がいらっしゃれば ぜひ教えていただければうれしく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • soul-ken
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.1

 内診そのものが無排卵の原因となることは無いと思います。 たまたまだと思いますが、産婦人科を受診したことでいろいろと気になることが出てきて、身体がストレスを感じてしまったのかもしれません。  医師に相談しなければならないことではありませんが、次回受診の時に医師に話してみると、不安がなくなって気持ちも落ち着くのではないでしょうか?

kotkbuki
質問者

お礼

soul-ken様 大変親切で暖かい回答を書いてくださってありがとうございます!! 女性の体は思っている以上にとても繊細なのですね。もう少し様子を見て、もし来月もこんな様子だったら また産婦人科の先生に話しをしてみます。 今回は本当にありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 基礎体温は安定してるけど、本当に排卵してるのかな?

    こんにちわ。 長い期間、基礎体温をつけていて、毎月正確に低温期、高温期に別れていて 生理もほぼ正確にやってきています。 産婦人科の先生に少し調べてもらったら、基礎体温表を見た時点で 「ちゃんと排卵しているでしょう。」と言われたのですが、 「低温期の最終日=排卵日=ちゃんと排卵している」となるのでしょうか? ということは、毎月必ず排卵はされるということでしょうか? 妊娠する仕組みがちょっと勉強不足なのですが、 「排卵日がちゃんとある=卵管を通ってちゃんと子宮に来ている。」とは 限らないのでしょうか? 神様、私にも赤ちゃんをお恵みください~。という心境です。どなたか詳しい方、 ばしっと教えてください。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 排卵日について

    排卵日と基礎体温にお詳しい方にお願いです。 結婚してから1年経ちました。半年前から子供が欲しくて、毎日基礎体温を付けましたが、授かりませんでした。先月までの基礎体温記録を見ると、高温期と低温期がはっきりと分かれていました。今月排卵日と予想していた日に体温が下がり、次の日に体温がぐんと上がりました。が、なぜか高温期が1日だけで、それ以降ずっと低温のままでした。なぜ高温期が続かないでしょうか。今月排卵していないことでしょうか。焦っています。一日中このことを考えていました。 皆さん、お願いです。経験とか、アドバイスとか、何でもいいです。教えていただけますか。

  • 無排卵の見分け方

    最近、生理が来ても無排卵のこともあると聞きました。 無排卵かどうかを知るためには排卵チェッカーや産婦人科に行かないと分からないものなのでしょうか? 30日周期で基礎体温もきちんと低温期・高温期に分かれているのに、無排卵なんてこともあるんですか? おりものもちゃんと微妙に増えたりしてます。 (いつもドンピシャで排卵日は分からないのですが) こんなに基礎体温が綺麗で2日に1回は夫婦生活を持っているのに3ヶ月も妊娠しないんです。 無排卵かなと心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 排卵してるのでしょうか?

    28歳の主婦です。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になります。 生理周期は24日から28日ぐらいです。 先々月と先月は、低温期と高温期にちゃんと分かれていましたが、今月は生理が12日に始まってから今日で17日目、ずっと低温期のままです。 だいたい高温期は私の場合36度5分からですが、それ以下のままです。 先々月の10日、子宮ガンの検査だけ婦人科に行った時、ちょうど排卵日だったらしく、排卵してますねと言われました。 私は排卵痛が有り、ここ3日ほど左側が痛みます。 今月は排卵してないのでしょうか? ちなみに検査薬はプチソフィアと言う物を使っています。

  • 排卵してるでしょうか?

    排卵してるでしょうか? 33歳妊活中の既婚者です。 今回は前回の生理が終わってから20日目なのですが、排卵検査薬が陰性のままです。 毎月もっとしっかり基礎体温がわかれるのですが、今回は無排卵なのでしょうか? (今まで:低温期36,0~36.5、高温期36.5~36.8) 添付画像はここ最近の基礎体温のグラフです。 花のマークの区切りが前回の生理開始日です。

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 排卵の時の症状で気づくことはありますか?

    私は生理不順で、基礎体温をつけています。 低温期と高温期は一応出ています。 一般的に高温期に移るあたりが排卵と聞いていますが、 先日すでに高温期に入って5日程の時に産婦人科でエコーで見て 先生に「もうすぐ排卵だねー」と言われました。 私としては「あれ?今高温期だと思ってたのは何かの間違い??」 と思ってしまい、先生にそれを質問できませんでした。 (すれば良かったんですけど) で、その後やはり低温期に移る時に生理がきました。 それで、皆さんに伺いたいのは 1.基礎体温って排卵についてはあんまりアテにならないんでしょうか? 2.排卵の時に何か気づく症状ってありますか? 例えばおりものが異常にネバっこくなる日があるんですが それは排卵の時って聞いた事もあるんですがそれは本当ですか? 以上です。よろしくお願いします。