• ベストアンサー

無理数について

Mac_uryの回答

• ベストアンサー
  • Mac_ury
回答No.2

題意より √3は無理数 この時、ただし、a,bは有理数で以下の方程式 (2-a)√3+b-a^2=0 が成立するので (2-a)√3=a^2-b が成立する。 今、2-aキ0と仮定すると 両辺を(2-a)で割ることが出来、実際に割ると √3=(a^2-b)/(2-a) (ここがポイント。分数だから分母が0だと困る ので最初に2-aキ0を仮定している) 上式で右辺は分子も分母も有理数であるから、その解は 有理数。しかし左辺は無理数であるため矛盾。 したがって最初に仮定した 2-aキ0 が間違いであり、2-a=0 がわかる。 これより、 (2-a)√3+b-a^2=0 は 0+b-2^2=0⇒b-4=0 これよりb=4でbは確かに有理数。 従って、a、bが有理数で (2-a)√3+b-a^2=0 が成立するとき、 b-a^2=0、2-a=0 でaは2、bは4に一意に決定される。