30代の会社員で中間管理職です。心療内科通い中の状況について質問

このQ&Aのポイント
  • 半年前から左手がときどき震え、2か月前から喉の閉塞感と意識を失う症状が現れ、心療内科を受診しました。
  • 抑うつ状態と診断され、1か月の休養を経て再び働いていますが、最近は「いなくなりたい」という思いが強くなっています。
  • 主治医に報告し、カウンセリングを受けることになりましたが、今後も衝動的な行動にならないように理性を保ちたいという願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

改善?悪化?

30代の会社員で中間管理職です。初めて利用させて頂きます。 1か月半前から心療内科に通っていますが、次の診療まで日があるので教えてください。 半年前から左手がときどき震え、2か月前から喉の閉塞感と電車で意識を失ったのがきっかけで、心療内科を受診しました。(他の細かい症状は省略) 抑うつ状態と診断され、1か月休養の診断書をもらい、会社に提出しましたが、 2時間半ほど取締役と話し合った結果、働き続けることになりました。 投薬治療はしてまいりましたが、 1週間前から「いなくなりたい」と思うようになりました。 死にたいではなく。どこか遠くに行きたいでもなく。 主治医に報告すると、カウンセリングを奨められ、来月から始めることになりました。 しかし今日、「生きていてはいけない」と強く思ってしまいました。4時間泣き続けました。 今は、理性を保っています。しかし、あのとき、目の前に劇薬があったら飲んでいたと思います。 今後、どうか衝動的にならないようにと、どうか理性を保っておいてと願うばかりです。 「いなくなりたい」から「生きていてはいけない」と考えが変化したのは、 悪化ですか?改善ですか?それとも、どちらでもなく、気にすることではないですか? 死ぬべきではないことは解っています。 なにか気をつけるべき点などありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144723
noname#144723
回答No.1

いなくなりたいという願望から、生きていてはいけないという自己の存在の否定に変わっていますから悪化しているのでしょう。 電車で意識を失う、4時間も泣くというのは異常です。 あなたの心は何かを強く望んで、その望みが叶わないがゆえに あなたの意識を失わせたりあなたを泣かせているのでしょう。 心の望みが何なのか、それはカウンセラーさんとお話しながら見つけるとして。 気を付けることは、生きていてはいけないと思うことはあなたの本心ではないということです。 それは「死ぬべきではない」とあなたが思っていることからも明らかですね。 栄養ある食事、たくさんの睡眠を心がけてください。

kz1171
質問者

お礼

moruru58様、ありがとうございました。客観的に診ていただき、感謝しております。 実は、1か月半で12キロ痩せました。診断書を出した後も、終電を逃すほど残業しております。 私のことを知っている友人たちは全員休んだ方がいいと言い、上司は診断書のことはなかったことのように扱い、信頼している主治医は、優しいあいまいな言葉で私にはハッキリ解らない状態でした。 なので、私のことを知らない方の客観的なご意見を頂きたいと思った次第でした。 やはりこれは悪化なのですね。 今日は睡眠導入剤を飲んでいるのに眠くならないのですが、できる限りたくさんの睡眠をとるように心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.3

改善か悪化かという問題よりも病院で一ヶ月休養の診断書が出ているのに取締役とやらと話し合って働き続けていることが問題だと思います。 鬱状態の時にしてはいけないことは無理をすることです。無理をして働くことは悪化することにつながると思います。仕事も大事でしょうが無理をして後から後悔してもどうにもなりませんよ。 主治医が一ヶ月休養と診断したのならゆっくり休養することです。そんなことも許されない会社なら転職を考えたほうがいいです。

kz1171
質問者

お礼

sonhouse3875様、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思っています。 2時間半も取締役と話し、働くことになったのは、 私がバカだったと思っています。 今回、こうなってしまった原因は、私にもありますが、 過剰な労働時間と、取締役の度重なる暴言がストレスになっております。 会社にはなんの未練もありませんが、私には理解してくれている大切な部下がいるので働き続けています。 転職も視野に入れております。 今回、改善か悪化のどちらの方向かとご意見をうかがったのは、 改善ならこのままでもいいのかもしれないが、 悪化しているなら、次の手(休養)を無理してでも取ろうと思ったからです。 また、私から休職の件を持ち出すのも、大きなストレスなので、 ご意見をうかがったうえで、判断しようと思った次第です。 背中を押していただけました。 昨日と本日、義兄の葬儀で帰省しておりました。 やっぱり死んじゃいけないと思いました。 本当にありがとうございました。