• ベストアンサー

ヘッドフォン、壊れたらどうしますか?

わたしは今、すでに4年ちかくにわったってSONYのヘッドフォンを使っています。 このヘッドフォンがガタがきて、時々片方が聞こえないという状態になってしまいました。。。。そこでなのですが、ヘッドフォンって「修理」ってあまり聞かないですよね。皆さん使い捨てているんでしょうか? …というのも、わたしは女で、しかも頭が小さいほうで、合うヘッドフォンがなかなかありません。 楽器屋などで試着をこころみるんですが、たいがいが大きくって頭から「ズルッ」っていうかんじで落ちてしまいます。今使っているものを長く愛用できたのもつくりが小さいからでした。 修理は無理でしょうか?しないのが普通なのでしょうか?買い替えたほうが無難ですか?(買い替えは今のところ考えていないのです…上記の理由から) 耳に挟むクリップタイプは苦手なのでこれも考えておりません。すみませんがどなたか御指南をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finemalt
回答No.2

ヘッドフォン等は構造が単純なため、壊れるというより、断線だと思われます。 (100%とは言い切れませんが) コードやプラグの付け根が曲がって片側が断線しかけているのではないでしょうか。 もしくは落下などの衝撃ではんだ付けの部分が取れかけているのかもしれません。 コードの、特定の個所を曲げたときに聞こえなくなる場合などはつなぎ直すだけで 直りますし、はんだの場合はドライバで分解してつなげば簡単に直ると思います。 どなたか工作好きで半田ごてをお持ちの方に見てもらえば案外簡単に直るかもしれません。 手順や方法だけで、具体的な回答になってませんが。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おどろきの回答でした。工学部の知り合いにはんだ使っている人がおりますので頼んでみたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

あなたが今使用されているヘッドホンの機種名を教えていただけませんか?そうすれば回答がしやすくなると思います。

torayan21
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!すみません、新しいものを購入することに決めてしまいました。。せっかくなのに。すみません。ありがとうございます。

• mokonoko
回答No.4

症状から推測するに、内部断線になっているので、 修理しても新品とほぼ同額になる可能性があります。 秋葉原にあるSONYの修理センターとかに行けば細かい 見積もりを出してくれるかもしれませんが、 近場でなければ難しいでしょうね。 自分の場合、修理費の上限を10000円にしてヘッドホンを 修理したことがあります。 これ以上掛かるなら買いかえるという、意思表示をして おくとスムーズに修理してくれると思います。 この時は地元のソニー修理受付認定店をSONYのサイトから 探してお願いしています。 ちなみにこの時は断線でなく、スポンジの交換です。

参考URL:
http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html
  • kobalt
回答No.3

私は買い直してしまいますが、サイズが合わないのであれば、同じ型のものを 買うことで対応できると思います。 もし販売終了しているのであれば、SONYに「合うヘッドフォンがほしい」と 言ってみてはどうでしょうか。 どうしてもなければ修理するしかないと思います。 ヘッドフォンって断線しやすいのですよね。ですので修理に出しても、交換に なる場合もあります。

• master-3rd
回答No.1

無理ということは無いと思いますが、送料・修理代を考えると、どうしても新品を買った方が安くなってしまうのがほとんどでしょう。 そのため修理するというのをあまり聞かないだけで、出来ないというわけではないと思いますよ。 代替品が見当たらないのでしたら少々高くても修理した方が良いのではないでしょうか?

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、、、高くなりそうです。。けっこう古いもので元はかなり高いものでDJ用なんですが、もう製造してないそうです。かなり残念です。