• ベストアンサー

ヘッドフォン、壊れたらどうしますか?

わたしは今、すでに4年ちかくにわったってSONYのヘッドフォンを使っています。 このヘッドフォンがガタがきて、時々片方が聞こえないという状態になってしまいました。。。。そこでなのですが、ヘッドフォンって「修理」ってあまり聞かないですよね。皆さん使い捨てているんでしょうか? …というのも、わたしは女で、しかも頭が小さいほうで、合うヘッドフォンがなかなかありません。 楽器屋などで試着をこころみるんですが、たいがいが大きくって頭から「ズルッ」っていうかんじで落ちてしまいます。今使っているものを長く愛用できたのもつくりが小さいからでした。 修理は無理でしょうか?しないのが普通なのでしょうか?買い替えたほうが無難ですか?(買い替えは今のところ考えていないのです…上記の理由から) 耳に挟むクリップタイプは苦手なのでこれも考えておりません。すみませんがどなたか御指南をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

ヘッドフォン等は構造が単純なため、壊れるというより、断線だと思われます。 (100%とは言い切れませんが) コードやプラグの付け根が曲がって片側が断線しかけているのではないでしょうか。 もしくは落下などの衝撃ではんだ付けの部分が取れかけているのかもしれません。 コードの、特定の個所を曲げたときに聞こえなくなる場合などはつなぎ直すだけで 直りますし、はんだの場合はドライバで分解してつなげば簡単に直ると思います。 どなたか工作好きで半田ごてをお持ちの方に見てもらえば案外簡単に直るかもしれません。 手順や方法だけで、具体的な回答になってませんが。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おどろきの回答でした。工学部の知り合いにはんだ使っている人がおりますので頼んでみたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

あなたが今使用されているヘッドホンの機種名を教えていただけませんか?そうすれば回答がしやすくなると思います。

torayan21
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!すみません、新しいものを購入することに決めてしまいました。。せっかくなのに。すみません。ありがとうございます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

症状から推測するに、内部断線になっているので、 修理しても新品とほぼ同額になる可能性があります。 秋葉原にあるSONYの修理センターとかに行けば細かい 見積もりを出してくれるかもしれませんが、 近場でなければ難しいでしょうね。 自分の場合、修理費の上限を10000円にしてヘッドホンを 修理したことがあります。 これ以上掛かるなら買いかえるという、意思表示をして おくとスムーズに修理してくれると思います。 この時は地元のソニー修理受付認定店をSONYのサイトから 探してお願いしています。 ちなみにこの時は断線でなく、スポンジの交換です。

参考URL:
http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私は買い直してしまいますが、サイズが合わないのであれば、同じ型のものを 買うことで対応できると思います。 もし販売終了しているのであれば、SONYに「合うヘッドフォンがほしい」と 言ってみてはどうでしょうか。 どうしてもなければ修理するしかないと思います。 ヘッドフォンって断線しやすいのですよね。ですので修理に出しても、交換に なる場合もあります。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

無理ということは無いと思いますが、送料・修理代を考えると、どうしても新品を買った方が安くなってしまうのがほとんどでしょう。 そのため修理するというのをあまり聞かないだけで、出来ないというわけではないと思いますよ。 代替品が見当たらないのでしたら少々高くても修理した方が良いのではないでしょうか?

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、、、高くなりそうです。。けっこう古いもので元はかなり高いものでDJ用なんですが、もう製造してないそうです。かなり残念です。

関連するQ&A

  • 高音質のヘッドフォンを検討なのですが

    こんにちは。 電子ピアノ カワイ楽器のCA65を使って夜に弾いています。 付属のヘッドフォンがいまひとつなので買い替えを考えてます。 映画鑑賞にも使います・・・・ 自分でもネットで調べてみたのですが・・・ ちなみに・・・ ソニーのMDR-CD900ST ソニーのMDR-7506 テクニカのATH-SX1a が良さげに書かれてました。 1..予算は15000円前後でお勧めのヘッドフォン教えていただけませんか? 2..素人で解らないのですが、接続の端子の太さってヘッドフォンによってマチマチなのですか?(スマホに差し込む端子と手持ちの電子ピアノの端子の太さが違うのですが)購入時にチェックしないとまずいんですかね? 3..飾り気がなく元の楽器の音そのものに近い音質が希望です。 4..上記の製品以外でおすすめは? 詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オススメのヘッドフォンを教えて!!

     今までバング&オルフセンのイヤーハンガーつきのイヤホンを愛用していましたが、イヤーハンガーが片方取れてなくなってしまいました。修理には5~6000円くらいかかると言われてしまったし、それほど耳に合っていたという訳でもないので、この際ヘッドフォンに買い換えようと思っています。  とりあえずBOSEのトライポートは今日試聴してきました。装着感と部屋で聴いているような感じが個人的には気に入りました。  が、あくまで外でiPodに繋いで聴くくらいなので一応探している価格帯としては8000円以下を考えています。  音質等に関してはそれほど厳しい耳をしているわけではないですが今まで使っていたもの以下の音質は避けたいなあと思っています。  電車移動などの時に聴く事が殆どなので密閉型が良いなと思っています。  ジャンルとしては主に聴くのはロックやポップソングです。  どなたかヘッドフォンに詳しい方ご教授願います。

  • クリップ型イヤホンでおすすめはないですか?

    確か2000年ごろに発売された パナソニック製品 MDのSJ-MJ77の青を昔使用してました。 当時、同時期に発売されたクリップ型のイヤホンを愛用していたのですが 耳にあてる部分がスポンジでは無く、耳にフィットする特殊なかたちだったんです。 今は、髪型がペタンコになるヘッドホンは苦手で、耳の穴に入れるイヤホンを 使用したりしてますが、昔使っていたクリップでフィットするかたちを今ネットで探しています。 何か良いおすすめ品はありませんか? 探しているのは、クリップで耳にあてる部分がスポンジじゃないのを教えてください。 価格も5000円以下でお願いしますm(_ _)m

  • 車の買換え時期とは?

    こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

  • 2年前の中古電子ピアノ?少し高くても新品にすべきか?

    ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。 いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。 マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。 今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。 平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。 ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円弱でを売っているお店もありました。 安さにつられたのですが、ネットで調べるとカワイのCN21Cという機種が、いす、ヘッドフォンなどもついて、8万円代でありました。 結局、中古品にはいすやヘッドフォンを付けなければならず、設置料も河合楽器はネットより高めなので、中古品より2万円高くで新品のCN21Cが買えることが判明しました。 4年から2年前で年数が経っていないのですが、当時高くても、今の安い新品より性能は劣るのでしょうか? 気になるのはL-2は最大音数32しかないということです。 機能もCN21のほうが良さそうです。 中古でも河合楽器が売っているものなので、点検などしていると思うし、製品自体はすごく問題があるわけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか? 新品は大型販売店のネットショップで売られています。 同じ機種の新品を河合楽器で買えば、1万円から2万円は高い値段になっているようです。 ネットで購入した場合は長期保証をつけるとして、故障した場合は河合楽器の人が修理に来られるのでしょうか? ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか? ピアノについては無知なので、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • Rubix を購入するか否かで悩んでます。

     今現在私は、SC-D70 と QUAD-CAPTURE を使用しております。  双方の COAXIAL 、SC-D70 / IN と QUAD-CAPTURE / OUT にて繋ぎ、SC-D70 のヘッドフォンジャックより、MIDI音とデジタルサウンドをミックスさせた状態でモニタリングし、DAWソフト等で活用しております。  Rubixは、音も随分クリアとの評判ですし、そろそろ買い換えの時期かな・・・と思い調べてましたが、Rubixには、COAXIAL が装備されていない。 もし購入したとしても、今現在の様な環境に接続できるのか? 私の知識と頭では、どうしても解明できず購入を悩んでおります。  何方か、良き接続法、アドバイス等を、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ダイビングに使用するデジカメの買い替えについて

     先日、旅行先で愛用していたデジカメ(LUMIX DMC-FX07)を落下させ壊してしまいました。これを機会に、新しいデジカメへの買い替えを考えたのですが、趣味でダイビングでのカメラと兼用していたため、デジカメを買い替えると、使用している防水ケースも変えなければならず、修理にするか買い替えるか悩んでいます。  今、考えている選択肢は、  (1) 現行のデジカメを修理して、今まで通り使用する。  (2) よりタフなデジカメに買い替えて、ハウジングも新しくする。 の2つです。(1)の場合がおそらく一番安上がりで良いのですが、正直、現行のカメラの場合、アウトドアで使用すると同じように壊すのではないかと不安もあります。自分としてはこの先何年も大事に使っていきたいと思っています。  非常に優柔不断な質問なんですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミノルタ派の買い換え候補は?

    ミノルタ信者で、カメラはフイルム、デジタルともにミノルタ以外使った事が有りません。 愛用していたディマージュXtが壊れてしまい、撮影写真がピンぼけするようになりました。 とりあえず、携帯性がよいので修理は出せるうちに出そうと思いますが、修理期間中のカメラが仕事上で必要です。 買い換え候補で、ミノルタの感じに近いカメラはどこがお勧めでしょうか? 個人的には、今後、夏発売のソニー製αシステムの一眼を検討に入れていますので(今のフイルム用レンズが使用できるため。)、おそらくこのカメラのメモリーもメモリースティックになることなどを予測して、ソニー製が良いかなと考えています。 コンパクトは修理が終われば有るので、高倍率の物がよいかと、H5辺りを候補に入れていますが、いかがな物でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おばさんに絡まれる

    このあいだ買い物に行ったとき、おばさんがしつこく別の商品も売りつけてきて、頭に来てしまいました。いくら断っても、ああいえばこういうというかんじに言い返してきて、しまいには、安いんだから買いなよっていわれました。 すぐにその場を離れればよかったのですが、レジを待っていたので、離れることも出来ず、今思えば、買おうと手にしていたものをやめても、その場から離れればよかったと思いました。あのおばさんには、わたしが金や物に見えていて、しつこくまとわりついて、売り上げを伸ばそうと、嘘っぱちを並べました。 そういう扱いを受けて、すごく頭に来てしまったし、自分もその場で立ち去れなかった弱さもあり、いらついてしまいます。 おばさんにからまれることが多く、また、うまく対処できなかったと後悔してしまい、その場で、「うっせ~な、くそばばあ」といえばよかったと後悔しています。少なくとも、心の中でいえる強さが欲しかったです。幸い、レジの番が来たので、逃げて帰ってきましたが、店員に、絡まれることが多く、どうして私はそういうへんなくそばばあを引き寄せるのかと思ってしまいます。 これまでも別の店で、試着してサイズが大きかったので断ると、こき下ろしを受けて怒鳴られたりしたこともあります。ガタイが大きく濃い化粧をしている圧がある客にも、店員は怒鳴ったりするのでしょうか。前世とか関係があるんでしょうか。

  • 補聴器を修理したいのですが

    去年結婚する前に 新しい補聴器を両耳買いました 理研の補聴器で両耳で50万近くしました それで 半年ぐらい経ったころに部品が取れて(ふたのようなもの)店に見せたら預けないと修理できないといわれたのですが 私は補聴器なしでは生活できなくはないのですが仕事に差し支えます それで前に使っていたものを修理してその間だけでも使おうと思って(ナショナルのもの)修理の見積もりをしたら片耳で4万になるといわれました あと 前に型とりをしたにもかかわらず もう一度型取りますっていわれたんだけど これって 型とる分修理代にふくまれるのかしら?  とにかく安く修理にだしたいとおもったのですがなにかいい方法がないかと悩んでいます それに値段ではないかもしれないけど 高いお金払っても代用品は耳かけのあまり性能よくないやつなんですよねえ・・車みたいにさしつかえないようなものがかりれないのですかね・・ 壊れたり修理するときの代用はどうしていますか? そしてどのようにしたら いいでしょうか・・・ そして 今まで使っていても いまだきちんと合うものにあえず なやんでいるのですが 直接店にいくのではなく やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんですかねえ・耳鼻科で何がわかるんですかねえ・・ 長々とすいません ほんとに頭が痛くなるほど悩んでいます 5年に1度の補聴器買い替え いつも悩んでいます

専門家に質問してみよう