• ベストアンサー

2年前の中古電子ピアノ?少し高くても新品にすべきか?

ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。 いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。 マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。 今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。 平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。 ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円弱でを売っているお店もありました。 安さにつられたのですが、ネットで調べるとカワイのCN21Cという機種が、いす、ヘッドフォンなどもついて、8万円代でありました。 結局、中古品にはいすやヘッドフォンを付けなければならず、設置料も河合楽器はネットより高めなので、中古品より2万円高くで新品のCN21Cが買えることが判明しました。 4年から2年前で年数が経っていないのですが、当時高くても、今の安い新品より性能は劣るのでしょうか? 気になるのはL-2は最大音数32しかないということです。 機能もCN21のほうが良さそうです。 中古でも河合楽器が売っているものなので、点検などしていると思うし、製品自体はすごく問題があるわけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか? 新品は大型販売店のネットショップで売られています。 同じ機種の新品を河合楽器で買えば、1万円から2万円は高い値段になっているようです。 ネットで購入した場合は長期保証をつけるとして、故障した場合は河合楽器の人が修理に来られるのでしょうか? ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか? ピアノについては無知なので、どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.5

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。 不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて) 音質など性能面でみたら全く不満はありません。 最大音数32ということに不安を感じておられますが、 そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に 古い音から消えてしまうというものです。 単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。 この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に なりますが・・・まずありえない話です。 私のも32音ですが気になったことはありません。 余程テンポの速くて和音を多用する曲で無い限り気にならないレベルだと思います。 私も朝日新聞で電子ピアノの記事を読みました。 音色を作る回路はすでに成熟期を迎えているそうで、現在の技術ですと 逆に本物のピアノよりも良い音色を作り出すことも可能だそうです。 キータッチも本物に勝るとも劣らないとか。 メーカー側としては新機種を出すということは 旧機種に比べてなんらかのプラスアルファをつけているわけですから 比較をしたら新機種の方がより多くの機能を備えているのはある意味自明です。 ですが、私のローランドでも十分満足のいくレベルですから 2~3年の違いというのはピアノの本質的な性能にはさほど差が無いのではないでしょうか。 あとは、実際に触ってみることです。 実際に娘さんにもピアノに触れてもらって一緒に選んだ方が 『自分が選んだピアノ』という愛着も沸くのではないかと思います。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日また販売員に尋ねたところ、32音でも充分のようですね。 中古品も性能的には劣らないようですが、やはり新品を安く買うことにしました。 場所をとるものだから、気に入ったものを置いたほうが良いと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

一年半前に、思い切って35万円くらいするヤマハの電子ピアノを買いましたが、特定のキーの音がやたら大きく出るようになってしまいました。 今までは1つのキーだけだったのが、最近2つに増えたので、先ほど泣く泣くヤマハに修理を頼みました。 2万5千円くらいだそうです。 電子ピアノはメンテナンスなしで長く使えるものだと思っていたので、とてもショックでした。 周りでこういう話しを聞いたことが無いので、たまたま私の運が悪かっただけかもしれませんが・・・・。 ちゃんとした回答になってなくてスミマセン。 ただ今の私は、「使用一年半でこれなのに、ましてや中古なんてどうなのでしょう・・・?」という心境です。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 35万円の電子ピアノ!高価なものをお買いになったのですね。 中古品はやはりやめておくことにしました。

回答No.6

>ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか? ものが決まっているなら、ネットと店頭安いほうです。 不良品ならばどっちでも交換、返品に対応してくれるはずです。 ネットショップの信頼については、一度問い合わせをすればわかります。 メールを送って返信の早さ、文面です。 楽器は楽器店でしか買ったことはないのですが、やはり専門店のほうが店員の知識も豊富かもしれませんね。メーカー直営店は高いという印象です。 http://www.music-style.info/music-style/html/012_001_001.html

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明は販売店の人から聞いて、新品を安くネットで購入しようと思います。 「電子ピアノは家電と一緒だから安く買えるところでいいですよ」とピアノの先生にも言われました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

2001年に買った電子ピアノと1997年に中古で(!)買ったシンセを今も愛用しています。 まぁ1~2万円の差なら、新品を買うメリット(メーカー保証とか)を選んでもいい、とは思いますが、 他の方の回答にもあるとおり、キズ1つあっても嫌!という神経質な方でない限り 電子楽器は2年3年でそうそう性能は古くならないです。 電子鍵盤楽器は最近10年くらいは進歩のカーブが緩んで若干停滞気味という印象です。 (メーカーは相変わらず新モデルを次々出していますが「今までと何が違うの?」程度の違いしか感じません) 急激な進歩を見せたのはその前の10年です。 個人的には販売店をお勧めします。「自分で触り、音を確かめられる」メリットは大きいです。 5万円台はまぁそんなもんかな、というのが正直な感想ですが、 確かにもっと安い88鍵もありますから、そのへんはご自分なりに納得された上で決めたらいいと思いますよ。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古品は性能は変わらないにしても、よく見ると小さな傷もあるので、安く新品を購入することにしました。 初めてのピアノ(電子だけど)、娘も気に入るものを買おうと思いました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

うちも娘(幼稚園と小学校低学年)がピアノを習っていますが、私が独身時代(10年以上前)に買ったローランド(大手です)の電子ピアノで楽しんでます。 個人的意見ですが、電子ピアノの性能は既に10年以上前に一定レベルに達してしており(それでも不満がある人は広い部屋にグランドピアノを置けばよい訳ですし)、カワイのような大手でハズレ品はまずないと思います。 私のは通販で買いました。お店の名前も忘れましたし今あるかもわかりませんが、特に問題を感じませんでした。さすがに老朽化で最近鍵盤が故障しましたが、メーカーの出張修理サービスが充実しておりちゃんと直してもらいました。 結論ですが、私の意見は「どちらでもよいし、悩むほど大きな問題ではない。デザインで決めるのがよい」です。ただ個人的に中古\54,800はちょっと高いかなと思います。私なら通販で新品CN21Cを買うか、もっと古い機種の中古を安く買います。 幼児に88鍵は不要といった意見もありますが、私は88鍵とペダルがあってなんぼだと思います。自分が弾くからかもしれませんが。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古品はいすとかつけていくと思いがけず高くなるので、いすなどセットの新品を買うことにしました。 場所を取るものなので、デザインも気に入るものにしたいと思います。 娘さんのように、楽しんで続けてくれるといいんですが…。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

まだ始めたばかりで5歳でしょう? 自分はもっと安い、2万円程度の電子キーボードでいいように思います。 そのぐらいの歳だとどこまで続くか判りません。弟や妹がヤマハに通っていましたが、先生が替わった、友達と違うクラスになった、など、いろいろな理由であっさり辞める子がたくさんいました。 本格的なものでないと身に付かないという意見は判るのですが、安い買い物でもありませんしいつまで続けるのかも判りません。今は安価な電子キーボードにしておき、小学校入学時に入学祝いとして電子ピアノを実家にねだる、というのがベストかと(笑)。 ただし、下にもお子さんがおられるのなら、1人ぐらいは続けてくれるだろうと考えて新品の電子ピアノを買う、という手はありますね。 中古を購入する時は保証がどうなのかよく調べてください。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もはじめは安いものでいいかと思っていましたが、キーボードも数万するので、それなら中古で安い電子ピアノという発想になりました。 販売員いわく、キーボードは鍵盤の大きさが違うので、感覚的に弾く幼児がキーボードに慣れてしまうと、くせがつき後で直すのに大変とのことでした。 続けることを信じて、新品を購入することにしました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

数日前に朝日新聞に電子ピアノの記事が2面に渡って書いてありました.うろ覚えなのですが,かなり進化しているそうです.5万円位からもあるとの事.ピアノタッチの問題もありますから,やはり現物を実際触る事も必要です.進歩していますので,できるなら新品の方がいいですね.買う買わないは別にして店でよく相談するのが一番だと思います.修理のアフターサービスについても聞けます.

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 販売店の人に説明を聞いて、安くネットで新品を購入することにしました。

関連するQ&A

  • 中古電子ピアノ どう思いますか。

    中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 88鍵の電子ピアノ

    88鍵の電子ピアノを探しています。 本体に加えて、土台、ヘッドホン、椅子込みでどうにか50000円以内に抑えたいと思っているのですが、 すべてそろえるとなると安くても60000円くらいの見積もりになってしまいます。 最も手ごろなのはカシオだと思うのですが、それでもやっぱり60000円くらいになってしまいます。。。 電子ピアノ、しかも88鍵で、、、無茶言ってるのはわかりますが、どうしても安く手に入れたいです。 どこか、ネット上の楽器店やなにか良い情報をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

    電子ピアノの購入を計画しています。 15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。 ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。 冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう? 以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。 デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。 5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。 なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。 同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

  • 中古でよい機種のピアノと新品で同じくらいのピアノ

    中古(1977年製造)でよい機種のピアノと新品で同じ価格くらいのピアノどちらを購入すべきか迷っています。

  • ヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売

    ヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売ってました。 P60はもともと新品でいくらぐらいで買えるものだったのでしょうか。今は新品販売はしていないとのこと。 ペダルが付いていなかったようなのですが、もともと付いていないのでしょうか。後つけ出来ますか。 中古はお勧めできないと思うのですが中古ギターよりはマシかなと思います。この値段からするとかなりひどい状態と考えられるでしょうか。

  • 電子ピアノ 新品or中古?

    現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。 最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

  • 新品のキーボードか中古の電子ピアノか

    子ども(新小3♂)がピアノを習うことになりました ピアニストを目指すと言う訳ではなく、発声(これがメイン)や楽譜が読めるように等を希望しています。 ピアノ教室は個人の先生で、声楽を専攻していらしたそうで、↑の事をお願いして通う事になりました。 賃貸木造アパートで騒音のクレームが来たりしてるので、キーボードか電子ピアノを考えてます。 主人は、いつまで続くか分からないから(本人の希望で習う訳ではないが、下見では弾いていた)、最低額の物を今回は購入して、継続してやっていくようだったら、また考えればいいと言っています。 ちなみに、主人の実家には、アップライトピアノあり。 下見した結果、キーボードは新品YAMAHA PSR-E313、電子ピアノは中古・美品2003製 casio Privia PX-100 を考えています。 どちらも、2万円強になります。 キーボードよりは、電子ピアノの方が良いと聞きましたが、中古だとどうなんでしょうか? 夫婦とも、全然わからないので、教えてください

  • 電子ピアノ購入で迷っています

    趣味でピアノを始めようと思い電子ピアノを購入しようと考えています。 予算が5万円程度で家のスペースなどを考えと2つにまで絞ることが出来ましたが、どちらが良いのか悩んでいます。 (1)カシオプリヴィアPX100(新品)、専用スタンド、ヘッドホン付き 送料込み48000円 (2)カワイ es1シルフィー (中古 1年半使用)、専用スタンド(新品) 送料込み 60000円 どちらも88鍵盤でよく似た機能のようです。

  • 中古電子ピアノ  どう思いますか??

    過去に似たような質問をされている方がいました。私の場合どうおもいますか?教えてください。 私はカワイの28万くらいの電子ピアノを買おうとしていましたが、急遽お金を別で使う羽目になり、この電子ピアノは半年先になってしまいました。いまもレッスンに通っていますが、今うちで使っているものはヤマハのPSR E203という1万から2万くらいのオモチャみたいなものでペダルもないし鍵盤も少なくて、とても不便です。 そこで、今日ある有名リサイクルショップにてヤマハのCLP250とCLP156とAP12sという電子ピアノがジャンク品としておいてありました。1万円くらいでした。CLP156は1万5千円でした。音は全部でますと書いてあり、店員に、どこがジャンクなのかと聞いたら、よくわかっていない様子で、おそらく年式と傷だといわれました。 何ヶ月かのつなぎとしてこれを買ってみるのはどう思いますか? ピアノの腕はまだまだ初級なほうだと思います。(ペダルは使います)教えてくださいお願いします ちなみにネットで調べたらCLP156は1995年が製造年で、CLP250は89年でした

専門家に質問してみよう