• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴は皆やるもの?

近々、結婚をすることになりました。 両親へ挨拶をする日が近づいているので、彼と挙式・披露宴について話し合っているのことろですが、さっそく意見が合いません。 ◇彼の意見 a)式は行わず(信仰心が無いので)親族向けの披露宴のみ行う。→親族への顔見せ・けじめをつけるという意味で。 b)友人達を招いてパーティーをしたい。→お世話になっているから。遠方に住んでいる者と会う良い機会だから。 ◇私の意見 a)挙式・披露宴はやらない。→昔から、結婚式・披露宴の類を嫌っており、自分がそれをやることに抵抗がある。見世物的なイメージが拭えない。 b)かたちにこだわらず、二人の決心を親兄弟に認めてもらえれば、それだけで十分。 彼側は親戚との交流が多く、披露宴は結婚相手を紹介する良い機会なのだと思います。 一方、私は叔父・叔母の顔すら判らない程の希薄な親戚付合いであるため、結婚するからといって、遠方から招待する気にはなれません。 そこで、入籍をした日に双方の親兄弟を招いて食事会をするといった、こじんまりとしたものでは?と提案しました。しかし、彼は納得できない様子。 また、彼は友達を呼んでパーティーをしたいそうなのですが、共通の友人を含めるとものすごい数になるので、徐々に家に招待する等では?と提案しました。しかし、彼は納得できない様子。 双方の親戚と顔を合わせたり、友人に紹介したりするのは良い事だと思いますが、披露宴やパーティー以外にも方法はあると思います。彼は、披露宴をしない人なんて居るの?と言いますが、そもそも皆がやるからやるものではないような気もします。 一般的に、彼の意見は正しいと思いますが、私も昔からある結婚観?を簡単に変えることが出来ません。彼を納得させる、或は私が納得する方法はあるでしょうか?また、挙式・披露宴等を行わない身内・友人が居たら、皆さんはどう思われますか?

noname#5183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数193
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#6384

>それならそれで、会話中心に時間が流れていくだけでしょうか。ちょっと不安です。 親戚が集まれば親戚同士で勝手に話しをしたり、 やはり慣れ親しんだ親族である夫の方に、主として話しかけられますので、 妻であるあなたに話が集中したりなど、考えにくいですね、あなたの夫の手前、遠慮もありますから。 本当に簡単な挨拶程度で済みますよきっと。 顔を出すだけが目的みたいなもんです。 私の場合、披露宴とは別に、そういった食事会もしたのですが、 やはり披露宴は色々内容が濃くて、お色直しもそうですし、知人にマイクが向けられてインタビューがあったり、それなりの「行事」みたいになります。 食事会は、よそ行きの格好をして出席し、お食事と簡単な会話で済みますし、披露宴よりは短時間です。 あれこれやりたくないのでしたら、やはり食事会ですね、 本当に純粋に挨拶の場という感じでした。 そういう意味でやはり披露宴とは別物です。披露宴は司会進行者がいて、なんだかお祭り的要素がやはり濃いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本当に食事会だけならば、彼側の地元(西)で開くことが出来ます(現在、私達は東京に居ります)。私の両親の実家も西ですので、両家にとっても楽と言えます。近場での食事会なら、祖母(高齢)も出席出来るかもしれません。特別着飾ったりする必要もなければ、私自身も気負わずに出来そうです。

その他の回答 (12)

  • 回答No.2
  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)

こんちは。 私は披露宴しませんでした。 なぜか? 1.予算の都合上(笑) 2.二人とも披露宴をするのは見世物っぽくて嫌だった 3.付き合いがそれほどない親戚をここぞとばかりに招集するのも・・・と思ったこと 4.付き合いがそれほどない親戚より、普段お世話になってる友達に集まってほしいと思ったこと ・・こんなもんですかね。 でも、向こうが親戚にはちゃんと挨拶はしておかないとという家だったので・・ で、どうしたかというと、すべてをクリアするために 1.結婚式は双方の両親兄弟と親しい友人20人ほどでした 2.その後披露宴はせずに双方の両親兄弟だけで食事会に、私たちは来てくれた友人たちと食事会に行った 3.親戚たちは後日改めて自宅訪問した 4.1ヵ月後、当日呼べなかった友達を含めて二次会をした こんな感じでしょうか。 最初は二人で海外挙式も考えたんですが、会社の先輩に「式の途中で「親にも見せたかったなあ」と思った」と言われてなるほどと思い、やめました。 でもこれで充分満足でしたよ。 特に双方の親戚からも何も言われませんでしたしね。 後日の親戚訪問は確かに結構大変でしたけど。でも、そのほうがちゃんと話ができて、ある程度の面識ができたからよかったかなと思いました。 こんなので参考になれば・・・ 末永くお幸せに(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 私も、彼側の親戚へ後日訪問でも良いと思っています。顔と名前も覚えられそうですし。ただ、彼はそれを面倒に思っているようです。確かに移動は面倒ですが、夏休みに帰省した際に伺うようにすれば、特に問題ないのではないかと。

  • 回答No.1
noname#6384

>入籍をした日に双方の親兄弟を招いて食事会をするといった、こじんまりとしたものでは?と提案しました。 これも良いと思います。 挙式せずに披露宴だけっていうのは、あまり聞きませんね。 挙式だけというのは知っています。 教会式で友人が集まって、そのまま解散だったようです。 >彼側は親戚との交流が多く、 >彼は納得できない様子。 では、 後日ゆっくりしてから「あなた&彼&彼の実家の両親&彼の親戚」で、彼の実家の周辺で 「お嫁さん紹介」の為のお食事会をすればどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 私も“挙式”をしないのに披露宴だけをするのは?という気がします。 やはり、親戚をまじえての食事会くらいは必要なのかもしれません。でも、大人数での食事会とは具体的に何をするのでしょう?ご挨拶くらいでしょうか?