• ベストアンサー

出来杉くん

1.出来杉くんとジャイアンはどちらが強いですか? 2.出来杉くんとドラえもんはどちらが頭が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149825
noname#149825
回答No.2

1 出来杉くんは相手がどうであろうとクリーンファイトしかしなさそうなので ときには野球のバットでのび太をブン殴る様な ダーティなジャイアンが相手だと分が悪いかも。 でも、ジャイアンはドラえもんを未来に返すために 自分一人の力で自分を倒そうと立ち向かってきた のび太のしぶとさに降参したぐらいですから、 その何度でも立ち向かう戦法(?)でいけば、 のび太より運動神経が良い出来杉くんは それほどダメージを受けないうちにジャイアンが降参すると思います。 2 原作初期のドラえもんは簡単な足し算を間違えたり 勉強ができない設定だったと思います。 その設定が生きているのなら 多分出来杉くんの方が賢いです。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.やはり基本的にはジャイアン有利という判断ですか。日ごろから暴力に明け暮れているジャイアンに一日の長がありそうですね。 のび太がジャイアンに勝った話は知っています。弱虫の「のび太」だったからこそ何度も立ち上がる姿にジャイアンはただならぬものを感じて降参したのだと思いました。出来杉くんが同じ戦法で挑んだ場合・・出来杉くんがケンカを仕掛けてくることがすでに尋常じゃないですね。効果的かもしれません。 2.ドラえもんはたびたび、論理的にみせかけて思慮が甘いところが目立つと思っていましたが、やはり数学の才能がないのですね。これは文句なしに出来杉くんの勝ちですね。 それにしてもドラえもんの人工知能をプログラムした科学者は天才です。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

1. 出来杉くんは頭がいいから、きっとジャイアンを怒らせるようなコトはしないでしょう。 ですから、ケンカの強さは比較出来ないと思います。 「重量挙げ」とか「腕相撲」などの「力比べ」なら、体格がいい分「ジャイアン有利」。 「100m競争」や「バスケのシュート」など、「スピードや技術力」の勝負なら「出来杉くん有利」って感じじゃ無いでしょうか?。 2. 「人間」と「ロボット」なので比較が難しいと思います。 (^^;

madausa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1については、ケンカの比較はできないにしても、格闘技であればやはり体格で勝るジャイアン有利と考えてよさそうですね。作品中に二人が運動能力を競ったり相撲など子供でもやるような格闘技をするシーンは無いのでしょうかね。 2.については、勉強というジャンルに限ればどうでしょうか? こちらも例えばドラえもんがのび太くんの宿題を手伝ってるような描写が作品内にあったとすれば、ある程度判断できるのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • ドラえもん

    ドラえもんの登場人物の名前について質問です。 のび太⇒野比のび太 しずかちゃん⇒源静香 ジャイアン⇒剛田武 スネ夫⇒骨川スネ夫 出来杉くん⇒出来杉英才 のように、主要キャラクターには、本名と普段の呼び名がありますが、ジャイ子に関しては、『ジャイ子』が本名なのでしょうか? ならば、ジャイ子の本名が出ない理由はなんですか? 本名があるなら、教えて欲しいです。

  • たいした事ではないのですが・・・・・・・

    ドラえもんに出てくる、出来杉くんのフルネーム知りませんか?

  • まるでフィクションの設定のようだと思える回答

    質問と回答を読んでいると、まるでフィクション(漫画など)の設定のような回答を見かけませんか。 ・小学生の頃ってこういう事がありますよね。 ・子どもの頃こういう人が周りにいましたよね。 こういう回答を見かけます。私は、いやいやそんなの聞いたことが無い、それはまるでフィクションの設定だ、ドラえもんでも読んだのかと言いたくなります。 そういう回答見かけませんか? 例えば、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアン、出来杉のような人間関係を経験したと回答するのは良いのですが、 そういう関係がどこにでもあるかのように、人のことに対してアドバイスしているのを見かけると、これに誤りが無いのか?と思います。

  • スネ夫の良いところ 出来杉君の欠点

    ドラえもんのキャラクターの、スネ夫と出来杉君 スネ夫の良いところと、出来杉君の欠点を上げてください できれば具体的な劇中のエピソードもお願いします どちらか一人でもOKです

  • ドラミちゃんの声優

    ドラえもんの声優が新しくなってからずいぶん経ちましたね あまりドラえもんを見ないので、ドラミちゃんが出てきたのは見たことがありません ドラミちゃんの声優は誰なのでしょう? 出来杉くんやジャイ子ちゃんも教えてほしいです

  • 出来杉○○

    マンガ「ドラえもん」のキャラクターの出来杉くんの 下の名前は何て言いましたっけ? どなたか教えてください

  • ドラえもんの出来杉くんの画像を探しています。

    ドラえもんの出来杉くんの画像を探しています。 できればアニメ画のがいいですけど 漫画でも構いません。 お願いします。

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • 勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて

    勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて吹き出しの台詞が違っているところがあるのはなぜですか。 原作:のび太 ‘もしもし、ドラえもん、我が機はハイジャックされた。 ’ 乗り物大探検:のび太 ’もしもし、ドラえもん、ジャイアンが...。’ 原作:ドラえもん ‘それで、犯人の要求は!?’ 乗り物大探検:ドラえもん ’何だって!?’ 原作:ドラえもん ‘機長、落ち着け、犯人に刺激するな。時間をかけて交渉しろ。’ 乗り物大探検:ドラえもん ’のび太、落ち着け、ジャイアンに逆らうな。しばらく待て。’ 原作:ジャイアン ’時間稼ぎやってるんじゃないだろうな。’ 乗り物大探検:ジャイアン ’いつまで待たせるんだろう。’ 原作:スネ夫 ’ハイジャック!?’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘ジャイアンが!?’ 原作:スネ夫 ’説得してください。’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘やめさせてください。’

  • ジャイアンのお父さん

    「ドラえもん」のジャイアンのお父さんを見たことがないのですけれども、 失礼ですがジャイアンのお父さんはいるのですか?