田舎で地域に密着した自営業者が音声電子英訳器のアイデアを提案したところ、都会の人からの反応が意外だった理由について

このQ&Aのポイント
  • 田舎で地域に密着した自営業者が提案した音声電子英訳器のアイデアについて、都会の人からの反応が意外だった。なぜなら、彼が普段は配達業を営んでおり、機械に詳しくないとされたためである。
  • 田舎で自営業をしている人が音声電子英訳器のアイデアを提案したが、都会の人々は驚いた反応を示した。彼が普段は配達業をしており、機械に疎いと思われたためである。
  • 自営業者が提案した音声電子英訳器のアイデアに対して、都会の人々は驚いた反応をした。彼が普段は配達業をしており、機械に詳しくないと思われたからである。
回答を見る
  • ベストアンサー

この事の何がいけないのでしょうか?

以前に類似質問をさせて頂きましたが、私は田舎で地域に密着した自営業(家族+従業員一人)をしています。配達と、器具の販売、取り付けです。 昨年、営業企画をしていると言う、同級生等の話に触発され、良い商品のアイデアが思い浮かびました。 音声電子英訳器です。早速、某大手メーカーの社長に話そうと思い、会社に電話をかけました。 そうすると受付の女性が出て、他の部署につながれ、社長にはつないでもらえませんでした。 この話を都会の人間に話すと思いっきり呆れられました。 ・どういう意図でかけたのか? ・案を提供するつもり?開発費用を出すから開発して欲しいのか? 案を提供するにしても、それなりの関連企業に就職する事、先ずはその為に、大学入学からだし、 そうでは、ないなら、なにかしら、それに関する事業で業績を上げている等ではないと、普段は配達の家内工業で機械音痴な私が、順序も何も全然判っていないと言われましたが、 私がした行為は、そんなに変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145110
noname#145110
回答No.3

知人に言われて尚わからないこと自体にも呆れますが、いきなり特攻隊になるなら、せめて開発した現物を送る位のことをやって下さい。 しかし、その機器類のアイデア自体に斬新さはなく、アウトです。 残念ながら、子供が大人に問い掛けるような行為を企業が受けるヒマはありませんよ。

その他の回答 (11)

• don_go
回答No.12

>商品(アイデア)として提供、共同開発でどうかと思いました。 どれほど、inaka19590820さんにとって、有れば便利だと思う物であっても ・既に商品化が進んでいる ・更なる機能改善に向けて、多くの企業・団体等での研究・開発が継続中 という状況では、単に『…が有れば助かるのに』というのは、今更門外漢 から言われるまでもない話でしかありません。 まして、現状の研究成果をはるかに越える、又は大幅に進める理論的根拠 等を具体的に提示できない限り『共同開発』の対象者には成り得ません。

• ryo-ching
回答No.11

No.1です。 回答に関するコメントありがとうございます。 >回答者さんはお幾つ位ですか?(差し障りがなければ) 30歳男性です。会社員をしています。 >私はそういった事では頭に来ないのです。それで迷惑をかけていた様です。 >私の周囲では皆、そんな感覚なのですが、私の周辺以外では、田舎感覚(時間の感覚含)過ぎだと。 >私は、普通の社会人では有り得ない感覚ですか? 田舎とか都会とか関係ないと思いますよ。 例えばあなたが仕事がものすごく忙しいときに あなたのお店に押し売りセールスが来たら嫌じゃないですか? 他のお客さんも待ってるし、電話も鳴りっ放し…。 別にあなたが嫌だなと思わなければそれまでですが 世間的にはたぶん嫌だと思うひとのほうが圧倒的に多いです。 他の質問も確認しましたが 映画の件も含め、他人への配慮が足りませんよね。 自分は『これでいい』と思ったってことで 行動するなら小学生でも出来ます。 相手が忙しかったらどうしようとか 相手が不快に感じないかも含めて 行動をしていかないとだめだと思います。 上司や部下なら正直嫌ですね。 上司の場合、思いつきで行動をして失敗した場合 尊敬できないし、お客さんだけじゃなくて 従業員にも気を使えって思います。 商品の折衝に関しても、いつまでもやらせてもらえないなら 信用されてないんだなって思うし 責任感のある仕事が出来ないならモチベーションも落ちます。 あなたが部下なら自分がいつも尻拭いをしないといけませんね。 機械音痴とか田舎に住んでるとか 以上にあなたは世間を知らなすぎるし 関心も持っていないように感じます。

inaka19590820
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の息子と言っても良い位の年齢の方ですね。 何度もすいませんが、 ・上司や部下なら正直嫌ですね。上司の場合、思いつきで行動をして失敗した場合尊敬できないし、 お客さんだけじゃなくて従業員にも気を使えって思います。 ・あなたが部下なら自分がいつも尻拭いをしないといけませんね。 私が同僚でタッグを組むなら、足を引っ張ると思われますか? 私は、好きだった女性に御回答者さんと同じ様な事を言われました。 今回、頂いたご意見は、世間の大半がそう感えられると思われますか?

• SPS700
回答No.10

#6です。補足です。 >>。私には試作品を作るまでの気持ちはありませんでした。そんな開発費用も、何処に頼めば良いかと言う知識もつてもありません。ただ、そういう物があれば、旅行の時などに助かるので、商品(アイデア)として提供、共同開発でどうかと思いました。ですから、概算でも数字等は考えておりません。提案書や企画書等も作った事もありませんし、作れません。だからアイデアを提供してあげたかったのです。     質問者さんの「案」は、すでに実行に移され、僕が回答に書いたようにここ十年ほど出回っています。それも「英訳」だけでなく、56ヶ国語が入っていて、僕も旅行用に買おうかな、と思った時があります。     ただ音声を入れると200ドル近くと高く、技術面の問題、言語の問題もあり、音声を入れたモデルは採算が取れず市場から姿を消しました。     ですから。「案」はもう古く、失敗に終わったアイディアなので、それを覆す確実な物がなければ無理だったのでしょう。学歴、職歴より、この種翻訳機市場の知識が必要だったのだと思います。

質問者

補足

何度も有難うございます。 製品が出ている事は、知人からも聞きました。しかし、詳細をありがとうございます。 私は調べる事が苦手なので助かります。 知人は私が田舎から出た事がなく、どんな場面でも社会常識を弁えていないので、学校からやり直せとバカにしてくるのです。好きだった女性、子供までです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7071310.html http://questionbox.jp.msn.com/qa7071838.html http://questionbox.jp.msn.com/qa7146082.html 過去質問は私の一部ですが、常識や提案書等を作る事が出来なくても、やはり案さえあれば何とかなりますか? 次に、思い浮かんだ事業は、今後2~3年、日本はオイルショック以来のインフレが訪れ、あらゆる商品が品薄になるので、その時にトイレットペーパーを売るのです。これはどうでしょう?

回答No.9

No.7です。わかりにくい表現をして誤解を招いてしまいました。いえ、違うんです。その知人の方も知人の方ですが、質問者さんのほうが、より、世間知らずかなと思いました。

• doorakanai
回答No.8

すでにある商品なのでね。 http://cweb.canon.jp/wordtank/lineup/wordtank/compact/a501/index.html あなたが考えてるのとはモノが違うかも知れませんが、今更二番煎じなのですね。 先方もこの商品を知っていたのかも知れません。

回答No.7

その「都会の人間」の言う事も3割ぐらい、首をかしげる内容ですが(関連企業?大学?)、質問者さんのご意見はもっと上(というか下というか)。 TVを見ていた人が「プロ野球界を良くする案を思いついたのでナベツネさんいる?いたらかわって」と電話するのと同じです。

質問者

補足

回答有難うございます。 そうですよね、知人が言っている事はおかしいですよね。 私は高卒卒業後、野菜を売り今の配達業です。機械音痴です。だからこそ、案を提供しようと 思いました。費用や、試作等など、後先は考えていませんでした。そのメーカーとの流れで決めれば良いと思っていました。 パソコンも平打ちしか出来ないので、そんなので’出来る’と思っている事も少し呆れられました。 ここもお気に入りに入れてもらっているので、操作が出来ます。 知人は、私がインターネットの検索や、100円パーキングの精算の仕方が判らなかったので、 せめて、精密機器のはしくれでも知識があるとか、提案書や企画書等を作らなければいけない、 あまりにも何も判っていないいと。だから学校から入り直して勉強だと。 要するに私をバカにしているのです。 今回の知人と下記の人間は別物ですが、ご回答者さんが言われる様に、相手の方が言っている事の 度合いのおかしさが上ですよね? http://questionbox.jp.msn.com/qa7146082.html http://questionbox.jp.msn.com/qa7071838.html

• SPS700
回答No.6

「音声電子英訳器」とはどのような物か知りませんが、日本語で話すと英語で音声がでるもの、と解釈しますと 1。日本語の音声>日本語の文字 2。日本語の文字>英語の文字 3。 英語の文字>英語の音声   とざっと3つの段階を経ると思います。このような製品は十年ばかり前から市場に出ていますが、欠陥が多く、今年のカタログには2だけに縮小されて60ドルくらいです。     従って大手メーカーの注意を引くには、これが既成の物より欠陥が少なく、小型で、採算が取れるという証明が必要だと思います。     それには1と3が既製品のように誤差無く作動すること、2が辞書による機械的な翻訳だけではないこと、などを、試作品、見積書、などを添えて証明する必要がありそうです。     詳しいことは分かりませんが、この不況のとき、みんな石橋を叩いて渡っていますから、こういう案をお持ち込みになる時は、細心の準備が必要だと思われます。     質問者さんがなさったことは変ではなく、それを断った方も変ではないと思います。

質問者

補足

回答有難うございます。 私には試作品を作るまでの気持ちはありませんでした。そんな開発費用も、何処に頼めば良いかと言う知識もつてもありません。ただ、そういう物があれば、旅行の時などに助かるので、商品(アイデア) として提供、共同開発でどうかと思いました。ですから、概算でも数字等は考えておりません。提案書や企画書等も作った事もありませんし、作れません。だからアイデアを提供してあげたかったのです。

• ndkob2011
回答No.5

私も個人でネットショップをやっていますから、社長と言えないこともない。 そこに、ある個人から、「音声電子英訳器を商品として販売できないか」と電話が来たとします。 私、「貴方は誰ですか、私とどういうツテで電話されたのですか」 あなた「発明品の紹介です、きっとアタリますよ、だから電話したのです」 私、「完成品ですか」 あなた「提案段階です」 私、「完成して完璧であれば検討します」 あなた「提案段階で案の提供です」 私、「結構です。この電話は切りますよ」 あなた「なぜ、受付もしないのですか」 私、「もう、類似品の完成品がありますよ。この電話は切りますよ」 あなた「...........................................................」 やっていることが、オレオレ詐欺と似ていませんかね。

• gere555
回答No.4

その知人が言うこともどうかな、ってトコですが。 あなたがとった行動は社会人経験皆無なんじゃね?ってレベルで非常識かな。 メーカーに個人で企画営業自体はありだけど。 方法が子供みたい。 おもいつきました→社長に電話って……。 おかしいと思ってないみたいなんで説明しても意味ないと思いますが ものすごーく非常識なことしてます。

• ziv
回答No.2

一般社会常識として、 変と言うより(変といえば変ですが)、 不用意すぎます。 口頭でアイディアとか、 完全に盗まれますよ。 特許等で保護した上で そういったことを持ち掛けないと。 アイディアに完璧に自身がおありなら、 まずは特許出願からやってみては。

質問者

補足

特許出願なんてどうすれば良いのか判りません。 そんな難しい事は解らないので、アイデアを提供して、一緒に共同開発していくつもりでした。 企画書や提案書なども必要とは知りませんし。だから電話で話そうと思いました。