保証人が変更される疑いがある件について

このQ&Aのポイント
  • 24年前に組んだ住宅ローンの連帯保証人が突然変更される可能性が浮上しています。
  • 主人の事故により支払いができなくなり、破産・免責を受けた結果、残債務は連帯保証人に請求されることになりました。
  • 最初の保証人を生かすために銀行が文書偽造をしたのか、法的な手立てを打っているのか疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外れたはずの保証人が保証人として扱われている

24年前、主人が住宅ローンを組みました。その時、私の父と友人が連帯保証人になりました。 それから数年後、自営の商売がうまくいかなくなりローンが払えないときは、私も借りてまで返済していました。 いつかはと思いながらやっていましたが、良い時は来なくなり、わたしが外に働きに出ました。 それでも、払えない時が来て、ひと月の支払いが少なくなるようローンの組み直しをしてもらいました。 新たに保証人の判が必要ということで、私の父と友人には言いにくく、なりましたので私がなりました。 ですので、私と私の父がなったということです。 それで、今年の初め主人が事故にあい、仕事がまともにできてなくて支払いができないので破産、免責も受けました。 当然残債務は連帯保証人に来ます。はじめは、私たちにどのように支払うのか打診しては来ていました。それから、ずるずる日が経ち、半年が経ちます。 突然今になって、友人に内容証明が送られました。 連帯保証人だと、銀行が言い出しました。 私たちからは取れないから、初めの保証人を生かしていこうというところでしょう。 友人からは怒りの電話がありました。 素人判断で、うかつなことは言えませんから、黙ってますが、これは銀行の 文書偽造なのですか? 保証人変更をしたものの(10年前)、初めに交わした書類を有効にと変更できる物なのですか? 明るみに言い出したところで、銀行は交わせる手立ては打っているとは思いますが、法律に触れてはいないのでしょうか? 友人にどのように回答すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.3

あなた様が契約の変更内容を誤認しているように思います。 貸し手がそれまでの連帯保証人(ご友人)をはずしたのは事実ですか?新たにあなた様を追加したということではないかと推測します。最初につけた連帯保証人をはずすなんて貸し手からみれば単に条件が悪くなるだけで、なんの利益もないですから、はずすことはないように思います。 >新たに保証人の判が必要ということで、私の父と友人には言いにくく、なりましたので私がなりました。 このときの契約内容の変更を確認すればわかると思います。 また連帯保証人になったなら、請求がきたら、ご友人様は喜んで即座に全額を返済すべきかと思います。連帯保証人ってそういうものかと思います。最初に返済が困難になってあなた様が保証人になったときに、ご友人様にはその旨お知らせすべきだったと思います。(文面には『私の父と友人には言いにくく』とありますので、知らせてないと私は判断します。)知らせていれば、返済が困難な状況になったことがご友人様にもわかり、ご友人様にも請求がくることは予測できましたから。

chinenyuuri
質問者

補足

言われますことはもっともで分かるのですが、では追加のとき なぜ、父にはサインと捺印をさせたのに、友人にはさせないのですか? 主人が破産のとき弁護士さんに連帯保証人の確認を弁護士さんに言いましたので、その時点でも、友人の名前は浮上しなかったのですね。一緒に行きましたので報告も父にしかいきませんでした。 まあ、疑惑を持っても私には何ができるか、何もできません。 友人は他の友人を巻き込んでの凄みとともに、こちらに怒ってます。 何もしてあげられないなら、もう無視しかありませんか?

その他の回答 (2)

noname#144057
回答No.2

債権者は、連帯保証人の誰に何割の返済を要求するかは自由です。 極端な言い方をすれば、金を取れそうな一人の連帯保証人に全額を請求しても構わないのです。そして、連帯保証人にはそれに異を唱える権利はありません。 銀行としては、最初身内の保証人に請求したものの、埒があかないので、残りの保証人に請求したのでしょう。 ご友人の連帯保証人がはずれていないなら、何ら不思議はありません。 再度助言します。あなたの勘違いがなかったか、御確認ください。

chinenyuuri
質問者

お礼

わかりました。聞いたとしまして、間違っていても追加といわれるのは目に見えていますので、言及はいたしません。 ただ、わたしが言いたかったのは、銀行が不正しないというのはどうかなと感じます。裁判所の検事も証拠改ざんで逮捕されています。警察官でも、麻薬を取り締まる人が、所持で逮捕されています。政治家もなんだかんだ、騒がせています。 銀行がしないという理解はやや、違うのではないですか? そもそも、ど素人が太刀打ちできませんから、友人には泣いていただくしかないのかな。 どう言えばいいのか困っているという質問でした。

回答No.1

>新たに保証人の判が必要ということで、 これが、保証人の変更なのか追加なのかを再度御確認ください。 銀行があからさまな犯罪行為をするとも思えません。

chinenyuuri
質問者

補足

早速に回答ありがとうございました。 それはそうなんですが、なぜ破産後、私と私の父に分割でもいいから 支払うようにと、2名だけに言われていて、半年以上経過して 突然、友人にあなたが保証人といいだしたのでしょう? もし、私と父が払っていましたら、友人には何も言わなかったでしょうし、割合分は友人に交渉すればいいとも、言いませんでした。 その点が不正として引っかかります。 再度、回答いただけましたら助かります。