• ベストアンサー

連帯保証人について

連帯保証人について 友人が家電購入の際、連帯保証人になったのですが、 先日その友人が亡くなり、残額ローンの支払請求が私へ来ました。 その場合ローンもごく僅かなので支払っても構わないのですが、その家電は私の物に なるのでしょうか? 因みに、その友人には家族が居ますが支払を拒否しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

残念ながら、家電は家族で相続され、相談者さんの手には入らないでしょう。No5さんの考えも理解出来ますが、現実的というか法律の世界では、お金が絡むと浪花節や友情家族愛等が通用しません。実際に友人の御家族は支払いに応じてらしゃらないじゃないですか。僕も実の妹に数え切れない位お金を騙し取られました。連帯保証人は非常にドライな扱いをされます。僅かな額なので良さそうですが、これが、非常に高額で「お金が有りません」と言う言い訳は通用しません。これを抗弁権と言いますが、連帯保証人には、一切抗弁権は認められていない為、連帯保証人=債務者(借金をした人)になるのです。 だから、死んでも連帯保証人にだけはなるなと世間では昔からよく言われている理由はそこなんです。

参考URL:
http://www.jointsurety.net/
ue402000
質問者

お礼

初めて質問をしたのですが、こんなに多くの御回答を頂き有難う御座いました。 回答をみるまでは、今日にでも家電を貰って来ようかと思っていたほどです。 保証人の怖さを痛感しましたので以後気をつけます。

その他の回答 (7)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

連帯保証人である、あなたは残額を支払わなければなりません。 他の方の回答に無い事なので少し自信無いですが・・・。 支払った分は、お友達に求償出来ます。 しかし、そのお友達は死亡したのですから相続をする方に求償出来ると思います。 相続人が相続も拒否するなら、その家電を貰っちゃえば良いのかな?と思います。。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

>その場合ローンもごく僅かなので支払っても構わないのですが、その家電は私の物に なるのでしょうか? 質問者様の物にはなりません。 質問者様が保証人として支払った物は、亡くなられた債務者の法定相続人に請求する事が出来ます、【僅かなので支払っても構わない】っとあるように、それなら、あえて、火に油を注ぐような事をしなくても良いのでは無いでしょうかね。 素直に払ってもらえるかどうかは不明ですが、質問者様に請求する権利があってもあまり好ましい行為とは思えませんね。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.5

(1)さんに反論 「お人好し」みたいな言い方はいかがなものでしょうか? 友人が生存されていれば、何の問題も起こらなかったと思います。 私には、友人同士の信頼を感じます。

  • nagimam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

連帯保証人になってしまっている以上は どんな事情があろうと、質問者様に支払い義務があります。 その商品は、ご友人の物であり、連帯保証人で 支払いを済ませたからと言って、質問者様の 物にはなりません。支払いの保障をしただけなのです。 ご家族に相談をしても、支払いを拒否されているのならば 保証人である質問者様が完済するしかありません。 家電ということでしたし、残額も少ないようなので 今回は運がよかったと思いますが どんな関係の人でも、連帯保証人になるのは 避けた方がいいと思います。 いかなる場合も、保証人が支払いの保障をしますという 契約になりますから、今後気をつけていただければ大丈夫だと思います。

回答No.3

結論からいうと、なりません。友人の家電製品は法律上、遺産になりますから相続者のものになります。あなたは友人ですから当然のことながら相続者には該当しません。 保証人になるというのは大変なことなんです。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

連帯保証人はあくまで保証人です。ローンが終わるまではローン会社の所有物ですが、ローンが終われば家電の所有権はあくまで友人にあります。 友人が亡くなったのなら相続財産となります。 あなたに出来ることは相続人に領収書を持っていって支払い請求することぐらいです。 民法第459条参照

noname#112894
noname#112894
回答No.1

家族が支払いを拒否されてるなら、連帯保証人に支払い請求が来ます。 お支払いになられても、貴方のものにはなりません。 最終持ち主は亡くなられた友人の家族が遺産の一部として相続します。 貴方は、支払いだけを保障したお人よしです。

参考URL:
http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-10.htm

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    こんにちは。連帯保証人について質問させていただきます。 私の友人Aが友人Bの自動車ローンの連帯保証人となりました。24回ローンでしたが、わずか5回の支払いの後、返済は行われずローン会社より連帯保証人であるAに支払いの催促がきたとのことです。友人Bに連絡したところ、なんと連絡も取れず、家(1人暮らし)も引越ししている状態だったそうです。Aはとりあえずローン会社の請求通り支払いをして、完済したそうです。(金利等考えて繰り上げて完済) その間もBと連絡は取れず、共通の地人に聞いても皆Bの居場所や連絡先は知らなくAはかなり困っております。安易に連帯保証人になったAも悪いとは思いますが、このままではさすがにかわいそうです。 このような場合、警察に届ける等してなんとかBから金を取り戻すことはできないのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    住宅ローンの連帯保証人について 私の友人(55歳)のことについてご相談します。 友人は今離婚して娘と二人でパートをしながら細々と暮らしています。元夫は一人でいますが仕事(家でコンピューターの仕事をやってます)もうまくいってないようで住宅ローンの支払いも滞っているようです。この度金融円滑化法の適用を受けて2年間減額の申請をすることになったらしいです。ローンを組んだ際友人が連帯保証人になってるとのことで契約変更のため保証人として署名捺印しろと言ってきたそうです。それが出来なかったら60万円支払わなくてはならず破産するしかない、そうなったら友人に請求がいくとのことです。友人も現金も不動産もなく文無しです。ちなみに元夫は60歳で収入も見込まれません。請求が来た場合友人が破産宣告をしたらどうなるのでしょうか? どうかいいお知恵を貸してください。

  • 連帯保証人について

    父が、叔父の連帯保証人になっています。 先日、未払いと言うことで請求書が来ました。 今の契約は組み直しなのですが、再度連帯保証人になる際に拒否をしたところ、連絡の取れない叔父と連絡を付けてあげるとローン会社に言われて契約書にサインしました。 しかし、それからも本人からはただの一度も連絡はもらってません。 契約書の控えすらいただけませんでした。 ローン会社によると契約者本人は現在引越しをし、電話番号も変わっているそうです。(ローン会社の方は引越し先も把握しているようですが。) こんな契約でも有効なのでしょうか? ローン会社に騙されて契約している気がしてなりません。 こんな騙されての契約でも連帯保証人になった以上、支払わねばならないのでしょうか? それとも口約束でのことでも約束が守られていない以上、不履行にできるのでしょうか? どうぞアドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 連帯保証人について

    自己破産申請をすると連帯保証人にその後の支払いを請求されますよね? 弟が中古車を買うときに父親が連帯保証人となりました。 その弟が自己破産を考えていますが、車のローンを組むときに 以前乗っていた車の残債や、車検代などとあわせてローンを組んだようです。 自己破産をし、父親に請求される金額は残っているローン全額ですか? それとも、たとえば残債が100万円で車を引き上げられ売れた金額が 60万円だったら40万円が父親のほうに請求されるのですか? また、引き上げられて手元にない車の分の支払い(たとえで言うと40まねん)を しなければいけないのでしょうか。

  • 連帯保証人の変更による保証料の支払

    このたび、離婚にあたって、住宅ローン(1700万円ぐらい期間15年)の連帯保証人になっている妻をはずして、私の親族に変更したいとおもいます。 その際に、妻から私の親族に連帯保証を変更するに当って、妻に保証料の支払を求めたいと思っています。 上記の住宅ローンの場合いくらぐらいの保証料を請求するのが妥当でしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 連帯保証人のものになるのでしょうか?

    以前、会社で電光看板を購入しました。私はその看板購入の連帯保証人になったのですが、その後会社が倒産寸前の状況で電光看板の支払いをしていないらしく、先日、連帯保証人である私のところに支払いの請求がきました。すぐに信販会社に連絡して私が会社に変わって支払いをして行くことになったのですが、その場合、現在会社についている電光看板を取り外して引き上げることは可能でしょうか? 私は昨年、その会社を退職しています。

  • 車ローン連帯保証人脱退

    家族に内緒で、友人の車ローンの連帯保証になりました。先日、妻にそれがわかってしまい、すぐにでも連帯保証人の脱退するように言われました。150万ほどのローンで今の残金は130万です。可能なんでしょうか? アドバイスをおねがいします

  • 連帯保証人の債務保証について

    「バカだな」と思われてしまうかも知れませんが、ご教示下さい。 以下のような場合、私の債務は減らすことが出来るのか、或いは満額を払う必要があるのかということをご教示頂きたいのです。 近しい友人が4年前に会社を興し、その際、運転資金として400万円を某商工ローンから借りた際、その連帯保証人となりました。 連帯保証人は、私のほかにも2名おりました。(つまり、連帯保証人は私を含め3名だったのです) ここにきて(つい1日前のことですが)、友人の会社からの入金が滞っているらしく、このままでは、連帯保証人に返済を負ってもらう旨を言われました。 更には、残り2人の連帯保証人にも連絡が取れていないらしく(どうも、この2人の保証人も、友人の会社の関係者だったようです)、もし連絡がつかない場合は、私ひとりに返済請求が来るかも知れない旨も併せて言われました。 そもそも自分が友人(本当に仲の良い友人だったので)を信じて連帯保証人になったのが一番の間違いだと思っています。 しかしながら、それでも敢えて教えて頂きたいのです。 (1)この様な場合、私にしか連絡が取れないから、やはり私が全額返済をしなければならないものなのでしょうか? (2)例えば、本来、3人の保証人がいるので、減額して返済することは出来ないのでしょうか? 因みに、会社を興した友人も含め、現在、誰とも連絡がつかない状態になっています。 自分自身、本当に悔しくて、「バカだったなぁ」と反省(今更遅いのですが)しているのですが、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    連帯保証人について教えて下さい。 父が親戚の家の連帯保証人になってしまっていたのですが、昨年、親戚が自己破産をした為、ずっと父がローンの返済をしていました。毎月払っていましたが、家もなかなか売れないため利息のことを考えると一括で支払った方が良いのはということで昨年残額を2000万近く支払いました。その家というのが、一階が店舗、2階が住居となっていて、父は店舗の方の保証人だったのですが、支払完了後は父に所有権みたいなものはないのでしょうか? 最近その家が売りに出されているので納得がいきません。父には少しも戻ってこないのでしょうか?

  • 連帯保証契約について教えて下さい。

    自動車ローンの連帯保証になっています。 以前勤めていた会社の社長より、連帯保証になってほしいとの事。 カード会社から私の携帯電話が掛かってくるので承諾の返事をして おいてほしいとの事で2年程前に連帯保証にさせられました。 自動車は社長の内縁の妻名義で実質は社長家族が利用している みたいです。 契約書類の記入は社長が行ったようです。 二ヶ月前より支払い督促の連絡が有りましたが、支払いはして いません。 社長及び内縁の妻家族も現状で支払うつもりは無いようです。 今回、カード会社より車を引き取ることになったので、立会いと 署名捺印してほしいとの連絡が有り、キャンセルした場合は キャンセル料金も掛かると電話の最後に言われました。 上記がこれまでの経緯です。 相談したい内容は 1.連帯保証契約がやはり有効なのか?という事です。 契約書に署名捺印はしていませんが、電話がかかってきた 時には承諾しました。 2.残額が残った場合は再契約を拒否した方がよいのか? 車の査定をして残額が残った場合は、減額して再度署名捺印を しないといけないとの事でした。 こちらに被害の無いあいだはそのままでもと思っていましたが、 連帯保証契約が無効な場合に改めて署名捺印をすると正式に 認めたことになるうなのですが。