• ベストアンサー

出っ歯の矯正

hmcke213の回答

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

矯正歯科は存じ上げませんが 歯というのはいつも動いています。 その性質を利用して、歯列矯正という治療を行います。 あのワイヤーは、歯列が正しくなるように、それぞれの歯に、ダメージを最低限にして負荷をかけることで歯を動かしています。 ですから隣接する歯があり、かみ合わせる歯があり、舌と唇があるから、歯はそこにあるのであって、それらの何かが欠けてしまうと途端に大きく動いてしまうのです。 そういう性質を利用して、知識のない素人が歯に負荷をかけると、とりかえしのつかないことになります。 具体的には、歯を急速に動かしてしまうことで歯茎の再生が間に合わず、歯がグラグラしてしまい、若くして総入歯にするしかなくなってしまうという結末に至る人が・・・実は結構いらっしゃいます。 そうなる前にナイトガードをしたり、硬いものを食べないなどして頑張ってもたせてはみても、総入歯になるには早すぎる30代などでそうなる例があるのです。(特に結婚式前に間に合わせようとしてしまった女性など) 絶対に、普段の生活で意識して歯を押さえつけたりなどなさいませんよう。 また、治療期間のめちゃくちゃ短い矯正治療も要注意です。(サービス満点なように聞こえるかもしれませんが、患者のためにならないことをサービスとして行っているだけの治療とは言えないような行為です)

haghag123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧なご説明、ありがとうございました。 素人が変なこと考えるのはよくないですね。