• ベストアンサー

ACCESSの利用

VC++6.0を使いAccess2000のデータベースにアクセスする方法ってありますか。 具体的にはデータの追加・変更・削除それとレポートの出力をしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

C++からは、ADOを使用すればMDB中のデータを操作することが出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpado260/htm/mdmscusingadowithmicrosoftvisualc.asp MFCを使ってる場合はCDaoDatabaseも使えます。 レポートの出力はAccessの機能なので、C++からAccessをActiveX EXEとして操作することになります。

youking
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかなりそうです。

関連するQ&A

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

  • VB.NETとACCESSについて

    VB.NETを使ってACCESSデータベースに入っているレポート(印刷プレビュー)を呼び出して印刷したいのですが、どうしたらいいかわかりません。VB.NETでデータベースに接続してSQLのinsert文でデータを追加することはできます。その後、VB.NETでデータベースに入っているものを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?ACCESSでレポートは作ってあります。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ACCESSにおけるチェックボックスの利用について

    【至急お願いします】 あるデータベースを基にクエリを作成し、そのデータをレポートに出力する作業について質問です。 クエリで抽出したデータをレポートに出力した際に、不要なデータについては排除したいと考えております。 そこでチェックボックスを用いて、「チェックのあるデータ(列)についてのみレポートに表示」させたいと思っておりますが、なかなかうまくいきません。 現在は、レポート内にチェックボックスを配置しておりますが、このやり方ではうまくいかないのでしょうか?もしできるのであれば、マクロ等ご教示願います。 レポート内におけるチェックボックスでの抽出が不可能である場合は、別の方法を教えていただきたいと思います。 最終的な目標は、必要な情報だけ表示した後に印刷することです。 よろしくお願いします。

  • Access2010 大雑把な利用の流れ

    必要に迫られ、使い始めることになったAccess2010なるデータベースが、どのようなものか、今一つつかめていません。 1)目の前にデータの集まりがいろいろある。 2)まずは表にして見やすくします。 3)表に使う項目を決めましょう。そこに入れるデータ型も決めておいて。=テーブルの作成 4)表があらかた決まったら、表に値を入れるためのフォームを作りましょう。=フォームの作成 5)表にデータがたまってくると、それからいろいろな組合せを作って新しい表を作るようにしましょう。=クエリの作成 6)これまでに作ったものを組み合わせて、レポートを作りましょう。さぁ、データが利用しやすくでてきたぞ。 ってのが、流れでしょうか?リレーションシップとか、アプリケーションパーツとか、具体的な方法はともかく、このソフトの趣旨というのは、上の1)から6)ということで、いいんでしょうか?

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • Accessでパラメーター以外の削除方法は?

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 削除クエリを使い、レコードの削除を行っているのですが、検索条件にパラメーターを使っています。このデータベースは、私以外のユーザーに使ってもらうのを前提に作っています。そのため、パラメーターにわざわざ入力させずにすむ方法を探しています。 VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 レポート画面に必要情報が一覧で表示され、その中から、削除したいデータを選んもらいます。ボタンをクリックすると、埋め込んだ削除クエリが発動、パラメーターで使う相手に手入力で消させています。 レポート画面上のデータを直接クリックしたり、それぞれのデータ横にあるボタンをクリックしたら、データを消すことができる方法をありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Accessのことで

    アクセスでデータベースを作成してますが、レポートの段階で問題が発生しました。出力が複数枚あるんですが、そのページごとで金額等の合計をしたいんです。それが、うまくいきません。全体の合計なら出るんですが・・・ 何か言い方法はありませんか?

  • アクセス97から2000への変換

    アクセス97仕様のデータをXPのパソコンに移動しました。データを開くとき「データベースを変換する」を選んで、完了しました。ところが、いろいろ不具合が出てきました。例えば、レポートを印刷しようとすると、指定されているA4にデータが納まらず、ページ設定でB4に変更しなければなりません。しかも、一度それを閉じて、再度同じものを開くと、変更される前のA4に戻ってしまうため、毎回ページ設定の作業が必要となってきます。レポートのデザイン画面で修正しようすると「以前のバージョンで作成されているため、データベースの変換が必要」とでてきます。解決方法はありますでしょうか。尚、97仕様のデータのバックアップはとってあるのですが。データベースの変換の仕方がまずかったのでしょうか。

  • access テーブル内のレコードの編集を不可に。

    よろしくお願いします。 仕様環境(access2003,access2007) access データベースを作っています。 データベース内にテーブルがいくつかあるのですが、 他人に勝手に変更(レコードの追加や削除)してもらいたくない テーブルがあります。 (どんどん件数が足される仕様のものではないので) 何かいい方法はありますでしょうか? データベースウィンドウ全体(2007だとナビゲーションウィンドウ)を 隠す方法は知ってますが、違う方法を考えています。 ちなみにリンクテーブルは使っていません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • AccessのレポートをWordに

    Accessのレポートの数ページをメールで送りたいのですが。 何か良い方法はございますでしょうか? Wordに出力してみたのですが、レポート全てのデータが出力されてしまったのと、レポートで作成した枠や線などは出力されてないようです。 Accessのレポートで印刷されるのと全く同じように、Wordで印刷されるようにしたいのですが。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう