• ベストアンサー

妊娠、出産後のうわさの真実は?

現在5ヶ月の初妊婦です。 妊娠まもなくに疑問に思っていたことなのですが、妊娠にまつわるうわさについてで、それって本当なのか、ぜひ経験者様に教えていただきたいです。 (1)生理痛のひどい人は出産後軽くなる? (2)初めての赤ちゃんは女の子の方が育てやすい? (3)つわりや生理痛がひどかった人は安産になる? (4)犬はいいが猫を飼っていると赤ちゃんに良くない?(抜け毛が舞い散ると??) 以上です。 (1)~(4)でどれか1つでも回答できる人も大歓迎です!私自身、生理痛がひどいので特に(1)は本当ならうれしいのですが…。しょうもない事かもしれないのですが、気になって仕方ないです。

• sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.13

御懐妊おめでとうごさいます♪ 私の場合です。参考まで… (1)ですが…むっちゃ軽くなりましたよ!私の場合、子供産んで1番嬉しかったこと…それは生理痛がない!です。(笑) 1人目の時は生理再開後、一年ほど生理痛がなかったです。でも、だんだんに元に戻ってきましたけど…でも、独身の時ほど酷くなかったです。二人目出産後…三年たった現在もほとんど生理痛はありません。独身の時のアノ生理痛はいったいなんだったの??? (2)ですが…人それぞれでしょうね~。 ただ…私の仲間内では“やっぱ女の子はいいわねぇ。大人しくて。男の子は大変だわ。”と良くいいます。 やっぱ…性別が違いますからねぇ…理解しがたい行動が時々ありますね。(笑) 私は上の子が男児で下の子が女児です。 友達は私とまったく同じ時期に出産。上が女児・下が男児。 しかーし!私達の口癖は“男の子は可愛い♪面白い!”です。 (3)ですが…残念ながら生理痛は関係ないです。産道の柔らかい人、固い人によるでしょうね。あと、体質によって陣痛でつわりの症状を起こす方も居ますから…。本当に個人差です。 (4)ですが…犬も駄目です。一緒です。犬にも犬表皮といってアレルゲンがあります。 猫アレルギーにも、色んな説があります。私は二匹のネコを飼っています。もちろん、子供たちが生まれる前から我が家に居た猫です。 『猫が居る家に生まれてきた子は猫アレルギーになりにくい』などの説も、アメリカ辺りの偉い学者さんたちの中ではあるようですが、みごとに我が息子は犬猫アレルギー(喘息)です…(^_^;)  やはり猫の唾液や、毛に付着しているフケがアレルギゲンですので、猫ちゃんと赤ちゃんを同室させる場合、部屋の中と猫ちゃんををかなり清潔に保つ努力が必要ですよ。猫ちゃんの毛は犬の毛や表皮よりもカナリ軽く、部屋中に蔓延し、壁などに付着します。 我が家は息子の猫アレルギー発覚後、猫特別室(スイートルームなみよ♪)を用意して、そこで飼育しています。もちろん、その部屋には息子は入れません。 もしかして…猫ちゃんを飼ってらっしゃるのかな? (4)の内容は努力次第でかなり改善できます!

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!そうです。うちも猫2匹いるんです。幸い我が家もすでに猫部屋を確保しているのですが、そこから猫を出さないようにしたほうがいいですかね?生理痛なくなってよかったですね!!私もなくなってほしいな~。

その他の回答 (12)

• azzaro
回答No.12

(1)妊娠したときに卵巣付近の血だまりを胎児と間違えるくらいで、胎児ではないとわかったときに「これじゃぁ生理辛いでしょう」と言われました。 帝王切開で生み、出産後1・2年は驚くほど軽かったのですが、また少しずつ痛くなってます。でも妊娠前よりはましです。貧血も酷くならないし冷や汗も吐き気もしません。妊娠前は仕事中に倒れてました。 (2)2人とも女の子ですが、私がずぼらなせいか余り手がかかりません。手をかけなければかけないなりに子供が学習すると思ってます(笑) (3)陣痛が来て、一晩で子宮の開きが7CM陣痛間隔が2・3分・・・それが2日続き、結局陣痛を抑えて帝王切開するはずが、陣痛止めの点滴を始めた途端に破水、真夜中の手術。入院50時間後に出産。その間水飲んでも吐いて妊娠中の体重増加5kg。入院中の体重の減りが8kg。その後5kg痩せました。多分難産に入ると思います。 切ってからわかったことは「子宮の形がよくない、思ったより骨盤が狭くてこれじゃ、(赤ちゃんが)出られなかったね~」だそうです。太めの上に腹式呼吸がきちんとできていた(高校で演劇をかじったので)「安産じゃない?」と言われ続けていたのですが・・・ (4)猫を飼っていて、完全室内飼いで主人が全部世話していることを話し、血液検査のときにトキソプラズマもオーダーしましたが陰性でした。 退院後猫は半年以上子供には寄り付かず、私達には噛み付いたりしますが子供達が馬乗りになっても手を出さないで我慢するようになりました(猫がかわいそうなくらい)。 下の子はハウスダスト・家ダニのアレルギーで昨年喘息で入院しましたが猫を処分しろということは言われませんでした。(もうすぐ1年になりますが、アレルギーの薬を1日1回とマメな掃除・洗濯で喘息が起きたことはないです。)

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!いやいやご出産大変だったんですね。ほかの人の意見も合わせて拝見してると、逆に“生理痛の重い人ほど難産”て感じがしてきます。家も清潔を保って頑張ります!

• lyumi
回答No.11

こんばんは☆ うーーん、色々な憶測???が飛びますよね?? 私も経験してみて判ったことなんですが、ただ、これは私に限っての話という事で聞いてください。他の人はまた違った意見も有ると思うので。 >(1)生理痛のひどい人は出産後軽くなる? これ↑はですねぇ、私の場合、軽くなるどころか、大変です。帝王切開で生んだ??という事もあるのでしょうけど。 >(2)初めての赤ちゃんは女の子の方が育てやすい? ウチは上が女、下が男ですが、それはあまり関係ないと思います。どちらにしても、子育てをするという事はエネルギーが要りますので。 >(3)つわりや生理痛がひどかった人は安産になる? 普通分娩で無いので、何とも言えないですが、(2人とも帝王切開だったので)。 >(4)犬はいいが猫を飼っていると赤ちゃんに良くない?(抜け毛が舞い散ると??) それは犬は基本的に座敷犬で無ければ、外で首輪に繋がれて飼っているという事だから、猫の方が部屋の中に居て、アレルギーなどの関係??で赤ちゃんに良くないと言われているのでは??? 基本的に、犬であっても猫であっても動物を近付けるのはあまり良くないと私が掛かっていた病院の看護士さんは言っていました。 動物アレルギーとかがあるので、その関係で喘息になったりする場合ってあるみたいなんで、気を付けた方が良いみたいです。 参考まで・・・。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!生理痛重くなった人2人目ですね。いややっぱり人それぞれです。我が家の猫たちはやはり当分、部屋を別々に分けるとかしたほうがいいみたいですね。

• mayuusa
回答No.10

わかるところだけ回答しますね。 (3)これは嘘ですね。 ただの慰めだと思います。あまり、出産に対して恐怖心を持つともっと難産になるから、安心させるために出る言葉でしょう。 実際は生理痛の原因にもよるようです。 喫煙で自分の体ボロボロにしていたひとの場合は、生理痛も酷いし、不妊症にもなるし、難産になります。 わたしのまわりでは、やはり生理痛も知らないような健康なひとほど、安産でした。 それと、わたしは昔から嫌煙者で、妊娠中ももちろん間接喫煙を避けまくって頑張っていました。結果、超安産で、「胎盤の色が・・・・・・!!!」と、感動されました。「本当に、タバコの煙を避けてきたのね。こんなに綺麗な胎盤、10年ぶりに見た」だそうです。 安産には、嫌煙ですよ! がんばってください。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!タバコと胎盤の色が関係あるなんて…。知りませんでした。努力の甲斐ありましたね。10年ぶりとはスゴイ!(3)はやはりウソのようですね!

• iharacchi
回答No.9

上が女の子、下が男の子のママです。 (1)関係ないですね。私は逆でした。    出産を境に体質が変わる人はいるようです。 (2)もちろん個人差です。 男の子は病気にかかりやすい、かかった時にひどくなりやすい、と一般的に言われています。 性格的に女の子はおっとり、男の子は動きが激しいことも理由でしょう。子供につきあうママの体力や、怪我の量にも差が出ます。 同じ男の子でも二人目より一人目の方がのんびりしている事が多かったりで、後から比べてみて初めてわかることではないですか? 育てている間はかわいさと同様、大変さも同じです。 (3)これもないですね。 1も3も、生理痛などで苦しんでいる若い女性への励ましの意味を含んでいませんか? (4)犬はつなげるが、猫はつなげない、のが一番の理由では? 焼きもちを焼いて赤ちゃんにイタズラする猫がいるようですから。 清潔で健康な飼い猫なら、一般には問題ないようです。     先日、出産祝いに伺ったお宅で、飼い猫を触ったうちの3歳の息子が、見る間に顔中湿疹で腫れあがって、猫アレルギーと診断されました(うちでは犬を飼っていますが、それは大丈夫なんです)。その家の赤ちゃんは平気な顔で側で寝ていたのに・・・個人差ですね。 妊娠5ケ月ということですので、これからどんどん意味不明の迷信が出てきますよ。特に出産経験者のおばさま達のお話のスゴイこと。 もちろん先人の知恵で、必ず何らかの理由や背景はあるのですが、言葉そのままの意味ではないことがほとんどです。裏の意味を読み取ってみてください。 なかなか面白いですよ。   

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!本当皆さんの御意見大変参考になります。生理痛がひどくなった方もいらっしゃるんですね。なにかしら体質に変化があった人が多いみたいです。

回答No.8

(1)私は生理の度に痛みと貧血で倒れていました。 学生時代にあまりにひどいので医者にかかりました。 「子供を産めば治りますよ~後屈だからね~」・・・ ただ今一児の母ですが、毎回寝込んでます^^; でも個人差もあるし、友人には生理が軽くなったと言っている人もいます。 (2)うちは女の子です。一人なので男の子の子育てと比べる事は出来ないんですが、兄弟姉妹が見事に男の子ばかり。 元気でやんちゃでカワイイです。運動量が多いのには驚きました。でもとてもあまえんぼですね^^ 女の子は早めに口も達者になるし、精神的にも成長が早いので楽だと思われたんじゃないかな~ 下に子供が出来ても面倒みてくれるしね。 でも、男の子の方が生命力や免疫力が弱い、という話はありますね。 (3)私はつわりもきつかったです。体重が落ちてしまい、早期入院するはめに・・・ (4)鳥、猫、緑亀はやめろと言われましたね~ トキソプラズマという感染症に罹る細菌を持つそうです。猫は引掻いたりもするので、やめなさいと言われました。 これもね~確立的には低いそうです。 大事をとって、という事でしょうか。 ☆気持ちを楽にしてかわいいベビーを待っててあげてね。不安な事はそりゃ~たくさんあるでしょう。 とても無責任な言い方だとは思いますが、生まれてみなきゃ分らない事です。 何とかなるもんです。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!そうですね。あれこれ気をもんでるのもいい加減にしておかないと…。なんとかなる。その通りかも。しかし色々不安は尽きずってとこでしょうか(笑

noname#6123
noname#6123
回答No.7

(1)生理痛のひどい人は出産後軽くなる?   私はどちらかと言うと産後はひどくなりました。   出血量も増えたし、痛みもひどくなりました。   私も軽くなると期待したのに期待はずれでした。 (2)初めての赤ちゃんは女の子の方が育てやすい?   我が家は上が男の子(1歳10ヶ月)、下が女の子   (2ヶ月)です。でも我が家の長男はあまり熱を出   すことも風邪を引くことも滅多になくて育てやすか  ですよ。   それとうちと同時期に主人の従姉妹が2人目を産ん   だのですが、うちの長男があまり焼きもちを妬かな  いのにたいし、従姉妹の娘(3歳)は弟が産まれて  からバシバシ叩いたり、つねったりしているそうで  す。   女の子が楽とか、男の子は大変とかは個人個人   の性格によってもぜんぜん違ってきますよ。   初めての子はどっちでも慣れてない分大変です。   2人目が産まれてから痛感しました。 (3)つわりや生理痛がひどかった人は安産になる?   私、長男も長女もつわりらしいつわりが全く   なくて楽だったのですが・・・。でも2人とも   超がつくほど安産でしたよ。長男は破水して   5時間(実際陣痛で苦しんだのは2時間ぐらい)   長女は陣痛から2時間15分で、一回いきんだだけ  「スルリ」とでてきました。出産後に看護士さん   から「とってもキレイなお産でしたよ」ってほめら  れました。 (4)犬はいいが猫を飼っていると赤ちゃんに良くない?(抜け毛が舞い散ると??)   犬にせよ、猫にせよ清潔だったらいいと思います。   ただ猫のほうが犬に比べて毛が細く、赤ちゃんの器  官などに入りやすく、喘息など持っている子には   駄目らしいです。どんなにブラッシングをして、   毎日掃除機を掛けても見えない毛は落ちてますか   ら。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!やはり(3)についてはただのうわさって感じですね。みなさん関係なかったようです。我が家には猫2匹いますので、喘息もちな子だったら問題ですね。アレルギーや喘息は生まれてすぐ分かるもんなのですかね?

• naechin
回答No.6

(1)生理痛のひどい人は出産後軽くなる? A:私もこれをすごく言われていたので、ものすごく期待していましたが、軽くはなりませんでした。相変わらず、鎮痛剤飲んでます。あえて言うなら、寝込むことはなくなりましたが、これも「寝込めない」が正しいので軽くなったわけではなく気力でカバーしているものと思われます。 (2)初めての赤ちゃんは女の子の方が育てやすい? A:私は男の子ですが、義妹は最初が女の子で次が男の子でした。が、下の男の子の方が断然育てやすいといってます。病気も個人差が大きいと思います。うちの子は、割と育てやすいらしいです。(周りからはそういわれます) (3)つわりや生理痛がひどかった人は安産になる? A:助産士さんからは、安産だと言われましたが、私的には出血が多くて貧血起こしてたし、ものすごく痛かったから良く分からないです。あれで安産なら、難産ってどーなのよ?と震え上がりました。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!そうですか、生理痛は変わらずだったんですね。男の子女の子はやはり個人差みたいですね。確かに、安産かそうでないかは本人の受け取り方しだいという気がします。お産は命がけ??位の覚悟がいるかも…。

• icene5mg
回答No.5

男の子と女の子がいます。 噂ってたくさんあるし気になる内容のものがあるとなんかひきずりますよね。 1) 関係ないみたいですね。    私は全く生理痛が無い人でした。でも!!    出産後生理痛に悩まされるようになりました。    ですが、花粉症、アトピーがすっかり良くなり、おまけに髪の毛が剛毛で広がって三角  になっていたのが、柔らかなストレートになりました。    すごい変化です。生理痛は体質改善された代償として付き合ってます。 2)最初男の子でした。   オムツ替えが楽。だって新生児のやわらかいウンチは女の子の大事なところに入り込んで、拭くのが大変・・・   その代わり男の子はおしっこをよくかけられました。   うちの子供たちは年子ですけどすくすく元気に、どちらも手がかからない子でした。 3)つわりはほとんど無かったですね。生理痛もなしでしたが超安産でした。   初産で陣痛開始から出産まで1時間。   2人目は30分でした。   2人目は陣痛が始まって急いで病院に行き5分で産まれました。車の中で産まれていいくらいの状態だったそうです。看護師さんに「車で出なくてよかったね~」と笑われました・・・ 4)犬・猫その他小動物さまざま飼ってますけど、子供は元気です。   普段通りに接している限り家庭で飼っているペットは悪影響がすごいって事は無いですよ。   むしろ産まれてからの方が抜け毛やいたずらで気にかかることが多いと思います。   床で日光浴をしていたら我が家のプレーリードックがその上でくつろいでいたり・・・なんてこともありました。   ペットも新しい家族に興味津々で近づきますからね。   産まれた子供がアレルギーもちでなければ気にしなくていいと思います。   ペットに囲まれて育った我が子は生き物大好き、情操教育にいいと他のママにもいわれますよ。 寒くなってきてますから体に気をつけて出産までがんばってくださいね。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございました!つわりも生理痛もなく、しかもお2人とも超安産なんて。よかったですね!! ペットと触れ合いながら子供を育てていく…素晴らしいことですね!情操教育教育にいい・・私も同感です。ただしアレルギーもちではないことが条件ということですね。

noname#32497
noname#32497
回答No.4

男の子を出産した私の場合ですが、 (1)私は生理痛に関しては変わりなしですが産後にいろんな面で体質がかわる可能性はあるようですね。  (私は妊娠を期に、長年悩まされていたニキビが治った) (2)一般的論ですけど私もそんな気がします。  うちの息子には苦労したから… (3)私はつわりがなく、生理痛もさほどない方なんですがやはり難産でした。これで安産だったら最高なのに。 (4)私は犬飼ってたんですけど抜け毛がひどいしダニ とかも良くないって言うので赤ちゃんの為に犬は知人にあげてしまいました。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます!えーワンちゃんあげちゃったんですか…。ううーん、確かに抜け毛は気になるところですね。

noname#5674
noname#5674
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 (1)私の場合も生理痛が酷く、毎回薬を飲み、ひどい貧血になっていましたが、出産後は生理痛もとても軽くなりました。 ただ私がそうだっただけで、全員軽くなるとは言えないと思います。 (2)よく男の子は体か弱い子が多く、女の子は丈夫なので、女の子の方が育てやすいとご年配の方はおっしゃいますが、男女関係なく初めての子育ては大変です。 男女どちらでも体が弱い子もいれば、強い子もいます。それもその子の個性ですね。 ただ、ママの場合男の子のオムツ替えや、トイレのしつけなどで戸惑う時も多いようなので、そういう意味では女の子は同性なので楽なのかもしれません。 (3)つわりが酷くても生理痛が酷くても、それが理由で出産が楽になるとは経験上から思いません。 (4)動物の毛の事を気になさるのであれば、どんな動物もいいとは言えないのでは。 ただ以前は動物の毛は赤ちゃんにとって、全般的に悪いとされていましたが、最近では小さい時から動物と一緒に暮らしている子の方が、免疫が上がり、アトピーやアレルギーになりずらいという考え方も出てきたようです。 どんな動物を飼うにしろ、できるだけ清潔にして、ママが赤ちゃんの体調を気にしていれば、大抵は大丈夫ではないでしょうか。

sc73
質問者

お礼

お返事有難うございます。家は猫2匹いるのですが、ちょっと安心しました。清潔を心がけて頑張ってみます!