• ベストアンサー

住宅ローン借りれるでしょうか?

40歳、中小企業の会社員です。 年収は約700万円 8年前に個人再生。5年前に完済。 2年ほど前から消費者金融2社から借入をし、本年9月140万円おまとめローンでまとめました。 この11月末に全額返済し、住宅ローンの申請をしたいと思っています。 購入金額は2700万円を予定しています。 来年には管理職に昇格予定です。 近くの信用金庫でお願いしようと思っています。(甘いとは思っていますが・・・・) 通らなかった場合審査の甘い住宅ローンをお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

個人信用情報に個人再生のことが載っているかどうかでしょう。これが記載されていれば、どこの金融機関でもまずローンは組めません。現在の借金自体については延滞等の事故がなければ大丈夫だと思いますが、そもそも700万円も収入がありながら借金をしないといけない金の使い方というのは審査する方としても問題とするかもしれません。審査に通ったとしても完済まで出来るのかとという疑問も残ります。 金遣いが荒いとか金の管理が甘いとか色々ありそうですので、普通の人よりも返済率等十分な余裕が必要かと思われます。少なくとも頭金を20~30%以上貯めてからにすることをお勧めします。物件価格の5~10%程度の諸費用は現金が基本ですが、それ以外に生活費の半年から1年分以上の現金も常に置いておきましょう。人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だと思います。 なお、2700万円を変動金利で定年までの20年返済で借りれば12.4万円程度の返済になります。一応は収入の20%強ですから範囲内ですが、借金体質のようですしもっと低い返済率の方がお勧めです。またこの試算は変動金利ですから、固定金利との差額は貯蓄しておき将来の金利上昇に備えておく方が安心です(一部は繰上返済)。 返済額は家賃との比較も必要で、現在の家賃よりは数万円少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心です)。 あと、定年までの返済でも繰上返済は必須で、10年程度は短縮し完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。年金だけでは生活出来ないでしょうからね。 借りるのは比較的簡単ですが、完済出来るかどうか慎重に考えてローンを組みましょう。 いい家に住めると良いですね♪

inoino1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の借金については事故等はありません。 お金の使い方についてはいまさらながら大反省しています。 何とか個人情報調べたうえで家族、金融各機関と相談してみたいともいます。 今後の経過もここでご報告したいと思います。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

質問者さまは、不思議な方ですね。 >8年前に個人再生。5年前に完済。 通常、この時点でサラ金との付き合いは無くする様に考えますよね。 >2年ほど前から消費者金融2社から借入をし、本年9月140万円おまとめローンでまとめました。 他にも回答がありますが、出来れば今後は「現金払いの生活」をお勧めします。 (質問者さまのお怒りを承知で言うと)金融機関の常識では、質問者さまは融資不適格なのです。 >購入金額は2700万円を予定しています。 年収700万円で、借入希望が2500万円ならば「現金での住宅購入」をお勧めしますね。 個人再生で被害を受けた金融機関及びグループ金融機関では、融資審査に落ちる。 各個人信用情報機関のブラック情報は、5年から10年で消えますよね。 が、被害を受けた金融機関独自のブラック情報は数十年間消えません。 A社で事故を起こすと、この事故情報はA社が属する金融機関各社に情報が流れます。 >通らなかった場合審査の甘い住宅ローンをお教えいただけませんでしょうか? どうしても、借金をしたいとの強い意志があるのなら・・・。 勤務先会社のメイン銀行から、住宅ローンを申し込む事です。 ここで審査に落ちれば、信金も信組も無駄です。 審査が甘いとか・・・そういう問題では無いと思いますね。 質問者さまの家族構成が分かりませんが、頑張れば5年以内に現金一括で住宅購入ができます。 推測ですが、(40歳年収700万円から逆算)既に頭金として1000万円以上お持ちですよね。 後2500万円を貯めるのは、非常に簡単です。

回答No.1

年収700万なのに消費者金融から融資を受けている。 間違いなく、住宅ローンの審査には通りません。