• 締切済み

兵庫福原ソープで18,19歳で働けますか?

兵庫福原ソープで18,19歳で働けますか? もし年齢を隠して働いたら 【本人】 と 【店】 は処罰されますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.3

基本的にソープとは請負契約(=個人事業主)の扱いです。ただ、年齢はクリアしてももう一つ「現役高校生」(定時制・通信制含む)不可が。こちらで挙げる可能性大。20歳以上でも復学したらアウト。

• yamato1208
回答No.2

基本的には、風俗で就労するのは満18歳以上なら問題はありません。 しかし、未成年者を就労させるには「親権者」との合意が必要となります。 その理由は、就労するには「雇用契約」を結ぶ必要がありますが、この契約は法律行為ということになるので民法第五条に明記されている「未成年者の法律行為」という条文によって規制されています。 (未成年者の法律行為) 第五条 (1) 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は   義務を免れる法律行為については、この限りでない。 (2) 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 (3) 第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未   成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とす    る。 風俗では、就労者名簿というのを作成する義務があり、それを警察に提出することになっています。 雇用側は、身分証明書・住民票等で本人確認をしますから、年齢を隠すことは難しいでしょう。

saochyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問ですが、当然 親権者(親)に内緒でソープで働く=合意無しで働いた場合は 本人 と 店 の処罰はどうなりますか?

• toteccorp
回答No.1

岐阜まで出ては。