• ベストアンサー

携帯電話の電池パックに異変

中央が膨れ上がっています。 以前使用していた携帯電話のものです。 処分せず2年近く充電器に差しっぱなしで、たまたま気付いたらこんな状態です。 中で何が起こっているんですか? このまま使用していたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

以前問題に成って居ましたね。 問題に成ったのは破裂したんじやなかったっけ。 今調べたら破裂は無いみたいですね。 過充電はしないように書いてありました。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070815b.html この頃、各社で問題に成っていましたよね。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな情報全く知らなかったです。 安全上問題なくて良かったです。 ・・・ってフタまで変形して問題だろこれ。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

2年以上放置で写真のレベルですと正常な劣化状況に思えますね そもそも携帯電話に使われているリチウムイオン電池の寿命は使用しなかったとしても1~2年程度です 2年間放置していたら、当然寿命が尽きて膨れ上がってきます メーカや専門家に見せれば一目で「寿命だね」と一言言われて終り程度の軽い症状ですね すでに初期性能の半分以下まで劣化が進んでいるのが見て取れますから、そのまま使っても直ぐ電池切れを起こしてまともに使えないという結果になるだけですね そのレベルなら破裂することもないですが、まともに使える状態でもないので、モバイルリサイクルネットワーク加盟店にリサイクル回収してもらって処分するのが良いでしょう 《モバイルリサイクルネットワーク》 携帯電話などの本体、電池、充電器などをリサイクル回収する団体 携帯電話キャリアに関わらず、加盟店はどこのものでもリサイクル回収します

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 未使用でも寿命なんですね。