• ベストアンサー

CGIで定時にメール送信する方法

こんにちわ。 今CGIで定時にメールを送信して知らせてくれるスケジ ュール?的なものを作ってます。 例えば、自分のメルアド、日時、時間を登録してもらい、 携帯電話へお知らせメールを送信するといったものです。 実現可能だとは思いますが、CGIについてはまだまだ勉 強中なので、具体的な方法が全然わかりません。 いいサイトがなかったのでここへ投稿させていただきまし た。 漠然とした質問かもしれませんが、詳しくアドバイスよろ しくお願いします。 ちなみに、開発環境として、windows me、Apache、 Visual c++です。 CGIはC言語で作っています。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CGIはクライアントからの要求に対して、サーバーがスクリプト通りに処理をしてHTMLを吐き出すという仕組みを言いますから、クライアントからの要求もなく勝手に動くものはCGIではありません。 開発環境はWindowsということですが、サーバーはどうでしょうか? 指定された時間が来るまでCGIを動作させたまま待機させることもできなくはありませんが、莫大なメモリを消費するので普通サーバーでは許可していないでしょう。 cronは指定された時間に指定されたコマンドを実行するものです。これはCGIではありません。実行されるものがCGIというのはアリですが、時間指定をCGIで行うのはできたかどうか、私にはよくわかりません。 ただ、多くのサーバーではcronを許可していません。 タスクスケジューラも、CGIで時間と起動させるアプリケーションを指定できるかどうかは怪しいですね。もちろんサーバーを介しないで行うのはできると思いますが、それではCGIではないし、他の方がネット上から登録することもできません。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

UNIXサーバならcronなんですが、 Windowsはさっぱりです。 ちょっと検索してみるとタスクスケジューラを使うそうですが・・・。 そこら辺を探ってみてはいかがでしょう。