• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日、パソコンの買い替えについて、質問をした者です)

パソコンの買い替えについての質問

taka_2008Aの回答

回答No.7

回答者のようにWin8のSP1が出るのを待ってからの購入がよろしいかと思います。 そのため、今回は工場出荷状態にして、様子を見る。これでも問題なら、購入でもかまいません。 一度初期化してみるという「て」はあると思います。 ウイルスバスターについては、後でインストールしたようなのですが、この時のインストールCDなどを探し出しておいてください。また、メールアドレスなどは「エクスポート」という作業で、バックアップがとれますので、それでバックアップします。いずれにせよ、大事なものはすべて別の媒体に移しておくことになります。(USBメモリとかに)そして、思う存分、DISKを初期化し、きれいにしましょう。

noname#168362
質問者

お礼

RESありがとうございます。 私は、パソコンを買う時、設定、設置全て、お願いしてきました。 このパソコンを買ってから1カ月ほど後で、マイリカバリしてありまして、それで復元できるはずなのですが、それにも初期化が必要なようです。取り扱い説明書等は全部取ってありますが、私には理解できない言葉が多く、自信がありませんので、なかなか手をだせないでいます。

関連するQ&A

  • 新しくパソコンを買おう思っています。

    先日、パソコンのレジストリの件でお尋ねした者です。その節はありがとうございました。使いそうもないソフトを削除しましたが、一向に軽くなりません。メモリを増やそうとして電気屋さんに相談しましたが、思ったよりも高額になりそうなので、思い切って買い換えようと思います。私は、テレビや音楽配信、ゲーム、お絵かき等は必要としません。私がパソコンで使うのは、メール、買い物や調べ物のためのインターネット、年賀はがきのためのソフト、手紙や簡単な表を作るためのワードくらいでしょうか。(7年近くパソコン初心者のままで、EXCELさえ使えません。先日のRES のHDDも何の事かわかりません。お恥ずかしい次第です。) 必要なソフトではありますが、ウィルスバスターを入れるたびに重くなってしまう気がします。ごく普通のパソコンを買って、最初からいらないソフトを消してしまったほうがいいのでしょうか。今のメインメモリは1GBです。今回購入するパソコンのGBはどのくらいのものを購入したらいいのでしょうか。 それと、いままでパソコンは買ったお店でSET UPしていただいていました。今回は、私自身でやってみようと思うのですが、無謀でしょうか。NTTとの契約はフレッツADSL、無線LANを使っています。質問が多くてすみません。それほどの“パソコンオンチ”です。よろしくお願いします。来年1月、ウイルスバスターの1年契約が終了しますので、今年中に買い換えようかと思っています。

  • パソコンの買い替えについて

    9年弱使用しているパソコンのモニタ画面が チカチカして明るくなったり暗くなったりして目が疲れます。 そこでそろそろ買い替えをしたいのですが、 買い換えるのが初で分からない事があり教えていただけたらと思います。 ADSLモデムは買い換える必要がありますか? 消耗するようなものなのか分かりませんが パソコンと一緒に購入したので、長い間使っています。 そうなるとLANケーブルなども新しくした方が良いのでしょうか? 買い換えた際、設定しなおすというのは 以前9年前にやったネット接続やメールの設定をもう一度やればいいだけですか? 今使っているモデムはルータ機能とやらはたぶんついてないです。 MS-2というモデムです。 ネットしかやらないので何年経っても、パソコンにはまったく詳しくありません。 今買い換えるならどんなパソコンが良いでしょうか? 今はデスクトップ一体型バイオを使っています。 テレビとかブルーレイなどは不要なので無知な人にも使いやすい ものがあれば教えて下さい。 他に買い替えの際 注意することがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの買い替え

    今使っているpcがあまりにもカスいので買い換えようかと思っているのですが・・・ 今パソコンを3台もっていて ・性能の低いノーパ ・中性能のノーパ ・高性能のデスク(だけどmac) みたいな感じなんですが、基本的にmacはHDDがわりに使用しています デスクもいいかなぁ・・・って考えたんですけど、 最近になってノーパもいいなっ!とか思い始めて・・・ そこで質問なんですが ↓の条件満たすようなノートパソコンってありますかね? ・3Dがサクサク動くパソコン(MHFとかCSOぐらいのゲーム) ・window7・またはwindow7のプロフェッショナル(xpの動くやつ) ・当然無線LAN搭載 ・マイク&webカメラ付き ・できればブルーレイ読み込み可 ・HDDは100~200GBあれば十分かと・・・ ※ ・メモリ・CPU・サウンド・グラボとかの性能は一番初めに書いてあるゲームを参考にしてください ・HDDはmacを引き続き倉庫として使うと思うのであまり必要ないと思っています ・大きさ、軽さよりも性能重視でお願いします ・もし「この機能は必要」とかあったらどんどん教えてください 紹介するノートパソコンの販売ページかそのようなpcの値段を書いて欲しいです よろしくおねがいします

  • パソコンの買い替えについて

    そろそろパソコンを買い替えようと思っている初心者です。 無線LANを使っていますが、新しいパソコンを買ったら、繋ぎ直しとか設定しなおしとか面倒な作業が必要になってくるのでしょうか? 買い直す際にはこういう流れになる、というのを簡単にお教えいただける方、是非お願いいたします。 今使っているのはレッツノートCF-R2です。 また、今買うならビスタとXPどちらがいいのでしょうか?

  • パソコン買い替えについて

    今使っているのは富士通の中古モデル(FMV-D5260 メモリ1GB)で、2年前の6月に購入したものです。 そんなにハードなユーザーでもなく、最先端を追い求めるタイプでもありません。 インターネット・メール・写真加工・動画配信の視聴等がストレスなくできればいいので、中古で十分と思っています。 また、OSは7で十分、かつOfficeは必要ありません。 DVDも見るだけが多いです。いざとなれば、マルチドライブのノートPC(旅行用)を持っていますのでそちらを使えます。 無線LANは内蔵でなくても、今もUSBアダプタ使ってますのでそれをまた使います。 そんな感じなのですが、今、下記2点で迷っています。 1.HP 6000 Pro SFF / Windows7 64bit / Core2Duo E7500 / メモリ4096MB / HDD160GB / Serial ATA 最大16倍速 DVD-ROMドライブ / 復旧メディア付 / 送料税込¥7,700.- 2.NEC Mate MY27L A-A / Win7-Pro&Office(KINGSOFT)付 / Pentium Dual-Core E5400 / メモリ2GB / HDD160GB SATA (グループB) / DVDスーパーマルチ / OS再セットアップCD付 / 送料税込¥11,000.- ・ 上記のような条件であれば、皆様ならどちらを買いますか? ・ 中古とはいえ2年しか使っていないのに買替はもったいないですか? (最近ちょっとカリカリ音がし始めました。今の前に使っていたPCがいきなりお亡くなりになっちゃってエラい目にあったので、早めに買いかえるべきなのかなあ?と思っています)

  • 新しいパソコンに買い替え。設定や接続は簡単ですか?

    パソコンを買い替えようと思ったのですが今のパソコンのコードを抜いて 新しいパソコンにつなげばそれでネットにつながるのでしょうか? アドレスも同じですよね? 設定など簡単な事ならできると思いますが、すごく面倒な事なら 心配だなと思って・・・ データの移動などは外付けHDDにコピーデータが入ってるので 大丈夫だと思います それと前のパソコンを使いたいときにコードをさせば新旧ともに 普通に使えますか? あといい機会なので無線LANにできたらいいなと思ったのですが そういう機械を買って自分で簡単に接続や設定できるものなんでしょうか よくわからないのですが新しくパソコンを買い買えたり無線LANに するにあたってどこかに連絡したり(プロバイダやNTTなど) しなくてもいいんですよね?

  • パソコン買い替えについて

    さっきより詳しく書きます XPのデスクトップ 容量500GBくらい メモリ1GB以上 CD/DVDが焼けるやつ 無線LAN 17~19インチ インターネット、音楽、動画、3Dゲームなど趣味に使います オフィスや年賀状ソフトはいりません テレビも見れなくてもいいです どのようなパソコンを買えばいいですか? 予算は20万までです 5年くらい使いたいです 店頭にはXPは無いようなので http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php こういうとこで買えばいいのですか? http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11066178/-/gid=PC01010000 こういうのをもし買ったらOSだけ設定されているのですか? ほかにいろいろ設定しないとインターネット使えないですか? こっちも暇な方は教えてほしいです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4497594.html?ans_count_asc=20 バックアップだけは何としてもしたいです。 たくさん質問してすいませんがお願いします。

  • パソコン買い替え

    今使っているパソコンが6年程前に購入したNECのVistaなので、近いうちに新しいノートパソコンの購入を考えています。 用途は、ワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成やi podの曲の取り込み、写真の保存、動画閲覧等です。 現在パソコンの容量が、空き容量3.47GB/46.5GBと表示されていますが一般的にこの容量は元々小さいのですか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増えません。 写真を取り込みたいので容量が大きいものが良いのですが、何GBがオススメでしょうか? また、自宅には計3代のパソコンが繋いである為、無線LAN?(親が接続したので詳しく分かりません。)だと思うのですがインターネットの接続状況によって使えないパソコンはありますか? パソコンの知識が全くないので、宜しくお願いします。 パソコンは接続等が色々大変そうなので、i padをパソコン代わり買おうか検討したら、資料作成には向いていないとの書き込みを見つけました。 i padにキーボードやマウスを取り付けてパソコンの様に使うことは可能ですか?

  • パソコンの買い替えについて

    はじめまして。 タイトル通り、パソコンの買い替えについてお聞きしたいと思います。 今使っているパソコンはノート型でNEC製のLavie LL3509Dです。XP搭載モデルです。 大学時代の就職活動の時に購入して、今年の夏で3年になります。 元々快適ではありませんでしたが、ここ数ヶ月で特に動きが遅くなってきました。 メモリを購入時から増設してないので(256MBのまま)メモリ増設も考えているのですが、 ・ディスクドライブが全く読み込まない(購入して1年ほどで読み込まなくなりました) ・電源キーを強めに押さないと電源がONにならない。 などの障害もあるので、買い替えたいと思っています。 近くの量販店などを見てみると、並んであるほとんどのパソコンがVista搭載モデルなんですね。 Vistaは「サポートがまだ安定していない」「メモリをたくさん使用する」などの評判を聞くのでXP搭載モデルが良いと思っています。 XP搭載モデルでメモリが512MB以上で新品でできるだけ安いパソコンとなると、どれが良いのでしょうか? ハードディスク(160GB)とディスクドライブ(DVD-RAMなど読み込み可能)は外付けで使用しているので、この当たりは貧弱でも構いません。 ノートパソコンのカテゴリで書きましたが、デスクトップでも構いません。 「これが良いのでは?」などのパソコンありましたら、教えてください。お願いします。

  • パソコンの買い替え

    10歳の娘が使っているパソコンの調子が悪いので、買い替えを考えています。今は、メール、オンラインゲーム(ハンゲーム)、ワード、skypeくらいしか使用していません。 買い替えとなると、最低5年は使って欲しいのですが、 1、安い、Celeron D 336 メモリ 512MB モデルを購入 2、私のPentium4 630 メモリ1GB を娘に譲って、私用に Core 2 duo E6300もしくは、E4300 モデルを購入 のどちらがお勧めでしょうか? ちなみに、私が考えているモデルの1と2の価格差は、やく5万円です。 OSは、Win XP Home です。 VISTA の導入は、考えていません。 それと、私が使っているパソコンに今のところ不満はありません。 よろしくお願いします。