• ベストアンサー

エクセルで時刻を全角かつコンマ入力でコロン表示

例えば、テンキーで「12.30」と打つと「12:30」←全角数字かつコンマをコロンに という表示形式は可能ですか? 可能であれば方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

12.30と打つのを止めて単に1230とだけ入力することにして,表示形式で [DBNum3]0":"00 と設定しておくのが良いと思いますよ。

yosino77_2
質問者

お礼

結果的にこれができれば良かったので一番簡単で素晴らしいです!助かります!ありがとうございます。 (私がコンマをコロンにと言ったために他の方すみません)

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

こんばんは! 本来であれば 12:30 といった具合にちゃんと「コロン込み」の数値で入力すれば時間計算等が可能になりますので オススメなのですが、 どうしても質問のようにしたいというコトであればVBAでの一例です。 とりあえずA列のみ対応としています。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面がでますので ↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Intersect(Target, Columns(1)) Is Nothing Then Exit Sub Dim myArray As Variant On Error Resume Next myArray = Split(Target, ".") With Target .NumberFormatLocal = "@" .Value = StrConv(myArray(0), vbWide) & ":" & StrConv(myArray(1), vbWide) End With End Sub 'この行まで ※ 仮に 12.65 のように実際に時刻データとしてはない数値を入力した場合の処理は考えていません 参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

yosino77_2
質問者

お礼

おお~何だか難しいですがこんなことができるのですね。ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

>テンキーで「12.30」と打つと「12:30」 小数点を省けないので出来ません。 別セルで時刻形式でいいなら =TIMEVALUE(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"00.00"),".",":")) として表示形式をユーザー定義で [DBNum3]h:mm 文字列化でもいいなら =JIS(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"00.00"),".",":")) 同一セルにこだわるなら、下記のように 「12..30」と入力して、オートコレクトで「..」→「:」の変換を掛け 表示形式をユーザー定義で [DBNum3]h:mm 参照:オートコレクト http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/autocollect.html

yosino77_2
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます!