• 締切済み

winXPの終了ができない

ウィルスバスター2004にアップデートし成功したのですが、XPの終了ができなくなりました。無論再起動も。「windowsをシャットダウンしています」という状態でフリーズしてしまいます。 これってどうやって解決すればいいのですか? システム的には問題はないはずなんですが・・・・

みんなの回答

回答No.5

リセットボタンが付いていないという事ですから、メーカー製パソコンですね、自作機には付いています どこのメーカーでしょうか? 解決策は、一度ウィルスバスターをアンインストールしてください 再起動します ここで、プログラムファイル内のウィルスバスターのフォルダを手動で削除してください(重要) 再起動します ここでインストール・アップデートしてください これでも同じ現象になるなら、メーカーサポートに聞くしかありません

• HAL007
回答No.4

説明不足でした。 >>タスクマネージャーを使っても 表示されているタスクを選択して終了をクリックします。 そこで応答なしは強制終了を選択して下さい。 それでも駄目なら電源スイッチを長押し(数秒間)すると リセットになります。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

原因究明にはなりませんが、コンセントを抜いて電源ボタンを数回押してから暫く(約1時間くらい)放置してから立ち上げるとなぜかいつの間にか直っていることがあります。

• HAL007
回答No.2

Ctrl+Alt+Deletキーを押してタスクマネージャを呼び出し 応答のないものを強制終了します。

takeQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タスクマネージャーを使っても 変化なしです。(すべてOK) #1の方にも言えることですが、リセットボタンは デスクトップ機なんでありません。 スタートボタンを押して終了もしくは再起動のときに おきる現象です。ですから電源を入れっぱなしの状態では全然問題ないのです。

• hatory
回答No.1

1HDDのアクセスランプ消灯を確認 2リセットボタン操作で再起動 3セーフモードで立ち上げてウイルスバスターの削除(アンインストール) 4再起動し通常モードで起動 5ウィルスバスターを再度インストール で如何でしょう? もし、不安なら、5をやる前にWINDOWSアップデートやデバイスに問題がないか。ウイルス感染がないかをチェックしてみては?