• ベストアンサー

パソコンが再起動を繰り返す。

いとこのパソコンなのですが、DVDを見てから、パソコンが再起動を繰り返して、シャットダウンできなくなった。戸のことです。ウイルスだと思うのですが、ウイルスの種類を特定するには、どうしたらよいでしょうか。 ウイルスバスター2003を入れていますし、きちんと更新もしていますし、windows Updateもしているのに、ウイルスにかかるんですね。 でも、ウイルスバスターがウイルスを捕まえてくれるはずだと思うのですが、捕まえてくれないときもあるのですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.3

私はパソコンの講師をしているのでこういった質問をよく受講生の方からお聞きします。 ハードウェアの問題が一番可能性が高いと思われますが、意外とその他の可能性もあるんですよね。 よく調べてみるとインターネットだったり、FDだったり、電子メールだったり、日常的に行っている作業に結構原因があったりもします。今までなにげなく行っていた作業自体に問題があっても、目に見えてトラブルが発生しない限り気づかないものなんですよねー。たまたまDVDを使ったために目に見える形で出てきたのかもしれません。 マイクロソフト社の無料駆除ソフトもありますし、ひとつひとつ可能性のある事柄を実行するのが近道だと思います。

annpann
質問者

お礼

複雑なものですね。一つ一つ検証して、行かなければ行けないのですね。 まずは、ウイルスチェックから初めて、ウイルスでは無かったら、リカバリするのが、一番速いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>ウイルスバスター2003を入れていますし、きちんと更新もしていますし、windows Updateもしているのに、ウイルスにかかるんですね。 でも、ウイルスバスターがウイルスを捕まえてくれるはずだと思うのですが、捕まえてくれないときもあるのですね。 知人にも、同じ考えの方がいました。 入り込んだウイルスは、手動でウイルスチェックを実施しなければ、除去出来ません。 全てが、自動でしたら、常時バックグラウンドで作動していて、パソコンが重くなります。 メールの場合は、ウイルスメールが来た時点で、自動的に削除します。 参考まで

annpann
質問者

お礼

お礼をするというアイコンを押し間違えて、補足するをクリックしてしまいました。ごめんなさい。

annpann
質問者

補足

入り込んだウイルスは手動でウイルスチェックを実施しなければいけないものなのですか。 ウイルスバスターを立ち上げて、手動で、検索するといいのですね。 本当に、ウイルスって困りますね。

• ceita
回答No.2

DVDでウイルス感染する可能性は低いと思います。 映画などのディスクならばかなり低いです。 プログラムのDVDならばあってもおかしくないですけど。 DVDドライブのドライバがおかしいか、 DVDプレイヤソフトが悪さをしていると思います。 それともウイルスに感染するような心当たりがあるのでしょうか?

annpann
質問者

お礼

DVDドライブのドライバやソフトがおかしいという可能性もあるとは、思いませんでした。 色々なことが、絡み合っているのですね。 DVDを見た後から、再起動を繰り返すようになったと聞いたので、DVDから感染したとばかり思いました。 難しいものですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「リアルタイム検索」をしていないと感染する可能性もありますし、 DVDのプログラムの中に偶然ウィルスが入っていてそこから感染する可能性もあります。 でも一番考えられるのがXPですと、Saaserやベルグの可能性があります。 また、たまたまパソコン本体が故障してそのようになっていることもあり得ますので、ウィルスに感染しているのかを確認するのであれば、ウィルスについて下記サイトで情報を得られると思いますのでアクセスしてみてください。 Microsoftセキュリティーホーム http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
annpann
質問者

お礼

書き忘れていました。いとこのパソコンは、Winxpです。 ウイルスだとばかり思っていましたが、パソコン本体が故障していることもありうるんですね。 マイクロソフトのセキュリティーホームを教えていただいて、有難うございます。 でも、もしウイルスだとすると、せっかくウイルスバスターが入っているのに、それで何とかならないのでしょうか。