• ベストアンサー

パソコンが再起動を繰り返す。

いとこのパソコンなのですが、DVDを見てから、パソコンが再起動を繰り返して、シャットダウンできなくなった。戸のことです。ウイルスだと思うのですが、ウイルスの種類を特定するには、どうしたらよいでしょうか。 ウイルスバスター2003を入れていますし、きちんと更新もしていますし、windows Updateもしているのに、ウイルスにかかるんですね。 でも、ウイルスバスターがウイルスを捕まえてくれるはずだと思うのですが、捕まえてくれないときもあるのですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.3

私はパソコンの講師をしているのでこういった質問をよく受講生の方からお聞きします。 ハードウェアの問題が一番可能性が高いと思われますが、意外とその他の可能性もあるんですよね。 よく調べてみるとインターネットだったり、FDだったり、電子メールだったり、日常的に行っている作業に結構原因があったりもします。今までなにげなく行っていた作業自体に問題があっても、目に見えてトラブルが発生しない限り気づかないものなんですよねー。たまたまDVDを使ったために目に見える形で出てきたのかもしれません。 マイクロソフト社の無料駆除ソフトもありますし、ひとつひとつ可能性のある事柄を実行するのが近道だと思います。

annpann
質問者

お礼

複雑なものですね。一つ一つ検証して、行かなければ行けないのですね。 まずは、ウイルスチェックから初めて、ウイルスでは無かったら、リカバリするのが、一番速いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>ウイルスバスター2003を入れていますし、きちんと更新もしていますし、windows Updateもしているのに、ウイルスにかかるんですね。 でも、ウイルスバスターがウイルスを捕まえてくれるはずだと思うのですが、捕まえてくれないときもあるのですね。 知人にも、同じ考えの方がいました。 入り込んだウイルスは、手動でウイルスチェックを実施しなければ、除去出来ません。 全てが、自動でしたら、常時バックグラウンドで作動していて、パソコンが重くなります。 メールの場合は、ウイルスメールが来た時点で、自動的に削除します。 参考まで

annpann
質問者

お礼

お礼をするというアイコンを押し間違えて、補足するをクリックしてしまいました。ごめんなさい。

annpann
質問者

補足

入り込んだウイルスは手動でウイルスチェックを実施しなければいけないものなのですか。 ウイルスバスターを立ち上げて、手動で、検索するといいのですね。 本当に、ウイルスって困りますね。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

DVDでウイルス感染する可能性は低いと思います。 映画などのディスクならばかなり低いです。 プログラムのDVDならばあってもおかしくないですけど。 DVDドライブのドライバがおかしいか、 DVDプレイヤソフトが悪さをしていると思います。 それともウイルスに感染するような心当たりがあるのでしょうか?

annpann
質問者

お礼

DVDドライブのドライバやソフトがおかしいという可能性もあるとは、思いませんでした。 色々なことが、絡み合っているのですね。 DVDを見た後から、再起動を繰り返すようになったと聞いたので、DVDから感染したとばかり思いました。 難しいものですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「リアルタイム検索」をしていないと感染する可能性もありますし、 DVDのプログラムの中に偶然ウィルスが入っていてそこから感染する可能性もあります。 でも一番考えられるのがXPですと、Saaserやベルグの可能性があります。 また、たまたまパソコン本体が故障してそのようになっていることもあり得ますので、ウィルスに感染しているのかを確認するのであれば、ウィルスについて下記サイトで情報を得られると思いますのでアクセスしてみてください。 Microsoftセキュリティーホーム http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
annpann
質問者

お礼

書き忘れていました。いとこのパソコンは、Winxpです。 ウイルスだとばかり思っていましたが、パソコン本体が故障していることもありうるんですね。 マイクロソフトのセキュリティーホームを教えていただいて、有難うございます。 でも、もしウイルスだとすると、せっかくウイルスバスターが入っているのに、それで何とかならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • windowsアップデートすると起動後停止したり起動しなかったりします

    最近、windowsアップデートを行ってシャットダウンし、次にPCを立ち上げると、起動して数分後には止まってしまいます。強制終了して再度立ち上げると今度は起動しなかったりします。 その後、時間をおいて立ち上げると、起動するので、止まるまでにアップデート以前の状態にシステム復元をすると、普通に動いてくれます。 この異常が出始めたのが、たぶん、ウィルスバスターの期限が切れたので2008から2009に更新した時からだと思われます。更新したのが8月なのですが、そのころから出始めたんじゃないかと思っています。 ただ、確証がないのでなんとも言えませんし、素人なので、本当は何が原因なのかもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンの起動が遅くなった

    私はマイクロトレンド社のウイルスバスターを使っています。先日、制約の更新の請求が来たため、そのついでに、バージョンを2006から2007にアップデートしました。 すると、インストールしたあと、再起動してから、パソコンがおかしいです。  どのようにかというと、起動すると、5分ほど、画面は出ているのに動かせなかったり、音が出なくなったり、動きが遅くなったりしました。デフラグをかけたりもしたのですが、一向に改善しません。 もし、治し方などを知っている方がみえましたらご指導ください。 型は、富士通でWindowsXPです。

  • パソコンが起動しません

    Asus Eee PC701SD(ノートパソコン)の電源を入れると「Windowsが正しく開始できませんでした。」となります。 ・Windowsを通常起動する ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・セーフ モード のどれを選んでも同じ画面が出てきます。 ウイルスバスターのアンインストールをして再起動をしたら、このような事になりました。 リカバリをしたいのですが、DVDも取り扱い説明書も見当たりません。 どのように対処したらよいのでしょうか? あまりパソコンには詳しくありません。よろしくお願いします。

  • 再起動が必要ですの表示がないのに更新が…

    たまにパソコンの再起動が必要なWindowsアップデートがあると思うんですけど、そういうときは再起動が必要ですって表示されますよね? しかし昨日のことなんですがそういった表示がなかったのに、パソコンをシャットダウンしたらWindowsの更新が行われました。 気になって、そのあと電源を入れたらやはりWindowsの更新が行われていました。 再起動が必要なWindowsアップデートが行われたのに、再起動が必要ですって表示がないことってあるんでしょうか? アップデート履歴とイベントビューアーを見たらWindows Defenderのものしか書かれていないので、たぶんこれだと思うんですけど。 何故こんなに心配になってるかというと、このシャットダウンを行う少し前から普段よりパソコンの動作が重たかったんです。 これがちょうど以前システムが壊れたときと同じような感じだったのでちょっと不安になってるんです。 まさかこれはシステムが壊れた結果なんじゃないかとか…。 というわけで質問は 『再起動が必要ですと表示されていないのに、再起動でWindowsの更新が行われることはあるのか』です。 パソコンはWin10 Home 20H2、ThinkPad L520です。 よろしくお願いします。

  • パソコンが勝手に起動します?

    お世話になります。 会社のパソコンなんですが、シャットダウンしても、また勝手に立ち上がってしまうんです。 今までこのような事は無かったのですが、先日パソコン屋にウィルスバスターを更新してもらった日から、このような症状が出るようになりました。 パソコン屋には、携帯のように「自動電源」が入ったり切れたりするのか?と聞いたのですが、パソコンには、そのような機能は無い、との事。 実際そうなんですかね? パソコン屋からそう言われてしまっては、どこを調べて良いのかも分からず、質問させて頂いた次第です。 使っているパソコンは「lenovo」で、ウィンドウズXPです。 ちなみに症状として、木曜の日中に更新してもらい、17時の退社時に、シャットダウンしました。 次の日の金曜の出社時には、パソコンが起動しており、土日は休みになりますが、会社にいた人の話によれば、土曜に勝手にパソコンが起動し、勝手に切れたそうです。 その人は、パソコンに触れない人です。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • winXPの終了ができない

    ウィルスバスター2004にアップデートし成功したのですが、XPの終了ができなくなりました。無論再起動も。「windowsをシャットダウンしています」という状態でフリーズしてしまいます。 これってどうやって解決すればいいのですか? システム的には問題はないはずなんですが・・・・

  • XP が突然再起動で立ち上がらない

    自作パソコンです。OSはXPです。 XPのアップデートもしていますし、ウイルスバスターも 常に更新してウイルスは入っていないと思っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、今日の朝電源を入れると ご迷惑をおかけしております。ハードウェアかソフトウェアの更新が問題で・・・・・・ セーフモード ・・・・・ ・・・・・ 通常起動 見たいな感じが表示されました。 通常起動を選ぶと WINDOWSと出て少しして再起動を繰り返します。 セーフモードを選んでもそのまま暗い画面になって そのまま動きません。 2日前くらいにプリンターを新しくして そのソフトを入れたくらいなのですが 仕事をしているパソコンですので起動出来ないとすごく 困ります。何か方法はありますでしょうか?

  • シャットッダウンをすると再起動してしまいます。

    教えて下さい。 富士通のWindows Vistaを使用しています。 ウイルスバスターを更新した後にシャットダウンしましたら、勝手に再起動しました。何度やっても同じで、本当に困っています。 富士通のテクニカルセンターに問い合わせますと、結局はリカバリーして下さい、との事でした。 他に何かよい方法はないでしょうか。

  • 再起動を繰り返す

    パソコンを起動させると順調に立ち上がっていくのですが 毎回必ず「再起動しますか?」という ウインドウが出るようになってしまいました。 「YES」か「NO」かと聞かれ、 YESにすると普通に再起動をはじめ、 また「再起動しますか?」というウインドウが出ます。 「NO」を選んだところで普通にウインドウが閉じるだけで 他の操作には一切の問題は発見されませんし、 通常に使用出来ます。 おそらく何かをインストールした際に こんなことになってしまったような気がします。 Adobeのアプリケーション  または ウイルスバスター の アップデートが 同時期にあったような気がします。 他には特に思いつくものがないのですが… ウイルスバスターでウイルス検索・除去などを してはみたのですが 発見されませんでした。 どうにか この「いきなり再起動ウインドウ」を 消したいのですが…どうしたらいいでしょうか? どんなことが必要な情報かもわからないので このような文章で申し訳ありませんが どなたか 分かる方いらっしゃいましたら お力添えをお願いします。

  • 再起動が出来ません

    XP SP2 ウイルスバスター2007 NEC デスクトップです。 本日のWindowsアップデートで適用後再起動の指示があって、 ボタンを押したのですが、反応がありませんでした。タスク下アップデートアイコン(黄色いやつですが)を押すと「コンピューターの更新を完了させ、更新を有効にするにはコンピューターを再起動してください、。今すぐ再起動しますか?」が出たので、再起動を選択して、押したのですが、反応がありません。 次にスタートボタンからWindowsの終了オプションを行ったのですが、 同じく終了しませんでした。 この現象は別の富士通PCでもたまに起こるように成りました。 本体電源の長押し強制終了でしょうか?