• ベストアンサー

マイクロソフトのアンティ・ウイルス・ソフトについて

新しく購入したノートパソコン(Windows7)に、 スパイウエアーという、ウィルス防御用ソフトが入っています。 もし、可能なら、Microsoft Security Essentials(無料)を使ってみたいと思っています。 ただ、Windows7との互換性がよくわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましら、 教えてください。 (調べてみましたが、情報が見つけられずに困っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152309
回答No.3

言葉足らずですみません。 MSEの機能説明に、「インターネットは、ウイルス、トロイの木馬、ワーム、スパイウェアなどの危険にあふれています。Microsoft Security Essentials は、実績のある保護を提供して、これらの危険に対処します。処理を妨げることもありません。」と書かれています。 つまり、MSEにはスパイウェアの防御機能も、含まれていると言うことになります。Windows OSは、VistaからWindows Diffenderと言うスパイウェアの防御機能が組み込まれています。Windows 7にもこの機能は組み込まれていて、最初から動いていてシステムを防御しています。 MSEをインストールストと、MSEに組み込まれたスパイウェア防御のシステムが働き、Winodws 7に組み込まれたDiffenderは自動的に停止されます。同じ会社の製品同士なので、その辺りの機能もバッティングして、無駄なソフトウェアを動かさないようになっているのです。 さて、MSEだけで大丈夫かとなりますと、賛否両論あると思います。一般のユーザが家で普通に使う分には大丈夫でしょうとだけ、申し上げておきます。残念ながら、誰も保障できるものではないですので。。。 最近は、Apple OSやAndoroidのスマホやiPhoneにも、色々なウィルスやスパイウェアが出回ってきているようですね。嫌な時代になったものです。

makko127
質問者

お礼

kuro shibaさま 言葉足らずだなんて、とんでもありません。 私があまりにも、知らないだけですので。 今回も、とても丁寧でわかりやすい回答をして頂き、ありがとうございました。 貴重なお時間を割いて頂いたこと、感謝しています。 MSEをインストールすることにします。 インターネットの時代になり、生身での人とのコミュニケーションが減り、それが問題になることもありますが、こうして見ず知らずの方の親切に、ネット上で触れることができると、ネット生活もまんざらではないなーと嬉しくなってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらのマイクロソフトのサイトで、情報をご覧に頂けると思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials/product-information?t1=sysreq 優しい解説は、こちらです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/SecurityEssentials/default.aspx 私はXP(32bit)、Windows 7(32bit、64bit)の3台のPCで使用していますが、全く問題はありません。こちらのソフトには、スパイウェアの防御機能もありますね。インストールすると、Windows 7のスパイウェア防御機能のWindows Diffenderは自動的に使用不可能となりますので、ソフトウェアのバッティング等の不具合も無いと思います。 よほどのことが無い限り、一般家庭では問題ないと思います。

makko127
質問者

お礼

kuro shibaさま 丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます。 添付してくださったサイトも、とても参考になりました。 先にお答え下さった方は、スパイウエア防御用のソフトも併用したほうがいいと おっしゃっていますが、kuro shibaさまは、MSEのソフトだけを使っていて、 大丈夫ということなのでしょうか? どちらにしても、使えるソフトだということがわかって、 とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>Microsoft Security Essentials(無料) Windows7 64bitで走らせていますよ。 全然問題ありません。当然、32bitでも大丈夫です。 ただ、基本的に最低限の機能だけをもつセキュリティソフトなので(そのぶん軽いですが)、スパイウェア対策のソフトは入れておいたほうがいいと思いますね。質問者さんが書かれているのが、スパイウェア対策ソフトかな? 私は、 Microsoft Security Essentials(無料のウイルス対策ソフト)+SuperAntiSpyware(無料のスパイウェア対策ソフト)の組み合わせで、Windows7 Professional (64bit)をずっと使っています。

makko127
質問者

お礼

machida777さま 質問に丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。 私の説明で、スパイウエアーがインストールされていると書きましたが、 ウィルス・バスター(3ヶ月試用版)の間違いでした。 これには、スパイウェア対策はあるのでしょうか? 教えて頂いた、組み合わせも参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。