• ベストアンサー

2011.11.17カンブリア宮殿・西松屋

本日放送のカンブリア宮殿。後半からは見れました。従業員減らす。通路を広くすることやお客さんが少ない時に商品整理をするなど。 前半で「お客さんが少ないから儲かる」という考え方を上記以外で言えることを社長さんは言ってましたか? 薄利多売でもなさそうですし意味が分かりません なぜそう言ってるのか教えてください

• yyfut
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(補足) 1店舗の売り上げは平日で1日50万円~100万円 土曜日曜は約150万円ですので 売り場面積に対して「相対的にお客さんが少ない」という店舗でも 「毎年店舗数を増やしているようですので」 全国の店舗数を合計した売り上げが伸びているということのようです

その他の回答 (2)

回答No.2

・ご指摘のとおり「お客さんが少ないから儲かる」というのは 視聴率稼ぎのキャッチコピーにも思えますが 「タネあかし」は単純な算数で解決できますね 西松屋さんの社長さんは1店舗の売り上げは平日で1日50万円~100万円 土曜日曜は約150万円とおっしゃっていました つまり、「お客さんが少ない」というのは絶対数ではなくて 売り場面積に対しての客数がすくないという「相対的なもの」です (映像では、駐車場には結構お客さんの車がとまっていましたし) それと、店舗は借地料が高いメインストリートをさけて 借地料が「半額」のセカンドストリートに立地 1店舗の従業員さんはパート2人のみ 全国800点弱の店舗数の管理は 本社の4人のみという 店舗も本社も人数を極端に減らし経費節減 くりかえしますが、1店舗の売り上げは平日で1日50万円~100万円 土曜日曜は約150万円ですので 売り場面積に対して「相対的にお客さんが少ない」という店舗でも 全国の店舗数を合計した売り上げが伸びているということのようです

• human21
回答No.1

カンブリア宮殿・西松屋の再放送が、20日の日曜日、 午後8時からBSジャパンで放送されます。 見られてはどうでしょうか? 私も後半しか見れなかったので、見る予定です。