• 締切済み

OKWaveのTOP画面について?

楽天の会員で、よくネットで買い物をしてます。 しかし、このサイトも利用していますが、 OKWaveのTOP画面のログインの右下らへんに 自分が、楽天でお気に入り登録している商品が次々に 現れて、宣伝していきますが、これって、もしかして 楽天がそのユーザーの情報をOKWaveへ流しているのでしょうか? ええ? なんで??・・って初めて見た時は驚いたと同時に 恐い気持ちがいっぱいです。 素人ながらの素朴な質問で申し訳ありませんが、 何卒、この不安を解消できる皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• titokani
回答No.2

その広告にokwaveは関与していません。場所を貸しているだけですね。 広告を出しているのはあくまでも楽天。 楽天のページに行って、お気に入り商品が表示されるのと同じ理屈で表示されているだけです。 たとえるなら・・・テレビには毎日多くのCMが表示されますが、テレビのメーカーはCM情報は伝わりませんよね。まあ、そんなような感じです。

回答No.1

はじめまして♪ ユーザー情報を元に広告を選別する事はもう何年も前からアチコチのサイトで実用化されています。 楽天とかOKwaveとかでは無くて、広告運営会社の情報力ですね。 たまには、初めて立ち寄ったサイトでも、広告運営会社が同じシステムで広告を出している場合は、同じような広告が頻繁に出たりします。 (個人のページとかでもたまに出ます。)