• 締切済み

物損ー人身

物損事故から人身事故に切り替えを警察にお願いしました。 後日、現場検証をやり直す為に相手予定を決めてくださいと言われ相手に連絡したところ、行けないと言われました。 自分では手におえず警察の方に相手と連絡を取っていただき予定を決めてもらえればこちらは合わせますとお願いしました。 その日に警察から連絡をいただき、明日会社に行って聞いてみるとの話しで、明日自分に警察から連絡をもらえるとの話しでした。 しかし次の日連絡がなかったのでこちらから警察に連絡をしてみたらまだ連絡がないから電話してみすて、数分後警察から相手が電話に出ないから留守番に入れときました。また連絡があったらそちらに連絡しますと言われました。 今朝、警察から連絡がきて相手から連絡がありましたが、来週の月曜日にならないとわかからないと言っているので、来週の月曜日にまた連絡するとのことです。 ただでさえ、イライラしているの相手のこの対応です。 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

• toyo549
回答No.4

私も昨年同じ様な事故を体験しましたので参考になるならと思います。 路地から一旦停止標識を無視した車が飛び込んできました、急ブレーキを掛けたのにも関わらず衝突、 警察を呼んで現場検証する間も相手は涙を溢しながら謝るのでその場はお互いの連絡先を交換して別れましたが、 数日して足などに内出血があり念のため病院で検査をしてもらい、物損から人身に切り替える事を警察に伝えました。 それからが大変で相手と連絡が取れなくなり、仕方なく職場に電話しましたが本人は出てきません、 後日弁護士から連絡があり物損から人身に切り替えるなど一切認めないと電話がありました それで病院で証明書を貰って警察に持って行き人身に切り替える事を伝えました、 それならば現場検証のやり直しをしなくては行けないと非常に嫌そうでしたが、警察が相手に連絡して日を決めるので待つように言われました。 2,3日して警察から連絡があり、何とか人身にしないでほしいと相手が言っているので考え直してほしいと言ってきました その日から私の戦いがスタートしました、警察は民事不介入とか言って此方が困っていても知らん顔なのに片側を見方して許せません、すぐに警察に出向いて理由を聞くもはっきりした回答がないので、その日に県警本部に行き事情を話すとすぐに 相手に連絡を取ってくれて現場検証の日も決まりました。 これ以外でも大変な事がありました最初は9対1の割合でと言っていたのに車の修理が終わると7対3と言ってくるし、 私の入ってる保険会社も中々動こうとはせず、結果金融庁にまで電話しました。 結論はですね、待つのではなく自分から積極的に動いて戦う事です、警察は縦社会ですから、その人が駄目なら、その上、 それが駄目なら、その上と話合うことですよ。 それから保険会社も出来るだけ払いたくないし、積極的には動いてくれません。 ネットなら法テラスなど、交通事故の相談を受け付けてる機関が各都道府県にありますから自分の見方になってくれる様な所探してみて下さい、でもやはり最後は自分自身ですよ頑張って下さい。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ!! 自分で積極的にできることはしていこうと思います。 待っているだけじゃダメなこともありますよね。 色々と頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 まず確認なのですが、相手が加害者であなたが被害者の事故ですよね? 加害者がのらりくらりと逃げても、メリットはありません。 逃げ続ければ、そのうち警察はあなた1人の立ち会いで現場検証をし、 あなたの主張に基づいて調書を作成して、 相手の「自動車運転過失傷害」の罪について検察に書類を送り、 裁判の手続きが始まるだけです。 まぁ、物件から人身へ-と簡単に言いますが、 物件なら民事手続き(クルマの修理の話し合い)だけで済みます。 警察の側から見れば、事故の現場検証はしたものの、 「あとは(修理代など)お互い話し合ってください」で一件落着のところ、 人身となれば刑事事件として捜査する必要が出てくるわけで、 そこからは、相手を被疑者として扱うことになります。 相手の側からすれば、事故については あなたとクルマの修理について話し合えばよかったところを、 警察が絡んできたことで、犯罪者として扱われ、 裁判にかけられて罰金を払ったり、違反点数が加算されます。 あなたは、形はどうあれ「私にけがをさせた罪について捜査し、 裁判で裁いてください」と訴えたことになるわけです。 相手にとっては、本来は天国と地獄です。 面白くないのもわかりますけどね。 悪質な事故だったり、結果が重大な事故だったら、 相手はその場で逮捕されて調べを受けるわけですが、 形としては、あなたの「温情」で犯罪者扱いを免れていたわけです。 それが理解できていないわけですから、 あなたは哀れみこそすれ、振り回される必要は何もありませんよ。 警察があなたに、相手と日程を話し合うように言ったのは、 単に現場検証に双方立ち会ってくれたほうが都合がいいというだけで、 本来はあなたの役割ではありません。 今の段階では、とりあえず月曜日まで待って、何も返事がなければ、 警察に対して次のように主張してください。 「わたしもけがの治療やクルマの修理の手続きがあるし、  早く解決したいと思っています。  相手が逃げているように感じますし、  被害者の私が加害者に合わせなければいけないというのも  納得がいきませんから、  わたしについてだけ、現場検証を先行してもらえませんか」と。 警察とすれば、いったんはちょっと待って-と言うと思いますが、 相手がのらりくらりするようなら、受け入れてくれるはずです。 それと、警察の現場検証や事情聴取の中では、 あなたに対して「相手をどの程度罰して欲しいと思いますか」と 必ず聞かれます。 その時には「わたしにけがをさせているのに、誠意がない。 法律でできる限りの罰を科して欲しい」と言ってやってはいかがですか? 実は、加害者の側から見て、 事故を物件にとどめることや、事故後に誠意をみせることの意味は、 警察のこの質問をさせないため、仮に警察が質問するようなことになっても、 被害者が「穏便に」と答えてくれることを願うからに他なりません。 実際、あなたの答え方いかんで、相手の処罰の内容も決まってきます。 もし、あなたと相手の間がこじれているなら、それを利用して、 「警察に対して、強く処罰してもらうように言うが、それでも良いか」と 聞いても良いでしょう。 相手が「どうぞ」とか言い出したら、売り言葉に買い言葉なだけですけどね。 以上、「物件から人身」の意味を長々と説明しましたが、 おそらく、あなたも相手も、その辺の意味を 漠然ととらえているのだろうと感じたものですから。 いずれにしても、相手のイライラにあなたまで巻き込まれる必要はありません。 「事故の解決には時間がかかるもの」とご自身に言い聞かせ、 どっしりと構えていてください。

ksh1004
質問者

お礼

大変ていねいな回答ありがとうございました。 月曜日の返答によっては警察の方に言ってみます。 相手の方は任意保険にも入っておらず修理代も請求しましたが、どうなるのか??って感じです! 自分も自分の同乗者も怪我してしまった為に人身事故に切り替えることにしたんですけど、こちらが連絡しなけば連絡もしてこないような感じです。 相手に振り回されないでどっしり構えておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

物損事故から人身事故では、罰金・点数減点が全く違い、起訴になります。 よえに、相手の諦めないかジラシテルもでは? 警察は、民事不介入の原則から、相手を強制的に連行が出来ないものと、思われます。 警察に頼んだ以上、待つしか方法ないのでは? 相手は、出頭したく無く、貴方からの連絡は話がこじれると思います。

ksh1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待つしかないですかぁ。 こちらから連絡して話しがこじれるのも嫌ですからね。 わかりましたぁ!! ありがとうございました。

回答No.1

どちらが加害者か分かりませんが 相手が加害者であれば逃げてるように見えますね。 一度 相手の自宅か職場に行って話をされたらいかがですか? 相手が加害者であれば反省の態度が見えませんね。

ksh1004
質問者

お礼

ありがとうございます どちらかと言えば駐車場から出てきた相手が自分の横に突っ込まれたので、自分が被害者になると思います。 まともな話しができるような感じじゃないんですよね。 相手の会社は聞くの忘れちゃいまして。 回答ありがとうございました。