• ベストアンサー

do while 文の使い方

#include<stdio.h> main() { int i; do{ scanf("%d",&i); }while(i%6==1,2,3,4,5); } だと6の倍数打っても終わらないのですが、 include<stdio.h> main() { int i; do{ scanf("%d",&i); }while(i%6!=0); } } だと6の倍数を入力すれば終了します。 やはり、「1,2,3,4,5」という表現ではだめなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

(i%6==1 || i%6==2 || i%6==3 || i%6==4 || i%6==5) という表現なら大丈夫です。

msnaruo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>やはり、「1,2,3,4,5」という表現ではだめなのでしょうか? ダメです。 >}while(i%6==1,2,3,4,5); ちなみに、条件式として上記の様に書くと… i%6==1を評価、","で次の式を評価…と繰り返し、最後の式の評価が生きることになります。 ということで「5」は真(0以外は真)となります。 他の質問でもそうですが…もう少し基本をしっかり勉強された方がよいでしょう。