• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穿刺をしたあと、その周期はタイミングとれる?)

穿刺をした場合、通常通りタイミングをとってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は周期が短めで平均25日周期であり、排卵が10日目か11日目であると思われる。
  • 穿刺を受ける場合、タイミングを取ることができるか不安である。
  • もし穿刺をする場合、タイミングを取る際には注意が必要と思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは!ああ!その方でしたか!^^ やはりLUFだったのですね。 医師はちゃんと診てくれて、処置をしようとしてくださっていて安心しました。 (中にはほっとかれる、気づかない医師もいます) >期待して飲んだ排卵誘発剤も私には効きすぎて、 >かえってホルモンバランスを崩すだけの 結果になってしまいました。 これはね~^^;、たまたまだと思うんですよ。 排卵誘発剤を使う人なら1回は起こり得ることなんです、 貴女の場合は1回目?でちょっとかわいそうでしたね^^;。 DEERだとて、体外受精をする前にまさかのまったくの無排卵! 周期も遅れに遅れて結局4か月弱も体外が遅れました。 その間はもどかしいものだったです・・。 ですが、仕方のない事故のようなもの、健康な排卵過程で 堂々と挑みたい!と思いなおして4か月弱を生き生きと過ごしましたよ。 これも準備期間!と。 両方LUFだったのですね、では、また片方がなる率は少なくなりました^^、 今度する排卵はよい排卵!と思って今は待ってあげましょうね^^。 気を落とさずに、頑張るんですよ。

milaie
質問者

お礼

HOPinDEERさま お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうなんです…。あの時の者です^^; 本当にこればっかりは仕方ないですね。 >排卵誘発剤を使う人なら1回は起こり得ることなんです、 >貴女の場合は1回目?でちょっとかわいそうでしたね^^;。  いえ、2度目なんです…。前回もまったく同じような状況でした…。 でもこれで、排卵誘発剤(クロミフェン)に対する自分の体の反応が はっきりわかり、今後の治療方針が、より明確になりました。 この期間を無駄な時間とはとらえずに、前向きにやっていこうと 思えることができました。 いつも心強いアドバイスをいただき、本当にありがとうございます ^^/☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 LUFですね。 LUFがあった反対の卵巣ではおそらくは新しい卵胞はないのではないでしょうか? なので、LUFがまだ残っていれば、その周はタイミングはとれません。 てゆうか、LUFがある時点ではホルモンも狂っていますので、 タイミングは取らないほうが良いし、いつLUFが排卵するかわからないので 早くとってもらった方がいいのです。 LUFを排卵させずにすべて取るなら、反対側の新しい卵胞があれば タイミングは可能ですが、おそらくはないと思えるので、 タイミングはおやすみになりますね。 >1周期も無駄にしたくないという思いが強くて、今周期はタイミングがとれればと 思っています。  LUFがあると、ホルモンが狂っています。 それがなくならないと、良い卵胞が育ちません。 ココは我慢して、LUFを取り除き、また健康な排卵過程に戻ってからですね。

milaie
質問者

お礼

HOPinDEERさま、ご回答ありがとうございます。 先月、【LUF?体温が上がっても複数の卵胞が残ってる】のタイトルでアドバイスを いただいた者です。 LUF発覚後、昨日2回目の生理がきました。 先周期はお休みし、今周期9日目に来院することになっています。 今回、21日周期で生理がきてしまい、まだホルモンが狂っているのではと思っています。 ということは、まだ残ってる可能性があるということですよね(-_-;) >LUFがあった反対の卵巣ではおそらくは新しい卵胞はないのではないでしょうか? 左右共にLUFがあったので、尚更無理そうですね…。 数か月前、先生から卵胞穿刺について話がでた時、「抜いちゃえば問題ないから」と 言われたので、卵胞穿刺した周期に通常通りタイミングがとれるのかと思っていました。 もう1周期お休みしなければいけない可能性が高いようですが、仕方ないですね…。 期待して飲んだ排卵誘発剤も私には効きすぎて、かえってホルモンバランスを崩すだけの 結果になってしまいました。 DEERさまのおっしゃる通り、ココは我慢して、体を正常な状態に戻してからまた 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LUF?体温が上がっても複数の卵胞が残ってる

    何度かこちらでお世話になっております。 普段から早発LHサージで、9~11日目に卵胞が17mm前後で排卵してしまいます。 周期は約25日でほぼ安定しております。 卵胞をしっかり育てたい目的で、今周期セロフェンを周期5日目より1日半錠服用しました。 (以前、クロミッド・セキソビット服用時に副作用が強く出た為、先生から1日半錠と指示) 周期11日目の卵胞チェック時、右に19mmが1つ確認でき、採血結果により14日目に タイミングをとるよう指示がありました。 排卵検査薬も13日目に陽性になり、14日目も薄めですが陽性でした。 15日目から体温が上がり、排卵したものと思っていましたが、 18日目に排卵確認で病院へ行ったところ、以前は見えなかった卵胞が左に4つ, 右に3つ、しっかりした大きさのものができていました。 (いつもはいてるデニムがキツく感じ、着替えて出かけました・・・(^^;) ) 「最初にあった19mmは排卵したかもしれないし、排卵してなくてLUF(黄体化未破裂卵胞症候群) かもしれない」とのことでした。 hcg注射を打つと、これだけ残ってるから卵巣が大きく腫れてしまう可能性があるということで、 注射はやめて、このまま様子を見ましょうと言われ、もうタイミングはとらなくていいと言われました。 そこで質問なのですが、  ★最初の19mmが排卵したとしたら、妊娠の可能性は通常通りあるのでしょか? ★セロフェン服用終了から1週間以上たった今になって、こんなに卵胞ができて育つことって  あるのでしょうか? ★体温も上がっていますし、もう7つの卵胞は絶対排卵しないのでしょうか?(タイミングはもう  とらない方がいい?) 長くなり分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 (1) 9/26  36.34  生理開始 (2) 9/27  36.19 (3) 9/28  36.04 (4) 9/29  36.30 (5) 9/30  36.29  生理終了 夜セロフェン半錠 (6) 10/ 1  36.09  夜セロフェン半錠 (7) 10/ 2  36.00  夜セロフェン半錠 (8) 10/ 3  36.27  夜セロフェン半錠 (9) 10/ 4  36.27  夜セロフェン半錠 卵胞チェック右16mm、内膜6mm (10) 10/ 5  36.49  ◎   (11) 10/ 6  36.36  卵胞チェック右19mm、内膜6.9mm 【採血-(14)10/9タイミング指導】 (12) 10/ 7  36.36  ◎ (13) 10/ 8  36.53  (睡眠2.5h) 排卵検査薬:陽性(21:30) (14) 10/ 9  36.30  排卵検査薬:薄陽性(21:45) ◎ (15) 10/10  36.61 (16) 10/11  36.58   (17) 10/12  36.60 (18) 10/13  36.83  (4:30amトイレに起きる) 排卵確認左4つ、右3つ(16~22mm)、内膜8.9mm  ◎=タイミング

  • 今周期のタイミングについて

    32才、妊娠希望のものです。 この春より不妊専門病院に通い始め、3周期目です。 基礎体温、排卵検査薬、卵胞チェック、ホルモン剤を併用しています。 今周期、タイミングがとれているかどうか見て頂けますでしょうか。        体温  排検   メモ D01 6/03 36.56       生理 D02 6/04 36.50       生理 D03 6/05 36.11       生理 D04 6/06 36.22       生理 D05 6/07 36.07       生理 D06 6/08 36.01       生理 D07 6/09 36.26 D08 6/10 36.50       寝坊 D09 6/11 35.85 D10 6/12 35.73       卵胞チェック→10mm D11 6/13 36.01 陰性 D12 6/14 35.93 陰性 D13 6/15 35.70 陰性 D14 6/16 36.06 陰性   卵胞チェック→11mm                  成長遅いため夜よりクロミッド開始 D15 6/17 35.57 陰性   クロミッド D16 6/18 35.96 陰性   クロミッド D17 6/19 35.98 陰性   卵胞チェック→左18mm弱                 クロミッド服用、☆25:20(=20日/01:20) D18 6/20 35.94 朝:陰性  ブセレキュア点鼻           夜:強陽性 午前11時及び12時/各2プッシュずつ D19 6/21 36.15 朝:陽性           夜:ほぼ陰性 ☆25:00(=22日/01:00) D20 6/22 35.91 陰性 D21 6/23 35.74 陰性  排卵チェック→排卵済み確認                 左卵胞13mm黄体化とのこと D22 6/24 36.1       ルトラール服用開始 仕事を持っているため、今周期の排卵チェックは全て夜の結果です。 また、医者からは、6月21日のタイミングにあわせるためにと、 前日のブセレキュア指示がでました。 ただ、主人の仕事の帰りが0時を回るため、 なかなか早い時間にタイミングを取ることができないのが現実です。 因みに、☆マークがタイミング日及び時間です。 今回のこの流れでタイミングは合っていたのか否か、 ご教示頂けますと嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイミングとLHサージについて

    妊娠希望で病院にて卵胞チェックをしています。 今周期は大事な仕事と排卵期が重なりそうだったので(排卵痛がひどいので)セロフェンの服用を一時中断しております(いつもは3日目から1日1錠5日間服用) セロフェン服用なしの生理周期32~36日 前回生理開始11月12 29日(生理周期18日目)36.03 性交 30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ 1日(20日)36.05 伸びるオリモノ 2日(21日)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前、オリモノなし、AM1:00性交、病院での排卵検査薬薄い陽性(先生はピークを過ぎたのかもと仰っていました) 3日(22日)36.11 水っぽいオリモノ 質問なのですが、 (1)このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日? 2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか?ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか? (2)LHサージの量が少なく実はピークを過ぎたのでは無くMAXだった場合(少なめ)のLHサージの量とは受精、着床しにくいとかはあるのですか? どなたか教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 今周期は見送るしかない?

    なかなか妊娠せず、不妊専門病院を受診して2ヶ月目です。 前の周期は無排卵が2周期続いたため近所の婦人科を受診して飲んだクロミッドの影響で卵巣がはれたので、見送りでした。 今回は18日目に内診したところ腫れはひいているが、育ちそうで育つかわからない微妙な卵胞があると言われ、以前(近所の婦人科を受診する前2ヶ月間無排卵でした。それ以前はありません)無排卵だったということで「注射をうちましょう。生理が10日後くらいでくると思うからそうしたら改めて予約してほしい」と言われました。 肩に筋肉注射をしたのですが、油性の注射ということで、色々調べると黄体ホルモン注射なのかなと思います。 黄体ホルモン注射を低温期で18日目にするということは今回は排卵を期待せずにリセットさせるということなのでしょうか。「生理がくるから・・・」というのはそういう印象をうけるのですが・・。 それではタイミングをもっても意味がないのでしょうか。もともと周期は33~35日くらいなので、この時期でも排卵する可能性はあるような気もしています。 もしできれば1周期でも多く可能性があるならと思ってしまいます。 たまたまでも排卵するということはありうるでしょうか。 そして、もし排卵する場合今回した注射が悪い影響になるということはあるのでしょうか。 基礎的なことかもしれませんが、どんなことでもよいので教えてもらえたらと思います。

  • 初誘発剤服用、タイミングは1度だけ・・・確立は低いですか?

    先月も質問させていただきました。 今回初めてセロフェンを1日1錠5日間、生理4日目から服用しました。 生理周期14日目の卵胞チェックで左右両方1個ずつ20ミリの卵胞があり、お医者様が言うには「24ミリ~30ミリで排卵するので、あと3~4日かかると思う」との事、昨日生理周期15日目少しですがノビオリが出て1日中お腹が張ったような痛みがあります。 本日オリモノはないのですが、お腹は相変わらず痛いです。 これは排卵痛というものでしょうか? 今まで感じたことが無かったのでいつまで続くのか気になります。 そこで本題なのですが、明日病院で卵胞チェックですが、左右同じ大きさだった場合、2つとも排卵する可能性はありますか? 排卵痛があるということはHCGを打たなくてもそのうち排卵する可能性はあるのでしょうか? 基礎体温は生理周期1日目から昨日の15日目の間36.04~36・25をさまよっており、本日16日目は寒さのせいなのか、排卵日なのか35.93です。 タイミングは昨晩深夜にとりました 今日もしくは明日もタイミングをとりたいのですが、とれない確立が高くその後は出張もありできません。 昨晩のタイミングだけでは期待できないでしょうか? 2つ排卵しそうな大きさの卵胞があっても妊娠の確立は上らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイミングを取るべきか否か

    これまで、ほぼ三回連続で化学流産をしています。 私は、27日~33日と生理周期が不規則なのですが、自力で排卵、受精、着床することはできます。化学流産してしまい、胎のう確認などはないのですが。 今周期、医師と相談して、卵子の質をあげることを目的として、初めてセロフェンを服用することにしました。 遅くともD21くらいまでには自力で排卵できるので、排卵誘発剤を使わなくてもいいのかもしれないが、排卵を促すというより、卵子の質を高める効果に期待して、試しに使ってみましょう、となりました。 D5から5日間、1日1錠服用します。 質問なんですが、 私はいつも、医師の見立てよりも早く排卵する傾向があります。 なので、卵胞チェックの直前に保険でタイミングをいつも取っているのですが、今回もそうするべきか迷っています。 セロフェンとは、クロミッドのことですよね。 私は以前、院長先生に、排卵誘発剤に過剰に反応しそうな感じがするから、と、投薬を見送られたこともあります。 今回は、医師がきちんと内診の上、卵巣も子宮内膜もなんの問題もないと判断した上での投薬なんですが、なにしろ初めての排卵誘発剤ですので、自分の体がどう反応するのかがわかりません。 もし、予想以上に反応して、複数の卵子が排卵されたら?と考えると、今回はきちんと卵胞チェックしてもらってからタイミングを取るべきなんでしょうか。 卵子の質が向上していれば、今度こそ!とも思いますし、1周期も無駄にしたくない気持ちがあり、迷っています。 次の卵胞チェックはD13なので、まず排卵はないだろうとは思いますが、もし早まったら?とかなんとか考えてしまいます。 皆さんだったら、どうなさいますか?

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 周期16日目のHMG使用について

    お世話になっております。 今回初めてHMGを使用したのですが、いくつか質問があります。 教えてください。 本日(1/13)、周期16日目です。 卵胞チェックに行った所、1.4cm、内膜1.1cmで、 少し育ちが遅いので刺激しましょう。と、初めてHMG注射を打ちました(量は分かりません)。 この注射はもっと卵胞の小さいうちから何日か置きに打つもの?と思っていたのですが、 このように1日だけという事もあるのでしょうか? (タイミングは今週末1/15(金)~17(日)と言われました) また、排卵しそうな卵胞はこの1つだけだったようなのですが、 HMG注射1回では多胎の心配はないということになりますか? (体調に変化はありませんが、次回の来院はタイミング後の週明けなので卵巣の状態が少し気になります。) 生理3日目からクロミッド2日間とセキソビット3日間を服用していますが、 排卵が周期20日目前後になるので(服用しなくてもこの位でしたが)、 今後HMGを使ってみるべきかも迷っています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤での治療について

    自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。 いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。 そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。 本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。 自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。 そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか? 排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか? まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

  • 生理周期が乱れた次の周期

    34才、妊娠を希望している者です。 今まで生理周期がほぼ29日と順調でしたが、8月は生理が11日間と長めで、32日周期で次の生理がきました。 その後周期17日目から不正出血が10日間続き、結局その月は52日目に生理がきました。その間不妊専門病院を受診し、 HMG2回とHCG1回の注射、デュファストン10日分服用しました。 現在は生理2日目ですが病院では生理12日目に(たぶん卵胞チェック)受診するよういわれていますが、 また注射される可能性はありますか?したほうがいいですか? 今後生理が乱れたまま治らないのでしょうか?